※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃちゃそ
ココロ・悩み

体外受精で2人の子供を授かったが、自然妊娠報告に喜べず悩んでいる。1人産んでも変わらず、複雑な気持ち。

体外受精にて、1人目も2人目も授かった物です。
自然妊娠された方などは気分を害するかもしれないので見ない方がいいかもです。。😭
自分より頑張ってるひと、いくらでもいらっしゃるのも分かってるし、不妊で悩む基準は人それぞれだということも分かっていますが、
自然妊娠した人の報告を素直に喜べない。
結局みんな自然妊娠できるのねー、いいなーおめでとうー
って感じです。
1人産んだら変わるかと思ってたけど。。
1人産んでも、2人目を無事妊娠できても、変わりません😭腐ってますね。。
はーー、こんな自分がいやだー!!

コメント

ゆっちゃん

私も同じです!義弟夫婦は、できちゃった婚で、今は自然妊娠で双子妊娠中です。
1人目との年の差も2つです😅
妊娠報告受けた時、おめでとーとは言いましたが、内心は喜べず、そんなポンポン子ども出来ていいよね。って思いました💦
私もその時子どもを授かっていましたが、喜べませんでした😭
努力した人にしか分からない感情ですよね💦

• ちゃちゃちゃそ

ちゃちゃちゃそ

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    そうですよね…
    たとえ、タイミング法で結構ながい間頑張っていた人でも、妊娠報告聞くと、なかなか出来なかったといっても自然妊娠でしょ?とか思っちゃいます😞
    こんな風に思いたくないですが、ずっと思うんだろうなー。笑💧

• 12月11日
ママリ

私も1際の娘と今妊娠中の子供、体外受精です。
分かります。
周りは不妊治療してないので、劣等感からか本心で喜んだことないです。

• ちゃちゃちゃそ

ちゃちゃちゃそ

ありがとうございます😭
    同じような方がおられて安心しました。。(´;ω;`)
    私の周りも、なかなか体外受精いないんですが、
    唯一ひとり友達でいるのですが、その子は旦那が医者でかなり金銭的に裕福で、だからか余裕があって…笑
    て、これこそ完全な妬みなんですが笑
    金銭的にも精神的にも、ほんときついですよね💧

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

お金も本当にかかりますよね。
    私は運良く1回で授かりましたが、それでも大金です😭
    子供もいて妊娠もしてるのに、なんなんでしょうね、こんな気持ちになっちゃうの😭

とりあえずは、お互い無事出産できますように💕🥰

• 12月11日
  • ちゃちゃちゃそ

ちゃちゃちゃそ

大金ですよね。。
    2人目に関しては4回だめで、病みました😭
    ほんと、子供いて妊娠中なのに。。😭
    はい、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!!🥰🌈

• 12月11日
min

分かります。。
身内でもちょっとした発言がイラっとしたり、簡単に出来る人と一緒にしないでって思ってしまいます。
時間もお金も労力も大変ですよね(特に二人目)。
でも公表しないだけで色んな苦労してる人もいるのかなと思うようにしてます。

• ちゃちゃちゃそ

ちゃちゃちゃそ

ありがとうございます😞❤️
    そうですよね。
    そんなお金余裕あるわけじゃないし本当に、不妊治療に貯金尽きたって感じです。💧
    その考え方いいですね!💓

• 12月11日
トモヨ

あたしは男性不妊でシリンジ法で妊活して1人目も2人目も授かりましたm(_ _)m
病院には行かず授かったので自然妊娠の方と変わりは無いのカモしれませんが、自然妊娠でもシリンジ法でもタイミング法でも体外受精でも、方法は違えど妊娠は妊娠だし、それぞれの悩みがあるのでそういう気持ちになっても良いと思いますょ✋
同じように悩んでる人が居たら寄り添える人になりたいですネ(><)

• ちゃちゃちゃそ

ちゃちゃちゃそ

ありがとうございます😭
    そうだったんですね!!
    たしかに。私も迂闊に妊娠ハイにならないようにしたり、同じような人が嫌な気持ちにならないようにとか、考えるようになりました!
    みんな言わないだけで色々悩んでることもあるかもしれませんよね。
    コメント、ありがとうございました😊

