※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半検診での子供の発達について相談です。積み木や指差しのできなさに不安があります。普段の様子は良好で、再検査が必要か心配です。

来月1歳半検診があります。

みなさんのお住いの地域の1歳半検診、
どんなことをしましたか?

よくいう指差し、積み木を積む、などですが
アンパンマンを見るとアンパン!と指を指しますが
いくつかある中でアンパンマンはどれ?といってもできないです💦
積み木を積む、は恥ずかしながらやらせたことがなく、、
普段週5で保育園に行っていますが、
そう言ったことをしてることはきいてないです💦

発達が遅いと思ったことはなく、
何回かすればピカピカブーは完コピ、
大人の真似も結構できます。

言葉は、単語ですが、
バイバイ、いないいないばぁ、タッチ、
パン、ママ、パパなどは言えます。

例えばぎゅーしてといえばぎゅーしてくれるし、
座ってといえば座るし、お茶飲んでといえば
お茶を持ってきて自分で飲めます。

それでも積み木ができなかったり、
指差しができないと何か再検査とかになってしまうのでしょうか?

コメント

✬✬✬

今月頭にいってきました🙏
積み木をつむ、指差しはありました。
指差しはわんわんどーれ?とかブーブーはどこだ?とかそんな感じでお姉さんまたはおばさまくらいの方々に言われますが、知らない人に急にどれだ?なんて言われて、更に娘は人見知りもあるので硬直してて😨
わんわん、ジュースくらいしか指差ししなかったです😂
とくに何も言われなくて2歳頃に言葉が今より出ているのか教えてください!ってかんじでしたよ🙌

• ママリ

ママリ

わんわん、教えたことないですし
    ジュースも言葉自体聞かせたこともなかったです😱😱
    準備不足すぎて、できることまでできなくさせてしまいそうです💦

娘もかなりの人見知りで、
    慣れればお調子者のやんちゃ娘なのですが、
    知らない人の前では真顔で地蔵です笑

• 12月10日
  • ✬✬✬

✬✬✬

本当に自治体によってだと思いますが、靴、電車など6つくらいの絵が並べてありました😨
    うちはわんわん以外とくに教えたことはなかったのですがなぜかジュースは指差しできてました、、。
    保育園できいたりしてるのかな🤔
    積み木はうちでもやってて積めたんですが、なんとも微妙な大きさのもので(うちのものより小さい!笑)積みにくそうでした、、。
    でも積み木の種類も自治体によりけりなんでしょうね🤔
    ちなみに姉の子は指差し全くできなかったんですが特に何も言われずだったみたいです!今はもうすぐ3歳ですがめちゃくちゃ話してますよ!

• 12月10日
  • ✬✬✬

✬✬✬

ちなみに発語も上記くらい出ていたら全然問題ないレベルだと思いますよ🙌
    うちはわんわん、バイバイ、ママ、パパくらいしか自力で言わないですけど問題ないですねって感じでした!!

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

場所によりますし、まだ発達段階ですもんね!
    慣れているもの、慣れていないものでもかなり違いますよねー💦
    今の所できる気がしないですし、
    集団でするので周りができてると少し気にしてしまいそうですが、
    いつかできるようになるからいっか!っとあまり気にしすぎないようにした方がよさそうですね!

あとはまだ約1ヶ月あるので、
    このくらいの子の驚異的な1ヶ月の成長を信じて見守ろうと思います!
    とはいえ、、何か特別に練習はしなくても大丈夫ですかね笑?

• 12月10日
  • ✬✬✬

✬✬✬

うちも地方都市住みで集団での検診でしたが正直自分の子供に目が言ってますし、となりの席のお子さんは指差しできてる!とかチェックしてる暇なんてなかったので比べようはありませんでした😂
    積み木は形として残るのでそこは見るとわかっちゃうかもですね💦
    練習、、まだ1ヶ月あるし必要だと感じたら積み木はどうでしょう?🤔
    こちらが積んでいって、これは積みあげるものなんだ!って認識する→真似するってイメージかと思います🥺
    あとはこどもちゃれんじぷちのサンプル送られてきませんか?w
    捨ててさえなければあのDVDに犬の映像あるので見せてみてもいいかもですよ!!w

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

積み木らしきものが家にないので、牛乳パックとかで作ってみます!

DVD、、絶対届いてるので探してみます!笑

色々とありがとうございます!

• 12月10日
  • ✬✬✬

✬✬✬

なんどもすみません!w
    あとは1歳まるごと百科って絵本もいいかもです!!
    動物、乗り物、食べ物など載っていますので、これはわんわんだよ!って話しかけたりしてると覚えてくれるかもですね🤗
    もしこの絵本、ご存知でしたらすみません💦

• 12月10日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

私の地域は1歳半は無料で病院でそれぞれ受けるんですが…

総合病院の為か、ぶっちゃけ問診と歩く様子見られたのと、どれくらい単語が出てるか聞かれて終了

おそらく15分程度で終わりました🤣

積み木も指差しも問診のみでなーんもしてません

• ママリ

ママリ

それぞれなんですね!
    うちの地域は
    何月何日〜何日までの子の時間、、とかで集団になってます💦

集団で順番にするみたいです💦

• 12月10日
はち

指差し、積み木を積む、歯科検診と歯磨きの講習、保健師との問診票を元にした面談、医師の診察でした!!

うちも2人とも積み木未経験でしたが積めましたよ😆

積んだ後に6個くらい書いてある絵の「〇〇どーれ?」の指差しでした!!上の子は人見知り硬直、下の子はまだ積み木をさせろと泣き、うちの子は全く出来ませんでした😂💦

それから面談になりましたが、冷血人間マニュアル保健師みたいなのに当たって親の不安をさらに煽る様なタイプでイライラしました(笑)

再検査にはなりませんでしたが、発語と指差しが出来ずだったので後日、臨床心理士と三者面談みたいな感じでした。結果、保育園にはまだ通ってない時期の一歳半検診だったので発達グレーになり、保育園に通うまでの半年間月イチで市が主催する同じ悩みを抱えた親子の教室に行き少しづつ集団行動など学んだ感じです!

今は保育園に通いビックリするほど喋るようになりました😂

ゆきえ

今日1歳半検診でした!
歯科検診→身体測定→お医者さんの診察→育児相談でした^ ^

よく積み木とか、わんわんどれ?で指差しをするかのチェックとか聞きますが、うちの区はなかったです!
ちなみにわんわんどれ?で指差しは娘もできないです…