※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

新生児の沐浴をキッチンのシンクで考えている方が、沐浴剤とベビーソープどちらを使うか悩んでいます。シンクが狭いため、ベビーソープの上がり湯が心配だそうです。皆さんはどうしていますか?

新生児の沐浴を、キッチンのシンクで
していた方へ質問です。

沐浴期間はお風呂場ではなく
キッチンのシンクでと考えています。

そこで、沐浴剤かベビーソープどちらを使うかで
悩んでいます。

最初は沐浴剤が楽かなーと思ったのですが
洗浄力が少ないのがデメリットに感じています。
ですが、ベビーソープの場合は上がり湯が
必要ですよね?

シンクがベビーバスとほぼほぼ同じ大きさなので
狭いと上がり湯が上手くできないのでは?と
不安に感じています😂

皆さんはどうしてますか?

コメント

deleted user

なんか沐浴剤は毎日は使わない方がいいらしいので交互に使ったらいいのでは?と思います。

ちなみにうちは洗面所にお湯ためて入れてました😅

  • み

    沐浴剤は毎日使わない方が良いんですね☺️勉強になります!

    • 12月11日
ぽん

シンクがベビーバスぴったりくらいでした!
沐浴剤は1度も使ったことがなくわからないですが、風呂おけを1つ用意し、ベビーバスの栓を抜きつつ最後上がり湯かけてました😊

1人で毎回してたので慣れるまではすごく大変でしたが😭

  • み

    風呂桶を用意してお湯抜くギリギリに適温のお湯を入れて、ベビーバスの線抜いて空になったら、桶のお湯を流す流れでいいですかね?
    因みにベビーバスはお湯抜く栓が有るものが良いってことですかね?😊

    • 12月11日
  • ぽん

    ぽん

    そんな流れです!
    私は少し暖かめのをオケに準備しておきました😊

    泡タイプが楽ですよ!

    • 12月11日
ゆー

キッチンのシンクで沐浴してました🙆

固形のベビーソープ使ってました!産院の沐浴指導で固形のベビーソープが良いと言われて、上がり湯もしなくて大丈夫ということだったのでしなかったです!

  • み

    湯上りしなくて良いタイプの固形のベビーソープですかね?🤔✨

    • 12月11日
  • ゆー

    ゆー

    画像のを使ってたんですが、特に上がり湯なしでも大丈夫みたいなことは書いてないです😅娘も肌荒れせず、むしろめちゃくちゃ綺麗で1ヶ月検診で褒められました🙆

    • 12月11日
  • み

    画像までありがとうございます😍参考にさせて頂きます!
    ちなみに泡でなくても苦ではなかったですか?

    • 12月11日
  • ゆー

    ゆー

    片手でポンプ押して泡出さなきゃいけないし産院でも固形での方法を教えられたので、私個人的には沐浴中は泡より固形の方が使いやすかったです✨

    • 12月11日
  • み

    特に使い勝手が悪くなければ、固形石鹸も検討してたので参考にさせていただきます😍

    • 12月11日
ママリ

ベビーバスの栓を抜いてお湯を捨てつつ、水栓をシャワーに切り替えてゆっくりお湯かけて全身流してました☺️

  • み

    水栓がシャワーにならないタイプなので、栓ぬいてから桶で流すしかないですよね😂

    • 12月11日
しましま

沐浴の際はベビーソープで頭と顔を洗い、身体は沐浴剤で洗っていました!
お湯を洗面器にためておいて、最後掛け湯してましたが面倒臭くてしてないときもありました🙄

  • み

    両方使うって手もあるんですね👌参考にします☺️

    • 12月11日
H.mam

上の子も下の子もシンクでやりした!
上の子は沐浴剤でやりましたが、やはり洗浄力は弱く感じました。
下の子はベビーソープでやりました。
上がり湯は桶に用意しておいて、お鍋にもお湯を沸かしておいておいて必要な分だけ桶からかけました!
足りなかったらお湯とお水で割って適温にしてました!
私は母が手伝ってくれていたので出来ましたがお手伝いして下さる方は居ますか??

  • み

    一応、里帰りするので母が手伝ってくれます😊
    お湯抜いた後に、桶で流せば大丈夫そうですね🙆‍♀️

    • 12月11日
さーちゃん

沐浴剤は使用期間が短い割に量が多くて使いきれないので、ベビーソープの方が良いような気がします。
ベビーソープならずっと使えますし。

  • み

    いろんな面を考えてもベビーソープが良さそうですね😊

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

シンクにベビーバスはめて沐浴してました🙋‍♀️

沐浴剤は使いたくないので、ベビーソープベビーシャンプーを使って、ベビーバスのお湯抜きながら手桶でかけ湯しておしまいにしてました😊

  • み

    やはり手桶の方が多いみたいですね☺️
    ベビーバスは底に栓が付いててお湯抜きが出来るやつを探さないとですね😂

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    めんどくさい時はかけ湯してません!病院でもかけ湯してねって言われないですし🤣

    • 12月11日
ままり

キッチンで入れてました!

親に最初は沐浴剤でいいのよ~と言われたので沐浴剤を使ってましたが
乳児湿疹がでてきて2週間検診や1ヶ月検診で聞いたら
沐浴剤だけじゃダメ!
しっかり泡石鹸であらってあげてー!といわれました😅
なので泡石鹸をオススメします笑

上がり湯はそんなに苦に感じなかったです😌
慣れるまでは大変でしたが!

  • み

    泡石鹸ですね🤔✨
    ちなみに、なんのメーカーの物を使ってますか?
    何事も慣れですね👌💓

    • 12月11日
  • ままり

    ままり

    ピジョンのやつ使ってます!
    何がいいのかわからないですよね😅笑

    でも病院の沐浴指導で
    上がり湯するとは指導されなかったです😌

    • 12月11日
rin

ベビーソープの予定で、上がり湯しません。
保健師さんなどに沐浴の指導受けましたが、そういうことは聞きませんでした👀

  • み

    ベビーソープの種類によるんですかね?☺️
    上がり湯自体が必要無いのであれば、楽そうですね🙌

    • 12月11日
  • rin

    rin

    その後の保湿がかなり大切だと聞きました!アトピー予防になるらしいです☺️💓

    • 12月11日
  • み

    保湿に力を入れた方が良いですね😊

    • 12月11日
  • rin

    rin

    そうらしいです💓
    神経質になり過ぎてはだめですけどね😂
    お互い子育て楽しみましょうね💓

    • 12月11日