※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とわ🕊
妊娠・出産

妊娠8週目で初産の方が里帰り出産について相談中。大きな病院か近場の産婦人科か悩んでおり、夫や義母との意見が分かれている。経験者のメリットデメリットを教えてほしい。

妊娠8週で一人目です。
里帰り出産について皆さんにお話聞かせていただければと思います。

今は近くの小さな産婦人科で検診を受けています。
義母から、「そこで産んでもし何かあっても、治療を受けられずに、生まれた子供だけ別の病院に移ることになるから、最初から大きな病院にしといたら?」と言われました
大きな病院は車で1時間30分ほどかかる場所にあります。
しかしわざわざ遠くの病院にするなら、実家に帰って産むことのほうが安心だと思い、義母に提案しました。
(実家は車で3時間以上の場所)
義母は私が安心できるところの方がいいよ!と言ってくださり、念の為実家の了承も得ました。

主人に相談したのですが、初めての子供ということもあり、どうしても一緒にいたいようです。
自営業ということもあり、検診の日は義父に頼んで仕事を休んでもいいか、確認まで取っていました。
大きな病院まで毎回自分が連れて行くから、こっちに残ってくれないかと言われ、悩んでいます。

私の母は孫を見ていたいようで、母にも夫にも負い目を感じます。

里帰り出産をした事のある方、される予定の方、メリットデメリット等ありましたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

きのぴ

私は第1子も第2子も里帰り予定です★
メリットは、産後ボロボロのからだで育児に専念できることでしょうか🙆‍♀️✨
自宅にいるとどうしても家事などやらざるを得ない環境ですからね💦
ご主人の協力次第では里帰りせずに、自宅にいるのもありかと思いますが、産後本当にしんどいですよ😭💦💦

• とわ🕊

とわ🕊

回答ありがとうございます!
    産後は大変なんですね…
    母に以前確認した際、産後は子供が寝るときに寝て、起きたと時に家事をすればそんなに問題なかったよ〜と言われました。
    女の子ばかりだったこともあり、楽だったんでしょうね😭
    主人はこれだけ言うんだから、きっと強力的だと思います✨

• 12月10日
  • きのぴ

きのぴ

私は1人目の時、授乳してる時以外基本泣きっぱなしで1日中ずっと抱っこしてました(^_^;)

なので授乳で寝たとしても布団に置いておくことが出来ず、自宅にいても家事は不可能だったと思います😭💦

そして産後、ちっぽけな障害物も跨ぐことができなくて、
    産後の大変さを痛感しました😅

週末だけ主人が実家に来てくれていましたが、産後のホルモンのせいなのか帰ってしまうときは毎回泣いてました😂

• 12月10日
  • とわ🕊

とわ🕊

確かに生まれてくる子供にもよりますよね😥
    安直に考えてしまい、旦那にも、産後は大丈夫みたい!と言ってしまっていました…反省です。
    先程は書きませんでしたが、妊娠初期のホルモンバランスの崩れのせいか、イライラして泣いてしまいます。
    今は男性にもマタニティーブルーがあるらしく、旦那が一緒に地元にいて欲しくて男泣きしてしまっていました…
    二人してこんなんで、離れて大丈夫かな?とも思います

• 12月10日
ひろ

1人目里帰りでしたが、うちは実家両親とも働いていて朝から晩まで不在、認知症気味の祖母と同居していたのもあって、かなりストレスでした😩
夫が途中から生まれるまで長めの休みで実家に泊まってくれて本当にほっとしました💦
2人めは里帰り無しにしようかなと迷ってます💦

• とわ🕊

とわ🕊

それは大変でしたね😫
    祖母のお世話も自分に掛かってきていたんですね…
    実家には両親のみで、母は10時から19時まで居ませんが、週休2日で、お休みも割と自由に取れるので、少し安心ですかね。
    やはり、夫といる方が一番安心なのでしょうか…

• 12月10日
さき

里帰りのメリットは
家事をしなくていい、育児に専念でき、育児経験のある親の手を借りることができることでしょうか。
デメリットとしてあげるのであれば、旦那が里帰りから帰るまで子供になかなか会えないくらいですかね😥
旦那さんが自宅でと言うのであれば、1ヶ月の間旦那さんが全ての家事をするを条件にした方がいいと思います。
産後は交通事故レベルで体がボロボロですから、育児しながら家事なんて到底出来ないですよ😭

• とわ🕊

とわ🕊

一ヶ月間旦那がすべての家事…想像するだけでも無理な気がします😅
    産後が大変な方は多いんですね。
    もし今住んでる場所で産むなら、頼るのは義母になります。義母は優しいのですが、もし一ヶ月間旦那の実家に居候する事になると、それは話が変わってきます。
    旦那には申し訳ないですが、自分のメンタルと、子供へのストレスを考えると、里帰りが良いのかもしれませんね…

• 12月10日
  • さき

さき

義母となるとどうしても遠慮してしまったりして
    とわさんの気が休まらないのではないかなと思います💦
    ストレスが溜まってしまうと
    それが母乳が出ないや、産後鬱に繋がってしまうので
    旦那さんの気持ちも分かりますが、とわさんの体調と回復を最優先に考えた方がいいと思います😥

• 12月10日
  • とわ🕊

とわ🕊

そんなこともあるんですね😨
    今もイライラして泣いてしまうので、産後鬱の可能性なきにしもあらずです…
    やはり自分の中で第一希望の里帰りを検討していこうかなと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月10日
おすしママ

産後が大変な方が多い…というか産後はみんな死ぬ思いで慣れるまで過ごされてると思います😭💦

私は実家にいたのですが、
家にいるならこれぐらいやってよとだんだん母にも言われたり、色々ストレスでした💦

ですが本当に産後は想像を上回るぐらいめちゃくちゃ大変ですごく疲れます。体力的にも精神的にも。
全然寝れないし、合間に家事…と言ってもその時間は睡眠に使いたい。横になりたい。外に出てリフレッシュもしたい。外に出られなくて家にいてすごくそれもストレスでした。
ですがやっぱり普段やっている家事、食事をしなくていいというのはその慣れない期間ではすごくありがたかったです。
旦那さんも気持ちは寂しいでしょうけど、実際はじめの1ヶ月一緒に過ごすと大変ですよ。
産後のホルモンはかなり不安定なので少しのことですごくイライラするし、産後のガルガル期はすごいです!!
なので些細なことで喧嘩になったり、俺は明日仕事なんだからとかよく聞くセリフを言われたり、その時にやっぱり実家帰ったら良かったのにねとか言われたりしても嫌ですよね😅

私は事情で3ヶ月過ぎたぐらいまで実家にいてから旦那の元で一緒に住み始めたので一番大変な時期を知らないので、2人目はそれを自分の目で見てしっかりやってもらいたいと思うので里帰りはしませんが、
1人目の時は里帰りで良かったと思っています😌

• とわ🕊

とわ🕊

そっか…なれないうちはやはり実家ですかね…
    母と喧嘩になることはほぼ無いと言えるので、気になるのは両親の喧嘩くらいかな?笑
    たしかに、旦那にそんなこと言われたらストレス半端ないですね😂
    今日旦那に伝えてみたいと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月11日