※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふな
妊娠・出産

2人目出産で里帰り悩み中。上の子は旦那に任せたい。産後は実母が支援。上の子の世話はどうしたらいい?

2人目 里帰りについて。
5月に2人目出産予定です。
上の子も一緒に里帰り(2週間ほど)すべきか悩んでいます。
現在保育園に通っています。
私の考えとしては、上の子は旦那に任せたいと思っています。
産後の体のこと、2人目のお世話のことを考慮してです。

出産直後は実母が我が家に泊まり込みでお世話をしてくれることになりました。
母も仕事があるので産褥期ずっと、、というわけにはいきません。

退院後1週間→自宅
1ヶ月検診まで→実家
と考えています。

一緒に帰るとなると日中公園など誰が連れていくのか。
祖母はいますが無理はさせられません。
両親は共働きです。

義実家は車で5分
私の実家は車で1時間半

2人以上出産して里帰りされた方、
上のお子さんはどうされてましたか??

まとまりなくてすみません。

コメント

Himetan❤️

旦那の実家に出産前の3週間から退院後3週間ほど里帰りしてました☺️
出産前と退院後1週間からは私が保育園の送り迎えをしてました。
平日は基本的に遊ぶのは室内のみ、土日は旦那が休みなので公園などに連れて行ってもらいました。

ぽむさん

上の子は実家近くの保育園に一時保育で預けていましたよー!

ヒート

2週間の予定で上の子も一緒に実家に里帰りしましたが、大変すぎて1週間で切り上げて自宅に戻りました😅💦

自宅の方が少し目を離しても大丈夫な環境にしてましたし、何かと安心でした…😂

上の子が1歳10ヶ月の冬に2人目が産まれました。
里帰りしていません、頼れる親もいないので。
全て自分でこなしましたが、なんとかなりました😊上の子のために産後すぐから公園も新生児はベビーカーに乗せて毛布を巻いていってました!
スーパー等は週末に1人で行ってましたが、頼れる人もいないので全てこなしてましたが、自分の家でのんびりしながらなのでなんとかなりました😊
逆に実家の方が上の子のいると勝手も違うので大変だったなぁと思います。