※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Simayan.
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で足の浮腫がひどく、立ち仕事で心配。産休に入る予定だが、浮腫がひどくないか不安。同じ経験の方、改善方法が知りたい。

いつもお世話になっております(・ω・`)
今妊娠9ヶ月なんですがここ最近足の浮腫が
ものすごくひどいです。。。

立ち仕事なので1日8時間立ちっぱなしです。。
産休には来週入る予定なんですが(;ω;)(;ω;)

浮腫がひどいのはあまりよくないのでしょうか?
2週間前までの検診では浮腫もなし
だったのですがここ1週間ほんとひどいです。。

靴下の後はくっきり入り
骨など全く見えない状態でパンパン(゚д゚)
浮腫が朝になってもひきません。。

いきなりなので心配で、、、
同じような方いらっしゃいますか?
改善方法などあれば教えて下さい( ;∀;)!!

コメント

minomushi

私もむくみ気になります💧
足パンパンで重たくてやり場がない感じなんですよね(´・ω・`)
寝る前にメディキュットはいたり、足を上にあげたりしています!
あと、大好きだったお味噌汁は具だけとかにしたらだいぶ楽にはなりましたよ!

  • Simayan.

    Simayan.


    もうお相撲さんかと思うぐらい
    パンパンになっています(;ω;)(笑)

    足をクッションの上に置いて
    高くして寝るようにはしてます!

    メディキュットみたいなの
    いいんですね!試してみます♡

    • 5月3日
ぴん

始めまして!
私も臨月入る前ぐらいから
浮腫が酷くて(;_;)
1人目の時は無かったのに〜
専業主婦で立ちっぱなしとかでは
ないのですが朝になっても
浮腫が良くならず!
浮腫の靴下みたいなのはいたり
お風呂で少しマッサージしたりしてたら
最近ましになりましたー!
血行が悪くなってるんでしょうね(;_;)

  • Simayan.

    Simayan.


    浮腫がひどすぎて妊娠高血圧症かと
    疑ってしまうぐらいです( ;∀;)

    塩分そんなとってない気がするのですが。。

    足あげたり
    浮腫の靴下はいたりできること
    やってみます!

    毎日相撲みたいな足見ると泣きそうです(笑)

    • 5月3日
  • ぴん

    ぴん

    私も凄く心配でした(;_;)
    でも全然そんな事はなく、
    ただの血行が悪くなってる
    だけかなーて笑
    浮腫すぎて足が痺れたり
    する事もあるし本当
    早くうんぢゃいたい!笑
    私も旦那にすげー!!
    赤ちゃんみたいな、恐竜みたいな、
    相撲取りみたい。と毎日です笑

    • 5月3日
Nina_Mimi

足湯をすると血行が良くなり浮腫が軽くなりますよ。
あと妊娠中からオムロンの足マッサージ機を使っています。マジックテープでふくらはぎに巻くタイプです。3000円くらいで買えて、家族も使えるので買って良かったアイテムです。

こばはる◡̈

私もすぐ浮腫んじゃうのでメディキュットを履いて寝たり、"休息時間"を足裏や足の甲に貼ったりしてます♪
休息時間を貼ると個人的には回復が早いので寝る時じゃなくてもリビングでのんびりしてる時に1時間でも貼ってるとスッキリします♡

フランソワ

私も、8時間の立ち仕事です。
お腹大きいとツライですよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
私も夕方から特にむくみます。

お昼に少し横になって、休憩はなるべく脚を上げるようにしてます。
塩分控えめにして漢方薬飲むと少し楽になるのと、なるべく水分多くとって、着圧靴下履いて寝てます。

はやく産休入りたいですよね。
残りの仕事も無理せずに頑張ってくださいね!