※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいこ25
その他の疑問

妊娠したらお花畑状態になってとんでもないキラキラネームをつけてしま…

妊娠したらお花畑状態になってとんでもないキラキラネームをつけてしまいそうなので、妊娠前に自己流の名付けの条件を記録しておきます。長いです。

1.画数少なめ
・画数多い≠親の愛情深い
・習字で真っ黒にならないように

2.Not中性的
・訂正するのは私ではなく子

3.幼名、源氏名、戒名みたいなのは避ける
・いつかは社会人、人の親、人の祖父母になる。そうなった時恥ずかしくないように
・どんな子供に育って欲しいかではなく、どんな大人になってほしいか

4.「普通こうは読まないけどまわりにいるから」「大人になった頃にはみんなそんな名前になっているから」という概念は捨てる
・みんなが赤信号渡ってるから渡っていいわけではない。多数派≠常識的
・読み方を訂正したり面接落とされたりするのは私ではなく子

5.美、姫、麗、愛など使わない
・我々夫婦の子ならこれらがしっくりくる容姿には100%ならない…

6.なんとなく可愛いからを理由にしない
・自分自身意味もなくなんとなくつけたかったからで名付けられてショックだったから

7.画数もゆるく気にする
・ただの古いおまじないみたいなものだが、自分の画数が最低だったら幸せを願われていないような気になるかも。大凶は避ける

8.最近の雑誌やネットではなく、漢字辞典で漢字を調べる
・名付け辞典や名付けサイトとかもとんでもなくキラキラしているから

9.なるべく知人の名前と被らないようにする

とりあえずこれ位思い付きましたが、この他にこんなこと気を付けたor気を付けたいなどありましたら教えて下さい。

コメント

まだ決めてないですが、響きとか呼びやすさも気にしています。

• もいこ25

もいこ25

確かに発音しにくいと聞き取ってもらいにくくなりますものね…。
    回答ありがとうございました!

• 5月4日
しまほっけ

うちも、もいこ25さんと同じような考えで名前つけました☺
上記に書かれてることプラス、読み方は1種類しかない名前にしました❗
例:友子→ゆうこ、ともこ 雪子→ゆきこ、せつこ
みたいなのだと、読みをいちいち説明したり、読み間違いがおきたりするからです。
実際に小学校時代に苦労してる子が居たので…

• もいこ25

もいこ25

そう言えば私の友達にも読み方が2種類あって訂正しんどいって言ってる人がいました。
    1種類しかない読み方を探すのも大変そうですが、それも親の愛ですよね。

• 5月4日
  • しまほっけ

しまほっけ

完全に1種類は難しいですが、別の読みしたときに名前っぽくないもの(読み方迷われないもの)にしました💡
    雪子だとゆきこ、せつこで迷うから→由紀子とか。
    由紀子なら、ゆうきこ、ゆうのりこって読む人はいないと思いますし😃
    なので今のところ読み間違えは居ないです✨

• 5月4日
もいこ25

<補足>
10.両親や義両親の顔にも似合う名前にする
・年とって似たような風貌になる可能性が高いので…

りえまろ

40歳 総務課長 田中○○

で、違和感のない名前に…と考えました。

あと個人的には、海外でも通用する(覚えやすい、発音しやすい)ということも考えました!

• もいこ25

もいこ25

綺麗な響きでも○○語では嫌な意味だったりしますものね。盲点でした。

• 5月4日
nao

呼びやすさですかね(*´∀`)b

• もいこ25

もいこ25

咄嗟に呼び掛けるときに噛んだりしたら嫌ですよね(笑)

• 5月4日
たむりん。

素晴らしいと思います。
ほんとに最近は読めない名前多いですよね。とんでもなくキラッキラしてますよね。
いつかは人の親になる、ほんとそうですよ、いつまでも子どもじゃないですよ。
共感したのでコメントしちゃいました(笑)

• もいこ25

もいこ25

共感コメントいただけるとは…‼ありがとうございます。
    冷静な時の記録をつけておいてお花畑になった時に見直そうと思って書きました!