• 12月11日
  • トモヨ

トモヨ

2人目同級生ですネ(^O^)
    安定期までもう少しですが、安定期に入っても油断せず無事に育って産まれてくれる事を願いましょうヾ(´︶`♡)ノ

• 12月11日
  • ちゃちゃちゃそ

ちゃちゃちゃそ

本当ですね!おなじ6月予定日ですね⭐
    はい、無事にお互い元気な赤ちゃんを産みましょう(^^)

• 12月12日
ぴょん吉

分かります😰私も、同じ内容の質問しようと思っていました!!
今2人いますが、妊活中の醜い感情が直りません💦

• ちゃちゃちゃそ

ちゃちゃちゃそ

ありがとうございます😭
    ほんとですか!同じ方がいて、救われます。
    2人産んでも、私も絶対これからもこの感情と共に生きてくんだと思います…。
    子どもは親を選んで生まれてくるんだよーみたいな綺麗事?戯言とか大嫌いです💧

• 12月12日
はじめてのママリ

みなさんのコメント読んでて共感できる部分もあり、参考になるコメントたくさん読ませてもらいました😭
私も男性不妊で今体外受精中なので、いつか授かることができてもその気持ちきっと残ると思います😢
隣の芝が青くて輝いて見えます😭😭
でも、自分が思ってる以上に色んな形で苦労している方がいるんだなと心に留めて置こうと思います🤲

• ちゃちゃちゃそ

ちゃちゃちゃそ

コメントありがとうございます!
    体外受精、頑張っておられるのですね。
    ゆみさんのところに、赤ちゃんきますように💕💕
    デキ婚とか計画性なくて大人気ないわ~とか言いつつ本当は羨ましくてたまりませんでした。
    体外受精すらできない方もいるし、こんなこと思うのもふざけるなって思う人もいるだろうし…
    健康で生きていられるだけでも、感謝することなんですけどね。
    ほんと、隣の芝生は青いです。。

• 12月12日
ころん

体外受精で出産した者です。
わかります😓
苦労して妊娠した報告は、おめでとう!って思えるけど、すんなりできた妊娠報告は、、、いーなぁ。すぐにできて、、、と心の中で思っちゃいます😓
報告聞くと、妊活してどれくらいで妊娠できたんだろう。とか考えちゃいます😥

世の中には体外受精でもなかなか苦労されてる方だっている中、自分は妊娠できたんだから、幸せなことなんだ!とは思ってますが、、
すんなりできていーなって気持ちはずっとあると思います😭
でも、体外受精やるくらい望まれて生まれてきた子供ちゃんたちはとっても幸せですよね!!と、自分を励まします。笑
自然妊娠の子供ちゃんたちももちろん望まれて生まれてきたんですが、不妊治療を乗り越えた妊娠は、経験した人にしかわからないですよね😭

• ちゃちゃちゃそ

ちゃちゃちゃそ

コメントありがとうございます!
    本当それです。
    体外受精するほど、望んで産まれた子は幸せに決まってるってずっと思ってました⭐
    まぁ自然でも同じなんでしょうけどね。
    貯金も治療に費やしてたので旅行とかほんとお預けだったし、そういうのも含め僻みまくってました笑
    結婚して1年以内の妊娠は大概心からおめでとうとか思えないですねー。
    腐ってますけど。もう仕方ないです。笑

• 1月8日
  • ころん

ころん

しかも治療で病院行きまくりで、お金だけじゃなく、時間的にも旅行なかなか行けないですよね😓
    1年くらいの妊活ならまだしも、一回で妊娠とか、数ヶ月で妊娠したとか、羨ましさしかないです🙄
    数打てば当たるとか話してるの聞くと、数打っても当たらなかったんですけどーーーって突っ込みたくなります🤮
    ほんと羨ましいです。
    帝王切開だったので1年あけないといけないらしいんですが、次もまた病院通って、あの薬生活かぁ、、と思うと憂鬱です😥膣錠がなによりも苦痛だし、2人目だと、上の子連れてだから、1人目の時よりももっともっと大変ですよね😔
    育休中なんですが、育休明けて仕事→保育園→病院→夜ご飯つくる→お風呂→就寝。がちゃんとできるのか、、考えただけでも不安です😭😭😭

