※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ee
子育て・グッズ

生後8ヶ月の2回食で、食後ミルクなしの方いますか?食事量調整が難しく、水分不足が心配です。

生後8ヶ月の2回食で、食後ミルクなしの方いますか??
その場合どれくらい食事与えてますか??

うちの子は、本やネットに書いてある量はより多めに食べます😅(200g弱)
食事もミルクも、あげたらあげた分だけ食べてしまうので調整がわからず、、
お茶も白湯も飲むのを嫌がるので水分不足が心配です。

コメント

ちぃーまま

8ヶ月の前半まで、
2回食でした😌✡️

平均して160㌘程です♪
お茶もお白湯も苦手なので、
毎食スープを多目に作って、
飲ませるようにしています🙋✨

  • ee

    ee

    野菜スープ出してみることにします!!
    アドバイスありがとうございます😊!!

    • 12月11日
deleted user

寝起き、昼寝前、寝る前だけで離乳食後のミルクはないです😌
炭水化物100
野菜60
タンパク質20
フルーツ適当😂
なのでうちも200gくらい食べてるかな?と思います。
うんちもしっかり出て1日500〜600ml水分取れてればいいみたいですよ!

  • ee

    ee

    食事も水分もお利口さんですね😊
    ちなみに寝起きのミルクはどれくらいあげていますか?
    そのあとちょっとしたら離乳食ですよね??🙂

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    7時に起きて200飲みます🙂
    その4時間〜4時間半後に1回目の離乳食です。

    • 12月12日
  • ee

    ee

    結構空いてから離乳食なんですね🤔👏
    でもうちらでも寝起きは喉かわくからやはり飲ませてあげたほうがいいですよね🤔

    • 12月12日
deleted user

8ヶ月の時点で大食いだったので食後ミルクなしでした。
適当なのであんまり測ってませをんがBF使う時は
お粥120gとBF混ぜたりするので200は余裕かなと😅
炭水化物だけ測って冷凍してます😅

ちょうど今日離乳食教室でめちゃくちゃ食べるから加減の仕方がわからないと伝えたら
欲しがるなら倍増やしても全然大丈夫と言われました✨

  • ee

    ee

    それくらい食べてる子いて安心しました!笑
    私も、欲しがるだけいいよとこの前受診した病院のドクターに言われました😅
    悩みますよね、、😂

    • 12月11日
み

10日で8ヶ月になりました👶

上の子は全く離乳食食べない系ベビーだったんですが、下の子はよく食べるので私も加減がわからず、とりあえず本に書いてあったお粥80g、たんぱく質15g、野菜30gを目安にあげてます😅
これでだいたい130gくらいで、うちの子はお茶が大好きで食事中と食後にお茶めっちゃ飲むのでそれでミルクもいらないって感じです😅

冷たいお茶なのにマグに入れた150くらいのお茶一気飲みとかしてます😅💦

  • ee

    ee

    お茶飲めるのはお利口さんですねー😊🌸
    私も粘ってみます、、🤣

    • 12月11日
  • み

    上の子もお茶ガールでとにかくどこでもお茶お茶!しかも上の子は緑茶がお好みなようで、、😅
    下の子も同じくお茶お茶!のタイプでした😅
    私は小さい頃お茶嫌いで、緑茶なんて苦くて飲めなかったので2人とも主人に似たみたいです😅

    お茶が飲めるようになるとお外行く時もかなり楽ですよ👏
    ちょっと空腹でぐずったらおせんべいとかボーロとかにお茶飲ませてその場しのぎしたりしてます😂

    • 12月11日
  • ee

    ee

    緑茶が好きなんてお子さんthe日本人ですね💕笑
    たしかに、、楽ですよね!!
    マグに入れとけばいいし😊

    野菜スープ出したらカップの直飲みで100mlくらいいけました!
    白湯と対して味変わらないのに、、笑

    • 12月12日
あちゃん

なしというか1時間後とか時間あいてます🤔
すぐだとお腹いっぱいで少ししか飲めなくて
1時間後にミルク欲しくて泣いちゃうので
それならいっその事と1時間〜2時間あけてます😂

1回の食事量は200はgくらいです😂

  • ee

    ee

    うちはミルクほしい〜で泣くことなほぼないので食後とかどうしたら良いのかな〜と悩みます🤣
    200くらい食べるお子さん多くて安心しました!笑

    • 12月11日
  • あちゃん

    あちゃん

    とりあえず食後に少しあげてみたりするか
    もしくはご飯でお腹いっぱいなのかもしれないし悩みどころですね🤣

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

早食いやとお腹に溜まりにくいので、時間を15分〜20分はかけてます。合間、合間に水分を取り入れるとミルク欲しがらなくなりました😃✨

お粥80
野菜3種10gずつ
タンパク質
魚、肉の場合10〜15g
ヨーグルト場合50〜60g

あと水分不足が怖いので、野菜スープにしたり必ずスープ系を取り入れてます😊

  • ee

    ee

    うちは気づいたら食事で30分は経ってます笑😅
    合間にマグ渡すといらない!!って反り返って泣きます、、🤣
    私も野菜スープ出してみることにします!!

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😂笑
    うちの子早食いで5分、10分で集中してたら食べちゃうので時間かけるようにしました😅
    合間に飲んでくれたらいいんですけどね😭
    嫌がるなら
    スープでお腹膨らますしかないですね😊✨

    • 12月12日