※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。進みが遅いので焦っています。同じ食材ばかりで、消化に問題があるようです。新しいレシピを教えて欲しいです。にんじんが消化できていないかもしれません。ペーストに戻すべきでしょうか?

離乳食について質問させてください。

子供がもう少しで一歳になりますが離乳食の進みは遅く
5倍粥、野菜は舌で潰せる角切り、bfは9カ月用のものです。

①そろそろ先に進めなきゃと焦っているのですが
最近一口食べるとモグモグせず飲み込んでいるような気がします。
ゴクッと音が聞こえるほど…
もう少しこのまま同じものをあげて様子みたほうがいいでしょうか?
一緒にごはん食べてモグモグしてるのを見せてますが、モグモグしないです。
たまにモグモグというか、舌で潰す動きをしてます。
あと、まだ下の歯しか生えてません。

②離乳食のレパートリーがいつも一緒です。
5倍粥に野菜(にんじん玉ねぎじゃがいも)しかあげてなくて、魚や肉が入ってるものはbfでまかなってます。
私自身料理が苦手なので魚や肉の取り扱いがよくわからず…
何かいいレシピあったら教えてください。

③うんちににんじんがよく出てくるのですが消化できていないということですよね?
角切りはやめてペーストに戻したほうがいいですか?

コメント

ききらら

①息子は逆に少し大きめにした方がよくもくもぐしてくれました!簡単に飲み込めるものだともぐもぐ必要なく飲めるみたいで、、、
野菜柔らかめで少し大きくしてみて様子みてもいいかもしれません💦

②鳥ミンチ、豆腐、片栗粉で作った鶏団子よく作ります!
スープに入れてあげられるので便利です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

①少し大きくしてみます!

②まだちゃんとした形になってるものをあげたことないのですが、いきなりやるより細かくなってるのからあげた方がいいですか?💦

• 12月11日
  • ききらら

ききらら

②豆腐入りなのでふわふわです!すぐくずれるので、少しくずしてからあげると食べやすいですよー😊気になるならスープにとろみつけて一緒にあげるとかなり食べやすいと思います!

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに豆腐入ってたらふわふわですよね!
    ありがとうございます!
    やってみます^_^

• 12月11日
ぼちゃん

専門家とかではないので参考程度に〜💦
①そんなものだと思います!うちも結構丸呑みで、パンケーキとか飲み物なの?ってくらいの速さで食べてます。咀嚼してるなってやっと最近感じるようになってきました😂でもハンバーグとか歯応えあるやつくらいです!
噛まないから前に進まないってよりは進めていかないと噛む練習にもならないのかなと思いますよ!
バナナとかパンとか柔らかいにんじんとかから大きさ出してった方がいいと思います。つまらせないようにだけ気をつけてみるようにしてます。
つまらせた時の対処法とかも一応調べてます😂

②肉はハンバーグやおやき、魚は焼いてご飯に混ぜたりとかですかね〜
でもうちも魚はツナの鮭フレークくらいしかもう出さないですよ〜高いですし😂

③汚い話、大人でももやしとかえのきとかコーンとかたまに出てくると思うので、そんなにウンチに出てきても気にしてないです!めちゃめちゃ出てきますよ!でも全部が全部じゃないだろうと思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①そうなんですか!
    逆に進めてみたほうがいいのですね💦
    9カ月のときにやっとペースト状を食べるようになって、焦りもありますが進めすぎも良くないかなと思ってました💦
    バナナちょうど買ったので明日あげてみます!
    最初はやっぱりペーストとかにしたほうがいいですか?

②鮭フレークってそこら辺に売ってるものでいいのでしょうか?
    ツナは塩抜きとかしますか?

③気にしなくても大丈夫なんですね!

質問攻めですみません😣

• 12月11日
  • ぼちゃん

ぼちゃん

バナナなら、本当に結構デカくても大丈夫ですよ!
    サイコロサイズくらい?今より一回りくらい大きくても食べると思いますよ!

②食べさせるかどうかはほとんど親の判断だと思ってます!うちはそんなこと気にするほど?そんなに無添加無添加気にしないので、減塩の鮭フレークを茶こしとかでお湯かけて塩抜きしてますよ!
    ツナは味付けないやつがありますよ!食塩、オイル不使用のものもあります!うちは大量のにんじんしりしりとあえるのでちょっと味ついてるやつでも調節して使ってますよ!塩抜きとかはツナはもうやってません!

親の判断なとこが多いので、ご自身がやりやすくて納得できる方法でやってみてください😊

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①そうなんですね!
    ありがとうございます!

②なるほど✨
    減塩とか味付けないとか気にしないで適当に買ってたのでスーパーじっくり見てみます笑
    個人的には料理苦手でめんどくさがりなので楽したいのが本音です💦

ありがとうございます😊

• 12月11日
ママリ

1 私の子も歯は下二本頭が出ている程度です。もぐもぐし始めたのは軟飯にすすみ、具材が大きくなってきてからです。柔らかければ大きくても食べれるのでしてみてください。

2 もうハンバーグなども食べれる時期だと思うので、大人と一緒の塩胡椒少なめで作ります!そろそろ大人と同じ味でいい頃なのでカレーなども挑戦してくださいと保育園で言われてます。

3 ゴロゴロ出てきます!
消化もゆっくり上手になっていくんではないですかね😊

食べれないと思い込んでるだけで割と子供はなんでも食べれますよ😊❣️
最初は違和感で出すと思いますが何回か繰り返していくと食べてくれます💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①軟飯まだなのでストックなくなったらやってみます!
    具材も大きめにしてみます!

②9カ月にやっとペースト状を食べれるようになったので全然進んでなくて…
    いきなり形になってるものあげてみても大丈夫でしょうか?
    カレーとかも大丈夫なんですね😣

③ゴロゴロ出てくるんですね!
    安心しました。

ありがとうございます!
    意外と食べれるんですね!
    がんばります^_^

• 12月11日