• 1月8日
  • ちゃちゃちゃそ

ちゃちゃちゃそ

確かにー💦
    採卵とか移植もギリギリにならないと予定分からないですもんね。
    分かります。あと
    産み分けの話をよく友達たちが話してるのですが、贅沢だねーと思います😓
    わたしも帝王切開でした!
    2人目に関しては4回移植してダメだったのでほんと心折れそうでした…
    膣座薬めちゃめちゃ嫌いです!!!!
    面倒すぎるし、漏れ出てくるからナプキン絶対しとかないといけないのも
    めんどくさくて。。
    仕事と子育てもしながらなんで、薬忘れそうになったりとかして、、😥
    ほんと、治療いやですよね。
    自然妊娠うらやましいしかないです。

• 1月8日
  • ころん

ころん

移植して妊娠してないと、絶望的な気持ちになりますよね😭ゴールが見えないし😢
    産み分け!!妊娠できりゃどっちでもいいです!もはやそんな次元じゃなく、タイミング法の時は排卵日付近はとにかくタイミングとりまくるしかなかったですよね!!少しでも可能性を上げるために!笑

帝王切開だったんですね!!妊活開始したのはやはり1年経ってからですか??
    連続で育休とりたいのに、帝王切開になっちゃったから、妊活開始が遅れるし、すぐに妊娠しないと産休が終わってしまうーー。。
    さっさと移植で病院通うか、しばらくタイミングとってみるか悩みます、、、。
    ちゃちゃちゃそさんは妊活再開したときタイミングとってました?それともすぐに病院行きました?😢
    ほんと膣錠なければまだいいのに、、てかんじですよねぇ。。
    私安定期までずっと出血してて、それなのに膣錠入れてたので、血まみれでした😫
    自然妊娠なら、妊娠後もこんなことしなくていいのかと思うとほんとにほんとにほんとにうらやましいです😫😫😫😫😫😫😫😫😫
    仕事復帰しながらの病院通いされてたんですね😢ほんとにおつかれさまです!!

• 1月8日
  • ちゃちゃちゃそ

ちゃちゃちゃそ

ほんと、色々投薬とか頑張って大金使って陰性だと絶望しかなかったです。💧
    100%妊娠しますよって言われたらなんでも頑張れるんですけどね…!
    ほんと、性別とか無事に産まれてくれりゃどっちでもいいですよね。
    人間は欲深いです😓
    丁度息子が1歳になってから妊活開始しました!
    わたしはタイミング法で一喜一憂するのもしんどかったので、たまたま行為があったときは
    これで妊娠したら最&高なのになーくらいで特にタイミング法ってのはやらず
    さっさと移植しました!!
    出先でもいちいちトイレいって膣座薬しないとだし、あーなんでこんな思いせなあかんねん!!と
    思っていました😭
    元々しごとは嫌いではないんですが、
    治療にもお金いるし、働かないとなーって感じで。( ̄▽ ̄;)
    でも治療のことも上司に話して、かなり融通してくれたのでまだ助かりました😢⭐

• 1月9日
  • ころん

ころん

遅くなってすみません😊
    子供ちゃんが1歳になってからスタートされたんですねー!
    理解してくれる職場の方がいて羨ましいです😍
    妊娠中も体調気をつけてお仕事して、元気な赤ちゃん生んでください☺️
    かげながら応援してます😊⭐️

• 1月10日
  • ちゃちゃちゃそ

ちゃちゃちゃそ

温かいお言葉、ありがとうございます😭💕❤️
    ころんさんも子育てと、将来的にまた治療するとなればご無理せず頑張ってください🥺🌈

• 1月10日