※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

助けて下さい!どなたかお力になって下さい。お願いします。11月2日に旦…

助けて下さい!どなたかお力になって下さい。
お願いします。

11月2日に旦那から子供9ヶ月と実家に逃げて来ました。旦那は苛立つと自分でコントロール出来ずに物にあたり八つ当たりをし苛立ちが雪だるまの様に大きくなり私や子供にあたります。逃げて来た日も苛立ちで植木鉢を10以上投げつけ蹴り飛ばし子供や私のせいにして、子供の鼻を思いっきり摘まみ危険を感じて家に入ったら苛立ちがおさまらない彼は私のリングを取りあげて売って来ると車で出て行ったので、急いで子供のミルクとオムツ、母子手帳必要最低限の物を持って子供を抱っこして栃木から東京まで夜逃げて来ました。彼は泣いている子供に苛立ち
口にタオルを積めたり、泣いている子供の顔にタオルをのせたり、車に閉じ込めようとしたり、鼻をつまんだり、誰もいない部屋に閉じ込めたりします。家を出るまで8ヶ月間帝王切開で出産して産後義母にお願いしていたのですが1ヶ月間一切来てくれずで産後退院してから直ぐに私は1人で子育てをしてきました。旦那も全く手伝ってくれず、初めての沐浴から全て1人で育ててきました。旦那は子供と遊んだり触れあってもくれずゲームばかりしてます。
逃げて来た次の日に旦那から着信4回ライン3件のみで1ヶ月以上子供の心配の連絡もありませんでした。その間子供は風邪で病院にお世話になったり予防接種を受けたり急に吐いて慌てて病院に駆け込んだことすら心配しないのでしりません。
それなのに子供の親権を求めてきました。私はうつ病で障がい者年金を受けています。金銭面で働けないことでかなりふりになってます。でも、9ヶ月検診も無事に終わり子供の成長は全く問題なく、今までうつ病でも1人で育てられました。産後うつにもなっていません。子供に虐待をしていて今まで子供のお世話をしたことがないのに仕事は3交代で義母も孫のお世話もしたことなく15分も見てられないのに、金銭面だけで虐待している彼に取られそうです!凄く、焦りがあります!どなたか助言やお知恵などありましたら宜しくお願いします。

捕捉ですが、実家の母も金銭面では難しいです。
兄がいますが、家庭を持っています。
離婚後生活保護を申請したいと思っています。

コメント

ぴょん

離婚経験してますが、金銭面だけでは親権は取られませんよ。
一番大事なのは、誰とすごした時間が長かったのか、です。
虐待やネグレクトなどしてない限りは取られません。
ましてや暴力振るような人に親権なんて…。
証拠はないんですか??
私は弁護士雇いました。
弁護士さんに相談は出来ませんか?
法テラスだと分割で安くなりますし30分相談無料ですよ。

• ママリ

ママリ

貴重なお返事ありがとうございます。

子供への虐待の証拠はありません。なので、今までの彼とのラインのコピーをとったり日にちがわかる物を細かく書いて彼がどういう人型か状況が見える様に出来るだけ思い出しています。

家族で子供を守る為に必死に考えています。兄は弁護士を探しています。今日保健所にTELしたらDV課を紹介され予約が取れたので行く予定です。
    ありがとうございます。

• 12月10日
みくる

子育てをするにはもちろん愛情が必要ですが、それと同じくらい経済力も必要です。トピ主さんは、子育てにはなんの問題もなかった、とのことですが、うつ病で障害年金を貰っていて、働ける状態でないとのこと。その時点で、子育てができる環境だとは思えません。ご実家も頼ることができないのならば、お子さんにとっては一時的にだとしても施設に入所するのが一番かと思います。

旦那様からの暴力が原因ですから、親権がいくことはないと思いますが、トピ主さんに親権がいく条件も、かなり弱いと思います。
なにより、お子さんにとって一番良い環境はどこなのか、市のケースワーカーさんに相談されてはどうでしょうか。

まあ

病気.お金の面だけで親権は難しいと思います。
最低限.子供を育てていける環境などがあれば大丈夫だと。
暴力振る男にとられるはずがない。
今まで守ってきたなら、これからも守っていける!!自信もって大丈夫です!!

なな

大丈夫ですか?
DVですね…
保護施設やシェルターがありますので、もし心配でしたら早めに避難してください。
暴れたときに警察など呼んでいれば記録が残り、裁判有利なはずです。
暴力行為を働いているのに親権をなんてありえませんね。
DVについての手続きなども他の方がおっしゃっていますが弁護士さんに相談を。

アンパンマンさんよくお一人で頑張られていますね、どうかお子さんと幸せになってください。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。彼から逃げてきて必死です。逃げて来た間に子供は風邪で病院にお世話になったり急に吐いて急いで病院に駆け込んだり予防接種や9ヶ月検診の県の保健師さんにまずは手配などしたり、彼への恐怖を思い出すと震えます。ですが、子供の前では笑顔でいたいので…いえ、子供から笑顔や元気をもらって助けてもらっています。

• 12月10日

私は今年4月、長男に対しての暴力があったので子供たちを連れて旦那から逃げました。
その間、警察に被害届を出し相手は1度捕まりました。
(検察庁の人とも話をしました)
そのあと一時保護施設(外に出れないスマホ使えない)ところへ2週間。
そこから今いる母子寮へ入りました。
母子寮の家賃は前住んでいた市が払ってくれているため無料で生活保護で生活しています。

金銭面や旦那やその家族からの仕打ちがある可能性があればそちらに一時的に入った方がいいかと思います。
母子寮だったら仕事も普通にできます。
母子寮に入れば生活保護も申請しやすいと言ってました。

とりあえず相談されてみてはどうでしょうか?