※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児や家事で一人で大変で、息子に怒りを感じてしまう母親がいます。自分を責め、辛い日々を送っています。

最近一歳半の息子はイヤイヤ期に片足突っ込みだして
もう毎日イライラして怒ってしまってます。

仕事はだいたい週4〜5、6時間ですが
旦那はほとんど家におらずワンオペ育児で
家のことも気が向いた時しか手伝ってくれないので
私がしています。

旦那に頼んでも日祝休みにしてくれず
休みの日はずっと私が1人でみていて
平日は保育園なので、自分の休みを平日にし
自由に行動して家のこともせず出掛けていきます。
何回も話し合いしましたがほぼ改善なし。

私が平日休みで保育園に預けると先生からは
自宅で極力見てくださいと言われますが、
出来てない家事や用事を済ませたいし
こっちもパンク寸前で1人になりたいし
旦那は何回行っても俺が見るとか言わないし腹立つ。

それに加え1か月前から風邪を引いて、
なかなか治らず体調も万全じゃなく
しんどいながら色々してきましたが

今日息子がスマホトイレに水没させてて
それに気づかず30分ほど…
1か月前にも同じことされて故障し買い換えたばっかりなので思わず怒りが先にきてしまい
思いっきり頭をどついてしまいました
大人でも痛いと思います

それまでも日常で怒る時も手が出てしまう方で
怒らんとこ叩かんとこうって決めても、
何回も同じことされるともう分からなくて
自分のしてることは虐待なんじゃないかと
それで自分を追い詰めてしまい、誰にも話せないし
吐き出しました。

もう毎日辛いです。

息子のことは大好きでちゃんと怒ったあとは
抱きしめてごめんなさいします。

でも母親として失格としか思えず、
息子に申し訳ないです。こんな母親で

コメント

ママリ

保育園に対する一部のコメントだけします。
自分の休みの日に保育園に預ける事についてです。
ちょっとしたコツです。
マスクしてノーメイク、出来れば起きて顔を洗わずに脂ぎった状態がなお良い、髪の毛はとかずにボサボサ髪、服もボロボロで汚いスニーカーを履いて、いつもとは全く別人で疲れきった表情でゴボゴボ言いながら子供を預けてみてください。
しかも、目をうつろにして目の下にくまを描くのも良いかもしれません。
その状態なら、保育士さんは「自宅で極力見てください」とは言わないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほぼそんなかんじでいくんですけどね…笑

    • 12月10日
ママり

一度スマホぽちゃんしてるなら、何故届くところに置いておくんですか?
ダメと言わさる環境だと世話するのも大変だし、興味持っては取り上げられだとイヤイヤも増すと思います。
家の中では好き勝手やっても危なくないように徹底したほうがお互いのためかなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    重々承知してます。

    • 12月10日
mm

毎回お疲れ様です😭♡

上の方のママリさんと同じでもうスマホは届かないところ、見えないところなどに置くしかないかな、、と😭💦

自分に余裕がないと
手が出そうになるのもわかります。
でも母親失格ではないと思います!

旦那さんがもう少し協力的だったらまた変わるのに旦那さんに言いたいぐらいですね

1人で頑張りすぎですよ
もう家のことも元気な時にやって、やらなくていいのは後回しにして休んだ方がいいと思いますよ( ´・ω・` )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見えないところに置いてたのに引っ張りだされていたのでもう届かないとこに置きます。

    お優しい言葉をありがとうございます😔

    • 12月10日
deleted user

うちもハードなイタズラが多すぎてダメっ!てなるものは全てキッチン(ベビーゲート)のなかに置いたり押し入れなど手の届かないところに置いてあります。
居間にはテレビとソファーとスリムチェスト(下の段はおもちゃ、上の届かない部分に子供の着替え)のみ。子供部屋おもちゃしか置いてないくらい物置いてません。
メガネや財布、スマホもいじるので手の届かないとこに置いてます。
前は椅子を倒したり別の場所に椅子を置いても持ってきてダイニングテーブルに登ったりしてたので引っ越してキッチンにダイニングテーブルを置いてるくらいいたずら出来ない部屋になってます😔
前住んでた家では、私も同じようにイライラしてストレスが溜まってましたので、部屋の中を工夫してみるのもありかなと思います。
あとは、旦那さんが家事にあまり協力的ではないのであれば仕事辞めること考えた方がいいと思います…が、何度も話されてるようですが、家計もあると思うのでそこはきちんと話すべきだと思います。

うちもまだまだイタズラ、下の子へのいじめが絶えないのでお互い頑張りましょう🥺