※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ子🐰
妊娠・出産

双子ママさんの産休と出産週数について教えてください。産休は何週目から入りましたか?出産は何週目でしたか?私も双子を妊娠中で、情報が欲しいです。

【双子の『産休』と『出産週数』について】
双子ママさんに限定して質問です😊
仕事の『産休』は何週目から入られましたか?
またプラスして、もう産まれている方は何週目でご出産なさったのか教えてくださると嬉しいです💕

というのも…私は双子を妊娠中で、これから母子手帳をいただいて、現在勤めている会社にも正式に報告していく段階です。
多胎妊娠は出産予定日の14週間前から産休に入ることができる、というのは知っていますが…もちろん赤ちゃん第一なので体調や医師の指示によるかな、とは思いますが(強制的に管理入院というケースもあるし)、
でも実際に産休までの引き継ぎスケジュールを立てると「時間がないな💧」と思ってしまって…。

とりあえず素朴な疑問として、先輩双子ママさんは何週目から産休に入ったのかな?(そして『何週目に産まれたのか』も知りたい❗️笑)と思って質問してみました♪

こういったものはケースバイケース、人によるのは承知ですが、友達や親戚に双子ママさんがおらず…私も初産で全くの未知なので、色々教えてくださると嬉しいです🙇‍♀️

スミマセン、双子ママさんに限定しちゃいますが、ご回答お願いします✨

コメント

(^^)v

わたしは妊娠で仕事をやめましたが、24wから切迫で入院、32wでの出産、子供は1ヶ月半入院しました😊

その後は未熟児で産まれたので毎月通院、予防接種です。
今は半年に1度産まれた総合病院で検診、間隔は空きますが9才までフォローアップに通います。

特に障害や病気等はいまのところありませんが、満期で産まれるわずかな双子ちゃん意外は、みんなこんな感じかなぁ...と思います😊

情報欲しければ、インスタで双子ママと繋がるのがとても参考になるしいいと思いますよ❤️

• うさ子🐰

うさ子🐰

コメントありがとうございます💕
    早めのご入院、そして双子ちゃんたちは未熟児だったのですね💦でも、今は元気に育っているようで安心しました✨
    SNSも活用してみます♪
    本当にありがとうございました😊

• 12月12日
花さかニャンコ好き

私の場合、産休ではなく仕事を辞めてしまったのであまり参考にならないと思いますが、23週で退職しました😀
また、12週目くらいに出血し、流産の恐れがある為医師から3週間程仕事を止められていました。

退職してからは特に異常は無かったですが、病院の決まりで34週で管理入院し、37週で帝王切開しました😊

双子の妊娠には安定期がないと言われました。いつ何が起きてもおかしくないので、お仕事の引き継ぎも早目になさる事をお勧めします😣

不安にさせてしまったらすみません😣お身体大切にして下さいね🙏

• うさ子🐰

うさ子🐰

コメントありがとうございます✨🤗
    やはり34週から〜(双子が産まれる平均頃)という方が多いですね❗️

実は…直属の上司には双子が発覚した時点で報告(4月から産休というのも含めて)しましたが、その後会社本体がどこまで把握しているのか分からず、ヤキモキしているところなんです💧笑

でも仰る通り、双子は本当に何があるか分からないので、早めに動いてもらえるように再度連絡します❗️
    ありがとうございました💗

• 12月12日

今双子妊娠中です!産前14週から産休に入っています。
なので出産予定日出てからすぐ上司には相談して業務引き継ぎを行いました(^^)

• うさ子🐰

うさ子🐰

コメントありがとうございます❤️
    やっぱり、ほとんどの方が産前14週ですよね💦
    ちびさんは34週ということで、双子ちゃんが産まれるのも、もう間近だと思いますが…出産がうまくいくことを願っています✨
    ありがとうございました😊

• 12月12日
ママリ

産前14週から産休に入り、
32週から切迫で管理入院、34週で産みました☺️

双子の会などで出会ったママさんたちも、ほとんど34週で出産してました😊💦

双子妊娠は早産との戦いになると思うので、お仕事無理しないでくださいね❗️

• うさ子🐰

うさ子🐰

コメントありがとうございます☺️
    やはり34週❗️30週過ぎたら要注意、というところですね…💧
    また、お気遣いありがとうございます✨
    なかなかこういった数字は見えてこない部分なので、とても参考になりました💕
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月12日
りんご

有給消化含めて産前20週から産休に入り、管理入院無しで37週で出産しました😊

他の方がおっしゃっている通り、安定期無いですし、いつ入院しても大丈夫なように準備しておくようにと言われてたので、早めに行動した方が良いかもしれません☺️

• うさ子🐰

うさ子🐰

コメントありがとうございます🙏✨

実は…直属の上司には双子と分かった時点ですぐ報告して、産休予定日も自分で計算して知らせて、早めに動いているつもりではあったのですが…どうも会社本体がのんびりしてるように思っちゃってます😅笑

参考になるご意見、ありがとうございました💕

• 12月12日
さらさ

20週から、有給プラスして、産休に入りました。

病院の方針で管理入院が、20週から入ってたので、必要に迫られ、取りました。

結果、管理入院以外でも、緊急で入院もあったりしたので、早めに休んで良かったなと思ってます。

• うさ子🐰

うさ子🐰

コメントありがとうございます💗
    管理入院だったのですね💦
    今は可愛い女の子2人に恵まれているようで、良かったです😍
    私もなるべく早めにお休みしたいと思います❗️
    コメントありがとうございました♪

• 12月12日
ママ

26週から産休にはいり、産休はいった2日後から切迫早産で入院し、36週で出産になりましたよ。

• うさ子🐰

うさ子🐰

コメントありがとうございます😆
    やはり法定通り、26週から産休に入ったほうが良さそうですね💦
    でもそこから、36週までしっかり頑張られたママさん、凄いと思います❗️✨
    コメントありがとうございました💗

• 12月12日
ひよこちゃん

私は妊娠25週で産休前に有休消化し始めました。
その前に一度20週ごろにお腹の張りが頻繁になって、2週間の自宅安静もありました💦
32週5日から管理入院、36週5日で出産してます。

• うさ子🐰

うさ子🐰

コメントありがとうございます😸
    自宅安静もあったのですね💧そこから36週と5日までしっかり頑張られたのは本当に素晴らしいです✨
    皆さんのコメントを拝見すると、私もどうなるか分からないなぁと思いながら…やっぱり、出来る限り早めに産休に入りたいと思います♪
    ありがとうございました💕

• 12月12日
かもあ

26週から産休に入って、33週から切迫で入院、36週で出産しました。

• うさ子🐰

うさ子🐰

コメントありがとうございます😉✨
    やはり双子は法定通り産休入りした方が良さそうだなぁ、と痛感しています💧
    私も出産36週ごろを目指して頑張ります❗️
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月12日