※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなん
子育て・グッズ

1歳になった子供が哺乳瓶からストローマグやコップに移行するのが難しいです。アドバイスをお願いします。

1歳になったので哺乳瓶をやめようと思っているのですが、ストローやコップに移行が困難です😣アドバイスお願いします💦

今月1歳になったので虫歯の心配もあるし、フォローアップミルクを哺乳瓶ではなくストローマグかコップであげようと試みているのですが…

ストローマグ
元々湯冷ましやお茶もストローではちょっとしか飲まなくて、ストローだとミルクも20mlが限界です。(普段100ml哺乳瓶で飲んでいます)

コップ
片手の子供用プラスチックコップを購入し、練習しているのですが、コップを近づけるだけで手ではね除けてしまい、口に近づけることも出来ません😣

コメント

朱音

フォロミなら必ずあげなきゃいけないわけではないですし、哺乳瓶依存が酷いとかでなければ、ストローやコップで飲まなかったらおこでおしまいにしてしまってもいいのではないでしょうか?
飲まなくても哺乳瓶でくれるし〜と思っているのかもです😂あとは最初はやはりうまく出来ずもどかしくて嫌がったりするのもあるかなと😅
うちはコップもストローもあげようとするのではなく、テーブルに常に置いておいて子供が興味を持った時にサポートする程度で手伝ってあげていました!

• 朱音

朱音

おこで→そこで

• 12月11日
  • こなん

こなん

たしかに哺乳瓶でくれるし~と思っているかもしれません😣うちの子は低体重で離乳食もあまり食べないのでミルクで栄養補給している状態で💧

慣れるまでもどかしいですが我慢してストローを慣らすしかないですかね💦😂

• 12月11日
  • 朱音

朱音

なるほど!事情を知らず軽口を叩いてしまってごめんなさい💦
    体重が少ないと、とりあえず何でもいいから栄養をとって欲しい!と思ってしまいますよね😭

虫歯対策としては、哺乳瓶使ったとしてもフォロミのあとスプーンでいいから必ず1口お茶やお水飲ませたり、歯磨きでなんとかなるかなと!
    ただストローやコップに移行したい気持ちもあるでしょうし、そこはしばらく心を鬼にしてはなちゃんさんが辛抱するしかないかもです😂

• 12月11日
  • こなん

こなん

いいえ💦私が事情を書かなかったのが悪いので💦
    アドバイスありがとうございます✨
    そうなんです。ただでさえ体重が少ないのに10ヶ月の頃から走り回ったりして、カロリー消費するばかりで😭
    ごはんもごはん食べるより早く遊びたい❗️って感じでなかなか集中してくれなくて😩

なるほど~歯磨きもすごく嫌がるのでほとんど夜しかできてなかったのですが、
    フォロミのあとにお茶やお水はすぐできるのでやってみます❗️
    とはいえ、本当はストローやコップに移行したいんですよね😭まずはストローで飲む練習を根気よくするしかないですよね。

• 12月11日
  • 朱音

朱音

フォロミの量が減って明らかに元気がなくなった…では困ってしまいますが、現時点では元気いっぱいのようなのでコップやストローの練習のために一時的に減ってしまっても試しにやってみるのもいいかもです😊
    もしフォロミあるから離乳食いいや〜って思ってたら、フォロミなくなったら離乳食の量増えるかもしれないですし🙆‍♀️
    一度変えたからって戻ってはいけないルールはないですし、何事も挑戦してみるのがいいと思います😁

• 12月11日
  • こなん

こなん

現時点では元気いっぱいです❗️そうですね。たしかに一時的に摂取カロリーは減りますが、離乳食も本当は食べてほしいし、ストローでミルクをあげてみたいと思います🎵

上手くいかなければ、また哺乳瓶復活させればいいですもんね😃ありがとうございました❗️

• 12月11日

ストローマグではなく紙パックの物はどうでしょうか?
こうやって出るんだよと言うことを教えるようにストローを口に入れてはなちゃんさんが持ちながら何回か紙パックを押して口の中に入るようにしてあげるといいですよ✨もうやっていたらすみません!

• こなん

こなん

麦茶は何度か紙パックであげてみて、ストローの構造は理解しているようなのですが量を飲まないです💦
    これからミルクもやめたとしたら、水分は麦茶とかになると思うので、もっとたくさん飲んでほしいのですが😣

• 12月11日

退会ユーザー

量ですか💦
    それかまずは哺乳瓶であげて見てはどうでしょうか?
    それで飲むようならだんだんストローに変えてみるのもいいかと思います!

• 12月11日
  • こなん

こなん

お茶なら哺乳瓶でも虫歯にならないし、ストローがこのまま上達しなければそうしてみます👍️ありがとうございました😊

• 12月11日
ゆゆゆ

気休め程度の案ですが、
娘もストローは噛んで遊んでしまってなかなか進まず、外での水分補給にも必要だし…と悩んであれこれ試した結果、
私がストローで飲んで、
「うっわーなにこれ!ストローで飲んだらいつもよりもっと美味しい!めちゃくちゃ美味しい!」
と言ってたら、ほんとか?みたいな顔して真似して飲むようになりました。
同じようなやり方で今やコップも飲めるようになったので、もしまだだったら試してみてください!

• こなん

こなん

なるほど❗️まだ試してなかったです。私もストローで飲んでるところ見せてみればいいんですね✨早速明日ストローを調達してやってみます❗️

手掴み食べはやってみせてたのに、ストローを吸って見せるというのを思いつきもしませんでした💡盲点です💦
    ありがとうございました✨👍️

• 12月11日