※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーくんまま
お金・保険

子供にはお金を使う方だが、自分にはどのくらい使っていいか分からない。旦那にはお小遣いをあげているが、自分の服や美容代について迷っている。どのくらい使っているか教えてほしい。

今、5ヶ月の子供がいます。

旦那とは3年付き合ってでき婚して
6月に入籍しました。

家計管理は私がしていて、旦那の収入だけで生活しています。

毎月3万ほど貯金ができるくらいは余裕があります

結婚前は私も仕事をしていたので
お金が折半なら家事も折半としていましたが
今は仕事もしていないし育児だけなので家事は全てしています

頼んだりすれば全然気にせず手伝ってはくれます^^


前置きはこれくらいで、
お付き合いでもお金を出す方が多かったので
養われることになれていなく、
何を買うにも買っていいのか、欲しいと言っていいのか
そこから迷うのですがみなさんは自分の服や欲しいもの
美容代なども含めどのくらい毎月使っていますか??

私は美容代ももったいないと思う方なので
カラーやカットも半年に1度程度です。
服も季節が変わって旦那が買う時にいいものがあれば
買うかどうかくらいです(^^;

結婚前は私は結構なんでもすぐ買っちゃう方で
旦那は物買うよりパチンコに使うって感じでしたが
結婚してから服代とかとお小遣いは別なので
旦那は逆にすぐ服買ってと言うようになりました😅

子供にはすぐお金を使うほうなのですが
自分にはどのくらいかけていいのかが分かりません🌀

ちなみに旦那には毎月2万お小遣いをあげていて
タバコ代や昼飯代ジュース代は別であげているので
まるごとお小遣いです!
月1.2くらいパチンコに行って使っているようです

あまりにももうもの買いすぎじゃない?と思ったら
お小遣いから半分出してもらったことはあります。


長くなってしまいましたが時間に余裕のある方
教えてください!

コメント

deleted user

結婚したら自分にはあまりお金かけないですね~😅
私はカットは数年に1回(笑)今2年ほど行ってません💦カラーはセルフカラーを月1回してます😅
服は2年に1回買うか買わないか…基本姉からの貰い物😅

旦那は月に5000円程お小遣いとして使ってます💦競馬とロトに使ってるみたいです!
当たればいくらかくれますが😁

旦那も私も服は滅多に買わないですね😅

deleted user

ジェルネイルは自分で、
カットカラー、マツエク はminimoで安くやったり無料でやってもらってます☺️💕
服は半年に1回、1万円分くらいの購入。
化粧品はなくなるな〜と感じたら買うくらいです!
なので特にお小遣いも貰ってないし、自分にお金かけることもないです😂💦

deleted user

カラーカットは半年〜1年に1回です☺️頻繁に買うわけじゃないので服とかは欲しいと思ったら買ってます、、、😱

aina 🦋

カラーは2ヶ月に1度
カットはショートなので気になってきたらって感じです。

マツエクは毎月、ネイルは今はしてませんが、夏は足と手と毎月してました😊

服も欲しければ買います😊

ななみ

ウチは今は共働きなので
私も1万を小遣いにして美容台は別にしてますが、
育休中は美容代込みで月5000円って決めてました😃
服はそんなに頻繁に買うものじゃないので家計に余裕があるタイミングで適当に買ってましたよーってか今もそうです。
家計握ってるからこその自由です(笑)
財布とかカバンとか明らかに買ったでしょ!ってバレる且つ高いものなら相談します。
後それからうちの場合は
独身貯金はどう使おうがお互い自由としてるので、独身貯金から買うならどんな高額のものでもお互い口は出しません。
ただ、車などの維持費がかかったり場所を取ったりするものや家電などの共有するものなら要相談というルールだけは設けてます