※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブラッドオレンジ
子育て・グッズ

お子さんの体調不良がすぐにうつる上に、重症化する方いますか?うつりやすく、治りが遅いので、予防策を知りたいです。

お子さんの体調不良(風邪など)がすぐにうつる上に、重症化する方いますか?

こんばんは。
今1歳の子どもがいます。4月から保育園に通い始めたのですが、アデノウイルスに感染しました。
私もすぐに体調を崩し、主人にもうつりました。でも今では、体調悪いのは私だけです。2人とも完治しています。
半年前に子どもが手足口病になった時も、すぐに感染し中々治りませんでした。

一番近くにいるので、うつる確率が高いのは分かっているのですが、年々治りが遅くて辛いです。
もうすぐ仕事復帰するのですが、子どもが病気の度に私まで体調悪くなる訳にいかないと、焦っています。

マスク、手洗いうがい、加湿はしています。
他に何かいい予防策があれば、教えてください。

ちなみに、すぐに喉が腫れます。

コメント

ちえこママ

予防策頑張っても、子供が保育園に通いだして1年ちょい…子供⇄私のループが切れませんでした(T_T)それまで1年に1回も風邪ひかなかったし、ひいてもわりとすぐ治ってたのに、ホント治らずで。いつも咳してハスキーボイスやったから職場で病原菌と呼ばれてました(~_~;)
子供に免疫抜き取られたんかなぁ…
すみません、解決策になってなくて。

• ブラッドオレンジ

ブラッドオレンジ

ご回答ありがとうございます!
    やっぱりどう頑張ってもうつるんですね(^_^;)
    1年ちょいもループが切れないとは…覚悟していたとは言え、保育園恐るべしですね(笑)

• 5月3日
  • ちえこママ

ちえこママ

入園する時期にもよるかもですけどね〜(^_^;)ホント地獄の日々でした…ただでさえ寝不足&疲れでクタクタやのに、プラス看病。自分がダウンして休んでも子供の看病で休んでも、休み明けの出勤が一番ゲッソリでした。笑

• 5月3日
  • ブラッドオレンジ

ブラッドオレンジ

入園時期にもよるんですかね?
    4月なんて大勢が入園するから、感染力すごそうですよね(^_^;)
    これから私もたくさん地獄を経験するかと思うと恐ろしいですが、ちえこママさんを見習って頑張ります!ありがとうございました。

• 5月3日
  • ちえこママ

ちえこママ

家族で頑張ってください(*^^*)
    魔のループを乗り越えたら、子供は少々風邪ひいても熱までは出ないし、ママもそこまで悪化しないですよ♡

• 5月3日
  • ブラッドオレンジ

ブラッドオレンジ

ありがとうございます!
    魔のループを乗り越えるまで頑張ります!

• 5月3日
misakingu

私も保育園入園後すぐにRSにかかり、私もうつりました。
それから毎月のように風邪などもらってきては休むを繰り返してました。
子供からもらう風邪はなぜか強烈ですよね。
しかも手足口病とかの伝染病は大人がかかると悪化してなおりにくいんですよね😖

私はブラッドオレンジさんがされている予防にプラスして、除菌スプレーやジェル、空気除菌のぶら下げるものを付けたりしています。

• ブラッドオレンジ

ブラッドオレンジ

ご回答ありがとうございます!
    そうなんです、子どもからもらう風邪ってなんであんなに強烈なんですかね?不思議(^_^;)

除菌スプレーはたまにしていましたが、ジェルや空気除菌はしていなかったです!試してみます。ありがとうございます。

• 5月3日