※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meep
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始め、週ごとに食材を追加してきました。2ヶ月目に2回食に進む際の量や調理方法について不安があります。次回の離乳食実習に参加できないため、アドバイスをお願いします。

離乳食について教えてください(>_<)

5ヶ月になった日から離乳食を始めました。

離乳食実習で習ったように
1週目→10倍粥
2週目→野菜追加
3週目→しらすor豆腐追加
4週目→全体的に少し量をアップ
で進めてきました。
息子の食いつきもよく、あーんと言うと口をあけススプーンを近づけると自分から近づきちゃんともぐもぐします。

離乳食2ヶ月目になり2回食へ進めてみようかなと思っているのですが、量は2回合わせて今までの1回の量にすればいいですか??

今まで野菜、おかゆ、しらす等すべて煮たりゆでてからこし器でこしていたのですが、これからもこの方法で大丈夫ですか?

次の離乳食実習に行けないので困っています、教えて下さい(>_<)

コメント

かりちゃん☆

私は1回分は1回分にしました。
その分ミルクを少なくしてますし😊まぁー慣らすために、少しからでも良いかもですけど😊

みゅうみゅう

二回食にするのは7ヶ月からでいいとおもいますよ。それか6ヶ月後半からぐらいだとおもいます。これはもらった資料です。
みえますか?

みゅうみゅう

みえませんね(^_^;)二回食を与え始めるときは一回目は、普通通り、二回目は一回目の三分の一からはじめて、すこしずつふやして同じ量にしていくといわれましたよ。

numaco

二回食にする始めの段階では、2回目は1回目の半分くらいの量からスタートして、徐々に1回目と同じくらいに増やしていった方がいいです☆

調理法は、お子さんの様子を見ながら、少しずつこすのから刻みへ、お粥も5倍粥へステップアップしていけば大丈夫ですよ(b・ω・d)♪

順調に色々食べてくれてるみたいだし、ステップアップも早そうですね☆(d゚ω゚d)☆