※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみんこ
妊娠・出産

帝王切開後、医療保険について相談です。今後の帝王切開に関連する保険や保険料の変化について知りたいです。

帝王切開後、医療保険は入ることはできるのでしょうか??

この度分娩停止による緊急帝王切開にて子どもを出産しました。お恥ずかしながら私は無保険で、医療保険や生命保険などにははいっておりませんでした。
まさか自分が手術することになるとは、なんて夢にも思わず、入っていれば保険がおりたのにな。と思っております。

年齢も年齢だし、家族もこどももいる。そろそろしっかりと自分の保険について考えようと思い、質問させていただいております。

今回帝王切開をして、もし次の子を授かったらそのときも帝王切開になると思われます。
次回帝王切開が確定している場合はもう帝王切開で保険がおりる保険には入れませんか?

また、新たに医療保険に入る場合は今回帝王切開したことで保険料があがったり、特約が付けられない、もしくはそもそも入れないなどがあるのでしょうか?

帝王切開したこと以外は健康体です。持病も病歴もありません。産後に健康診断を受けましたが異常はとくにありませんでした。

妊娠中は経過は良好でしたが、後半は妊娠糖尿病になり1ヶ月ごとに採血をしていました。
治療は始めに食事療法を指導されましたが、数値がギリギリアウトだったため検査以外の治療は特にありませんでした。

保険はガンや病気になったときの医療保障、次回妊娠したときの帝王切開も対象に保障してくれるところをと考えています。
いろいろ無知ですみませんが、もしお分かりの方居ましたら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

保険によるのかもしれませんが、ほけんの窓口的な所で相談したら5年は入れないと言われました😞

• えみんこ

えみんこ

回答ありがとうございます。
    5年(*_*)、、、
    やはりそういう入れない期間てあるんですね。
    5年間元気で入れればいいけど、その間にまた何かあったら入れる時期また先延ばしですよね。
    今まで保険について軽視していたことを後悔します(*_*)

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は2人目も早く欲しいので保険に入ってなかった事を後悔しています…
    というより、帝王切開を想像していなくて😭
    保険って大事ですよね😭😭

• 12月11日
  • えみんこ

えみんこ

ほんとですよねっ
    私も二人目、2年後くらいに欲しいなーって考えています。
    まさか自分が帝王切開だなんて夢にも思っていませんでした。
    保険も入らなきゃなぁとは思っていましたが、結婚生活も裕福でなかったため保険料ケチってしまいました😫
    備えって大切ですね。
    保険のおばちゃんからいつも面倒で逃げていたけど、『何かあったら入れないから元気な今のうちに入った方がいい!』の言葉がみに染みます。

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じで、入らなきゃ〜と思いつつ何となく自然分娩だろうな。なんて余裕ぶってました😞
    今更、遅いですが、保険の人のお話真面目に聞いてれば良かったと思ってます😩

• 12月11日
まいもー

1回帝王切開すると、次も帝王切開になるとおもいますので、保険には入れますが、
帝王切開での手術の分の保険はおりません!諦めるしかないとおもいます(´TωT`)

• えみんこ

えみんこ

回答ありがとうございます。やはり保険は何かあったときのお守りだから、貰える可能性が高いひとは入れないものですよね(+_+)
    教えていただきありがとうございます。

• 12月11日
六花❄️

私も詳しくないので、保険にもよるかもしれませんが💦
帝王切開をしていても医療保険に入れると思いますよ😄ただ、次も帝王切開になる可能性が高いので、保険が使えるようになるまで何年か空けないといけないと思います😅
私も上の子を前期破水からの早産で出産し、産後に医療保険を変えました🙂破水後出産までの病名は切迫早産で入院をしていたので、保険を切り替えたら1年間は切迫早産に対しての保証はおりないと言われました💦
保険料が上がるとかはないと思います😄

• えみんこ

えみんこ

ありがとうございます。
    やはり期間が必要なんですね(*_*)
    あたりまえかもですが、期間て前回帝王切開してからではなくて保険契約後からでしょうか?

• 12月11日
txa@317

私も娘を帝王切開で産み、そのあと他の病気になった時の為に、
保険に入りましたが、
4年は保険効きません。と案内が来ました。
経過すれば帝王切開でも他の病気でも保険はおりるみたいです☆

• えみんこ

えみんこ

教えていただきありがとうございます。とても参考になります。
    もしよろしければ教えていただきたいのですが、ご契約の保険は4年間は帝王切開だけでなく、他の病気になったときも保険はおりないのでしょうか?

• 12月11日
  • txa@317

txa@317

確か、妊娠に関する手術はおりないけど、他のはおりたと思います。
    また確認してみますね☆

• 12月11日
さくら

帝王切開をしても保険には入れますが、婦人科系、子宮系の疾患や手術、出産時の手術などは特定部位不担保もしくは◯年不担保となると思います>_<
例えばもし5年間不担保なら帝王切開から5年ではなく保険に入ってから5年間です。

医療保険加入時の告知はだいたい5年遡ることが多いので、保険に入らず5年間過ごし特に通院や入院がなければ、5年後帝王切開を告知せずに保険に入ることができると思います。でもその間に何か病気になればまた保険に入りづらくなりますし、不担保がついても今のタイミングで入っておく方が安心だと思います>_<

ママリ

県民共済は入れますよ。
帝王切開後、1年以上経っての帝王切開だったら保険金でます。
入院保障型に手術した場合に追加で出る特約つけて月3000円で帝王切開8日の入院で40万でました。