※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家族・旦那

本籍地について相談なんですけど、今私の地元で子の父親と一緒に3人で暮…

本籍地について相談なんですけど、今私の地元で子の父親と一緒に3人で暮らしてます。彼に事情がありまだ籍は入れてません。
義理のご両親はとっても良い方で大好きなのですが、本籍地を今住んでいる市にしたいと話をしたところそれは譲れない。寂しいからこっちにしてほしいと言われてしまいました。
私にも譲れないものなのでずっとモヤモヤしています。
その理由としては…
・彼の本籍地が新幹線で2時間程かかる所にある。
・籍を入れたら苗字も本籍地も自分たちで決める権利があること。(男女比があるのが嫌い)
・新しい家族として頑張りたい。
・子どもに何回も転籍をさせたくない(非嫡出子として戸籍に載ってしまっているからこれ以上汚したくない)
・手続き等するのはどうせ私なので回数は少ないとはいえ手こずりたくない。
↑認知届や保育園の書類集めるのが大変でした。
などなど…

書いてるとくだらないって思うんですけどどうしてもモヤ
モヤしてしまいます。彼の事情で籍が入れられないのにしわ寄せは全部女じゃんって思います。
寂しいって私も長年連れ添った苗字変わるの寂しいし、苗字譲ってるんですけどって思ってしまっています。私自身事実婚にしたいくらいです。
長くなりましたが…
どうしたら彼の親を納得させられるか、または自分が納得できるかアドバイスいただけたら幸いです。

コメント

結婚をしたら、夫婦で考えればいいと思います、
ただまだ結婚をしていないのなら、本籍はそのままでもいいかなって思っちゃいます。

• みみ

みみ

彼は賛成なんですけど義両親が…というところでして。まさか反対されるとは思わなくてまだ聞かなければよかったと後悔してます😭

• 12月10日

私も自分の本籍地変えるの嫌でしたが、結局結婚で旦那の方に合わせました。変えてしまえば、意外と何を躊躇ってたんだろう?って感じですけどね😂
今の彼と結婚する上で本籍地をどこにするか…?と言うことですか?結婚もまだだけど本籍地だけってことですかね??お子さんの本籍地は今住んでるとこなのでしょうか??
正直言うと、私は本籍地くらいどこでも良いかな…という意見に変わりました。
戸籍を取ることなんて、パスポート申請とか結婚とかの限られたタイミングだけですし、遠方でも郵送て取り寄せられます。もちろん近い方が手間も時間もかからないですけどね💦
仮に彼のご実家に本籍を置くとしても、「新しい世帯」として登録されますので、戸籍上は文字通り新しい家族となります。
転籍したからといって、戸籍が汚れるということはないと思います🤔たしかに頻繁に転籍してたら死亡した時に大変…とは聞きますが、私もマイホーム建てたらそこを本籍にしようと話してますし、これからコロコロ変わる物ではないですしね!

とはいえ、彼のご両親の「寂しい」って理由だけで決められるのは嫌ですね🤔実際手続きするのも、変わるのもみみさんですし!
ですが、親世代は結構本籍地こだわるようにおもいます…説得するなら、「自分達で新しく頑張りたい」の方向ですかね😭

• みみ

みみ

これから結婚をする上でなんですけど、私と娘は今住んでる市内にある私の実家なのですがさすがにそれは彼も嫌かなと思いまして、学区も変えたくないので新しい本籍地はできれば市内か隣県近郊を希望してます。
    私も本籍地くらいって思う時と、これからも長男って言う理由で色々言いくるめられてしまうのではないかとか、選ぶ自由や権利が奪われてしまうような気がしてます。
    自分でも考えが幼いことは承知してはいるのですが…
    とても参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月11日