※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てで息子の成長について不安を感じています。3歳前後の子供について何ができるか、家庭での学習や幼稚園生活に向けての準備について教えてください。

今まで息子のペースに合わせて子育てしてきました。

興味を持ったことはさせましたが、逆に息子が興味を持たないことはやらせてきませんでした。

最近やっと大人しく座れるようになってきて支援センターでお絵かきをするようになったので初めてクレヨンを買い与え家でもたまにします。クレヨンの持ち方は正しい持ち方じゃないけど、楽しいのを邪魔したくないと無理に教えたりしてません。。
他にもトイトレも息子のやる気が出るまで待とうとまともにしてないのでいまだにオムツです。
お箸だって使ったことがないし、洋服や靴の着脱も自分でしたくないと言う時は私がしてます。

ふと周りの3歳児をみるとそんなこと出来るの!?って驚かされることが増えました。

今日は3歳になったばかりの子が曜日を英語で綺麗に書いていて本当にビックリしました。
その子のお母さんも下の子がいるにも関わらず男の子に付き添い教えてあげてました。

今まで息子の成長は早い方で不安になることはなかったし子供らしく外で楽しく遊べてれば十分!なんて思っていました。が、甘かった。私が母親として教えてあげるべきことを教えてあげていなかったと気付かされました。

4月から幼稚園なのに、、息子に申し訳ないです。

3歳前後は子はなにが出来ますか?家でお勉強とかしてますか?
その他幼稚園生活に向けて特訓すべきことはなんでしょう?

コメント

あーか

年少の子がいます( ´ω` )/
入園に向けてやっていたことは、
・靴、服の着脱
・ボタン練習
・ご飯を補助なしで一人で食べる
・お箸の練習
・トイトレ
息子は早生まれで、3歳になってすぐ幼稚園入園だったので、これらは入園前までにと思って早めからやってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちも早生まれなのでもっと早くからやるべきでした💦とても参考になります😭入園に向けて一緒にやっていこうと思います‼︎

• 12月10日
ママリ

我が家も好きな事を伸ばす考えなので、無理に勉強させてません。
英語で書けるのはかなり凄いと思いますよ💦大多数の3歳児が書けないでしょう💦
オムツは保育園で取れましたが、お箸や服の脱着も気が向いた時にしかしませんよ😂
その分、好きな事はとても伸びてると思います。
幼稚園行ったら興味がある事以外も見聞きして、色々学んできたら良いなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました💦同じように息子も興味のあることはとても伸びていると感じます。幼稚園に行ったらたくさんの子と関わってたくさんのことに興味を持ってくれると嬉しいです😭🌟

• 12月10日
○pangram○

2歳と3歳では全然発達が違いますよ〜。
3歳児は驚くほど成長します。2歳さんですし、愛着ある関わりが一番です💕

小学生ママに聞きましたが、小学生前までは詰め込みより考え方を教えるのが良いと言われました。字をかけるのはすごく無いですよ、教え込めばできます。楽しいかは、その子次第ですが、書けることより、笑顔でママに甘えられる方がその子が満たされることが多いです。

おむつも別に焦らずで大丈夫。誰でも取れます。服も勝手に着るようになります。タイミングがそれぞれなだけ😉

うちの子も甘えんぼでしたが、ある日自分でカーディガンを着て、ボタンを全部付けてました。

カレンダーも、31まで、カウント出来るようになりました。たった数日興味を持っただけで、覚えるものです。
文字を書くのも、その子の興味がそこだっただけかもです。幼稚園まで甘えんぼで良いと思いますよ。入園して2〜3ヶ月もすれば、同等に出来るようになります。

その程度で追いつくので、私はとりあえず年少さんになる前は、詰め込みはしないつもりです💕

ちなみに、詰め込まなくてもひらがなは読めますし、英語の理解はありますし、文字は勝手にひらがなも書き始めました。詰め込んで教えるより本人の意欲でやりたい!と気持ちが昂った時に教えるつもりです。

習い事はリトミックと英語の通信をやってますが、お勉強というより遊びの一環です。

幼稚園に向けて特訓すべきは、夫婦で子供の教育をどうするか共通で意識を持つこと、ですかね!そうすれば、人がどうあろうと、ブレずに子供に接することができますし、悩んだ時に夫と相談して、どうしていくかを決められると思います💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても励みになるお言葉ありがとうございます😭💓息子のやりたい!だけを一緒にやってきましたがそれが息子にとっての自信になってることを願います。。
    夫とも今までまともに教育について話し合ってきませんでしたがこれを機に相談してみたいと思います‼︎

• 12月10日
あんこ

のびのび系保育園児です🤚

意識低い系ですが、あえて言うなら、こどもちゃれんじで勧められてることができれば良いやと思ってます。

こどもちゃれんじ的には、読み書きはまだ先なので焦ってません。

それよりも生活習慣をちゃんとしたいと考えてます。

例えばお片付けとかも全然出来てません😅私の誘導が下手くそで💦

歯磨きもトイトレもまだまだです😭

家で何かを頑張るとしたら、その辺りで精一杯です

その他習い事については4歳以降でいいかなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそういうことで一日が終わってる気がします😅とりあえず勉強とかより生活習慣からですね💦

• 12月10日

うちも春から幼稚園に入りますが、何も練習させてないです💦
ただ最低限のマナーや基礎となることは教えてるつもりです(挨拶やお礼、靴を揃える、片付ける…等)
簡単な料理のお手伝い、衣服着脱、ボタン、トイレはおしっこのみ、お箸とクレヨンは正しく使えてます
どれも本人がやりたいと言って興味を示したので始めましたが、強制的に何かしなさい、とはしていないです💡

幼稚園で色々学んできてくれるだろうと思っています✨
でも子供がもし園生活で何かあった時、きっと今までの経験や、子供に注いできた愛情が子供の自信になって、力になってくれるだろうと、思っているので、目一杯愛情注いでいこうと思ってます🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も挨拶とかお礼とか基本なことは教えてきたつもりで息子もいつの間にか出来るようになってました。料理のお手伝いも最近興味を持ち始めて一緒にキッチン立ったりしてます😊
    人が大好きな息子なので幼稚園ではたくさんの子と関わってたくさんのこと学んでほしいなと思ってます🌟
    それまでは私も愛情たっぷりで息子と接したいと思います🙏🏻

• 12月10日