• 5月4日
  • nao

nao

私もすごく共感しました。
    キラキラネームほど可哀想で最悪なプレゼントはないと思います。
    一生背負っていかなきゃいけないのに、親のエゴでつけられて本当に可哀想です。
    検索すれば出てくるからと言って、読める訳ではないのになんで分からないんでしょう!不思議ですよね。。。

• 5月4日
リトルミー

うちは、電話などで名前を伝える時に、説明しやすい漢字かどうかも考慮しました。
よく見る漢字でも、説明しづらいものもあるので。

• もいこ25

もいこ25

一度も使ったことがないような漢字だったら電話口で咄嗟に説明できないですよね。
    なるべく簡単で馴染みのある漢字にしたいです。

• 5月4日
ミネショー

昔からある古風なお名前がよさそうですね!
変なあだ名をつけられてしまう可能性のない名前や、からかわれることがない名前がいいですよね。子供の頃は名前ひとつでいじめられたりしますし。

• もいこ25

もいこ25

時代錯誤にならない程度に古風な名前にしたいです。その方がじじばばになってもしっくりくると思うので…(笑)

素敵な名前でもからかわれていた子が私のまわりにもいました。主に下ネタ系に…。そうなって欲しくはないですね。

• 5月4日
ゆみパンダ

めちゃ面白いですね笑
決意表明ですね!
でもきっともいこ25さんはかなり自身を客観視できるし、冷静な方なので妊娠してもお花畑にならないと思いますよ。

私達夫婦は他人から呼んでもらいやすい名前をつけました。

カタカナ表記されても違和感がない名前はなんか嫌だと思ったのと、あと姓名判断はしましたよ。

姓名判断って多分かなり昔からあるものだし、ことわざ、故事成語、四文字熟語とかってその通りだなって思うし、昔から伝わることに間違いないんじゃないかなっておもったからです。

何通りか候補を絞って生まれて顔を見て決めるって友達もいましたよ。

• もいこ25

もいこ25

確かに姓名判断で大吉の方がベターですよね。姓名判断って他の国にはあまりない素敵な文化だなと思いますし。
    でもこの響きにしたいけど画数が微妙→この漢字に変えれば姓名判断最高!普通は読まないけどなんかノリで読めそうだし!となってる人が身近にいたので、今のところ姓名判断の優先順位は低いかなと考えています。
    いくつかの候補で悩んだらより画数がいい方にする程度の気でいます(笑)

• 5月4日
はる(子育て奮闘中)

遅いコメントで申し訳ないんですけど、私も似たようなことを考えて子供の名前をつけたので、ついコメントしちゃいました(^^;;

私の時は、イニシャルにした時に変な組み合わせにならないように気をつけましたよ。
例えば、イニシャルがWCとかだと、トイレ…?って感じで悲しいので。

• もいこ25

もいこ25

WC...そこからからかわれたりしたら嫌ですね…。
    JKとかKYとか意味を持ちそうなイニシャルはなるべく避けた方がいいですね^^

• 5月4日
カブカブ🎶

あ〜!なんか安心する!(*´∀`*)

名前は初めてのプレゼント💕とお花畑の人が多くてびっくりします。

いや、親としての資質を問われる初めての試験だろ…と思ってます。(^◇^;)

40代〜からの歳でもおかしくない、名前負けしないように考えました。

息子なので、最悪チビ、デブ、ハゲでも『あいつの名前◯◯だってよ(笑)』と言われないようにしました。(´°ω°`)

• もいこ25

もいこ25

私も名前を実際に考え始めるのは妊娠してからだと思いますが、初めてのプレゼントが一生のハンディキャップにならないようにしたいです。

• 5月5日
かわ_019

・フルネームで検索してみる
わるい人やセクシーな女優さん等と同姓同名でないか

候補が決まったら1度やってみてください(^-^)ノ

• もいこ25

もいこ25

凶悪殺人犯と同じ名前とかつけると「ニュース見てないの…?」ってなりますね。
    余談ですが、父親の好きなセクシー女優の名前をつけられた子を知っています…。本人にも正直に由来を話したみたいです。絶句…。

• 5月5日
kanananana

素敵な決意表明!!
私も同感です。

よく質問で

この名前キラキラですか?
と聞いてる方がいますが
読めないとかキラキラとかいうと
必ず逆ギレしたり、名前辞典にはこう読むと書いていた。意味があって親からの初めてのプレゼントだからーとか。。

聞いたくせに、、、と笑ってしまいます。
明らかにキラキラとか絶対嫌ですね。読めない当て字や、ぶった切りも嫌なのでやめようと主人と誓ってます。(笑)

苗字とのバランスとかも悩みますよねー。
あまり回答になってませんがもいこ25さんの書いてることがあまりにも納得だったので回答してしまいました(笑)

• もいこ25

もいこ25

聞いておいて否定したらキレ、肯定したらでしょ~♪って方たまにいらっしゃいますよね、名付け以外でも男性でも。
    「意見」ではなく「肯定」を求めて人に聞いてるんでしょうね…。

• 5月6日