※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
子育て・グッズ

授乳間隔が頻繁で悩んでいます。催乳感覚の度に授乳する方、母乳増えましたか?どのくらいで増えたか教えてください。

授乳と授乳の間に催乳感覚があり、催乳感覚の度に授乳するようにした方はいますか?母乳増えましたか?

いま催乳感覚が1時間半起きです。
大体は色々して泣き止まなければ授乳という形にしており、授乳は2時間~2時間半間隔になってます。
ちなみに1回10分で寝てしまい、ショッピングモールではかったときは10分70cc程、でも家での授乳の方がグビグビいう……とゆう感じです。
近場のショッピングモールは目盛りの体重計しかなくはっきりとは言えませんが、母乳不足ではないと思います。

授乳量が増えれば授乳間隔も開くと思うのですが、1時間半は頻繁過ぎるかなあ……と。自分的には負担ではないですが、産院では母乳でも2時間あけてと言われており、私の考えも最低でも2時間はあけたいなーって考えなので。

もし催乳感覚の度の授乳で増えるなら、しばらくは1時間半間隔の授乳にしようと思っています。
なので、催乳感覚の度に授乳してた方、母乳量は増えたか、増えたのならどのくらいで目に見えてわかったか聞きたいです。

コメント

りほ

2ヶ月の頃は私は1時間~1時間半での授乳でしたよ。
多いかな~?とも思いましたが、通っていた母乳外来では母乳は時間や回数なんて気にしなくていいから、ほしがるだけあげて!と言われたので、そうしていましたよ(*˙˘˙*)
そのお陰?か子供は母乳でムチムチになりました(笑)

それと母乳量はわざわざ測ったりしませんでした。ストレスになると聞いたので…
通っていた母乳外来で○○さんは母乳がしっかり出てるからミルクいらないね~という言葉の見てくれて子供がムチムチになっていくのがわかったので、測ったりしませんでした!

• のこ

のこ

催乳感覚の度に授乳して増えたかを知りたいのですが、催乳感覚が1時間~1時間半だったのですか?

まだ産まれてきて2ヶ月・母親になって2ヶ月なので、欲しがるだけあげるといっても乳首を出せば吸い続ける息子と、息子がお腹空いてるのかまだ理解することはできない母親なので、『欲しがるだけあげる』ってのが、そもそも欲しがってるかわからないのに、その考えは違うよなって考えです、産院も
    私も(・∀・)

母乳外来に通っていて助産師さんから大丈夫と言われたならはかりませんが、母乳外来に通ってないのではかっています(´ω`)
    私の息子もムチムチになってきてますが、後で足りてなかったとなるのは不安ですし自分でも母乳量把握したいので( ^O^ )

とりあえず今回は催乳感覚で吸わせて増えたかについて知りたくて質問してます(´ω`)

• 5月3日