※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
子育て・グッズ

6ヶ月の娘の離乳食開始について、帰省前か正月明けか悩んでいます。母乳のみで育てており、開始時期が遅いか心配です。

離乳食開始について
6ヶ月になったばかりの娘がいます
本人も興味を持ちはじめているので
そろそろ開始しようと思ってるのですが、、、

おかゆに慣れ、野菜など少しずつ新しい食材を増やして
いく時期に、県外に2週間ほど帰省します。
病院も家から遠く、年末年始は休診日

それを考えると、正月明け戻ってすぐ開始した方が良いのかなと
思ってるのですが…
さすがに6ヶ月後半からスタートするのは遅いでしょうか?

今は母乳のみ与えています。
よく飲んでくれ、夜もぐっすり寝てくれています。

コメント

ママリ

帰省中はいったん離乳食をストップされたら良いのではないでしょうか☺️

  • みや

    みや

    なるほど!一旦ストップする事は考えてなかったです!
    ありがとうございます😊

    • 12月11日
はじめてのママリ

私も同じことで迷っていました。
野菜に差し掛かるころに帰省予定です。
食べられる野菜だけベビーフードで続けるか迷っています!

  • みや

    みや

    野菜に差し掛かるところで帰省予定なんですね。
    帰省中は慣れたものだけ与えた方が良いですよね、、、
    ある程度すすんでいて、ベビーフードで良いものがあれば、私はそうすると思います(^ ^)

    • 12月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね!
    和光堂のフリーズドライのが良さそうだと思っています!

    • 12月11日
  • みや

    みや

    和光堂のフリーズドライは便利で良いですね!上の子たちの時も結構な頻度で使ってました(^^)
    離乳食始めたら、帰省中はおかゆだけ頑張って、ベビーフードを混ぜてみようと思います!
    もちろん、おかゆだけの日もありそうですが…笑

    • 12月11日
れーな

私も!野菜増やしつつ何なら炭水化物も取り入れたいな…って時期に実家に帰省です💦

うちも2週間くらい滞在なので、ストップしちゃったらだいぶ遅れ取るな〜って迷ってて…😅

移動日は確実にストップするんですけど、間の日はなるべく離乳食続けるつもりです。
年末年始休み期間は慣れた食材だけ与えて、
休み前後は近くの小児科が空いてれば、慎重に大丈夫そうな野菜だけ進めようかな…と今のところ考えてます💦

  • みや

    みや

    れーなさんは途中になっちゃうんですね💦それならストップするのはちょっと躊躇いますね。
    私はまだ何も与えてなくて…
    始めるとするなられーなさんと同じく、帰省中はとりあえずおかゆと与えた野菜だけにしようかな〜とも思ってます!
    お互いストレスのないようすすめられると良いですね!
    ありがとうございます。

    • 12月11日