※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぐヒロ
妊娠・出産

お腹がはっているか不安。病院に連絡した方がいいですか?順調に育っているけど、はっているのかわからない。はっていたら何か問題があるのでしょうか?

妊娠8か月!妊娠9ヶ月に入る間際です。病院移動して体重やらなんやら説明してくれました。
でお腹がはってたら病院に連絡くださいと言われたのですが、はってるのかはってないのか感覚がわからないです。一応今のところは順調に育っています。 はってたら何かあるのでしょうか?感覚がわかりにくいので不安です。

コメント

2児の母

お腹が張ると
石の様に硬くなり
キューっと痛くなります!
お腹の張りは
赤ちゃんが苦しいよーって
お母さんに伝えているんです。

• のぐヒロ

のぐヒロ

回答ありがとうございます! 石のようには全体的にですかね? 

• 5月5日
  • 2児の母

2児の母

そうです!
    全体的に硬くなるので
    分かりますよ!
    バレーボールの硬さに近いかなぁ?

• 5月5日
tamago🐥

張ったら石みたいにカチコチになります!

あとキューっと痛くなりますね!

たぶん張ったらこれか!って分かるので
のぐヒロさんはまだ張ってないのかもしれませんね😊

• のぐヒロ

のぐヒロ

回答ありがとうございます! 痛みは子宮が伸びるときのような痛みですかね?

• 5月5日
  • tamago🐥

tamago🐥

伸びるというよりかは
    ピンっと張ったような痛みです!

• 5月5日
ロペうさぎ

私は今日、腹痛で病院を受診しました。この状態はお腹張ってますか?って聞いたら張ってないといわれました。
看護師さんが、張る時はまず、おへそ周りがガッとつかまれるようになって、それから股の上のあたりがガッて固くなるからすぐわかるよ。と言われました。

この説明で参考になるか分かりませんが、私もまだ張ったことがないので未知の世界です。(*^^*)

• のぐヒロ

のぐヒロ

回答ありがとうございます!はってるとかわからないですね😣 おへそ周りがつかまれる痛み? 股上子宮あたりになるんですかね?難しいですね(´`:)

• 5月5日
ぺーりつ

9か月目の初マタです(′ᴗ‵๑)
先月までフルで働いていた為か、
初マタだからか、張るということが
全く分かりませんでした…

先日旦那くんとウォーキングしたら、
初めて自身で張りを感じまして。
カチカチになると、
おなかの重さと痛みを感じ、
私は腰まで痛くなりました(c_c)
なんとも言葉で言いづらいですが、
のぐヒロさんもあまり張らないタイプかもしれないですね、
私もいまのところこの1回だけです。

• のぐヒロ

のぐヒロ

回答ありがとうございます!はるってことがわかりにくくて。この間 ボールを拾いに少し走ってしまって いっぱい食べたのもあるかもしれませんが…なんかお腹がはってるのかな?って思って😣  

• 5月5日
asa_

私も2人めとなっても張る感覚全くわかりません 笑
長時間張ってるとよくないので、連絡くださいってことだと思います。
その時には苦しいとか出血があるとかいつもと違うなくらいはわかると思うので大丈夫だと思いますよー
私としては、苦しいなとかなんかお腹疲れてるなとかはよくあるので、そうなったら横になるようにしています。
あとは、検診の時に張る感覚がわからないこと伝えといたり、張る以外で連絡入れるとしたらどんな時かとか聞いといたらいいと思います。
助産師さん曰くわからないなら張ってないってことだよって言われました 笑

• のぐヒロ

のぐヒロ

回答ありがとうございます!はってるのかもわからないです。食べ過ぎなのかもしれませんがいっきに体重も増えてお腹も大きくなった気がします。

• 5月5日
  • asa_

asa_

食べ過ぎや体重の増加、お腹の大きさと張ることは全く別なので、それが原因で張ることはないです。
    張ることがわからなくても、体調よくないなはわかると思うので気になったら連絡いれる程度の感覚で大丈夫ですよー

• 5月5日
  • のぐヒロ

のぐヒロ

ありがとうございます!連絡してみます(^^*)

• 5月5日