※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠がわかり、相手との将来について悩んでいます。結婚や子どものこと、お互いの収入や将来の不安があり、一緒にいるか、1人で育てるか迷っています。どうしたらいいでしょう。

先日、妊娠がわかりました。
27歳未婚です。
相手にはその日に伝えました。
ちゃんと避妊をしなかったのが悪いのですが、結婚も子どももまだ先のことと思っていました。
というのも、お互い生活が安定してなくて。
私は10月に社員として就職が決まったばかりです。
福利厚生はちゃんとしてるのでその点は心配ありません。
相手は37歳ですが、アルバイトでの生活です。
前職で適応障害になり、仕事面では無理させたくないです。収入も多くは見込めません。
彼自身、お金がないからと今後の話もなかなか進みません。
せめて、この先私と一緒にいたいかを聞いても、お金がないからと。私は働くつもりでいます。
せめてちゃんと気持ちが伝わればこの人と一緒に乗り越えようと気持ちが持てるのですが、いつもあやふやで。
かといって、1人で育てていけるのかと不安になります。
この前、病院で心拍が確認できてものすごく嬉しかったんです。この授かった子を産みたいと思いました。
ただ彼と一緒になるべきか、1人で育てる覚悟を持つべきか悩んでいます。まだ話し合いが足りてない状況ですが。
どうしたらいいのでしょう。

コメント

エイヤ

無責任な彼は正直この先一緒にいても苦労するのは嫁ばかりだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無責任ですよね。

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

何にしてもまず一人で産み育てる覚悟が必要だと思います。
彼が一緒に育ててくれたらラッキーくらいの気持ちでいれば、彼に多くを望むこともないし、万一彼が離れていってしまってもこの世の終わりのように辛くなることもないと思います。

お互いに子どもを欲しがっている夫婦でも、産後には何かと揉めたり相手に幻滅したり嫌いになりかけたりといろいろあります。
産後はホルモンのせいで攻撃的にもなりやすいですしね…

未婚で彼の態度もあやふやなままでは妊娠中も産後も揉めに揉める事態になるのは想像に難くないです。
将来の確約がない中、一人で育てる覚悟ができないのであれば難しいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、1人で育てる覚悟があれば気持ち的にも楽になれますよね。
    あやふやな態度に何も言えなくなってしまいます。

• 12月10日
miii

産みたいという意思があって安心しました。
彼と一緒に育てていくのが理想ですが彼の意思がはっきりしないのなら
1人でも育てられるように色々考えます。保育園のこと母子家庭になった時の児童手当の事。
まだお話の最中とのことだったのでアルバイトなら子育てはパパ中心でいくのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園のこと、児童手当のことも調べました。
    パパ中心の子育ては考えてなかったので、それも頭に入れてみます。

• 12月10日
nuts

うーん、この場合は1人で生み育てる覚悟をした方がいいと思います。
精神面も金銭面も不安定なら彼に期待はしないほうがいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか覚悟が定まらず。
    期待はしてないとはいえ、なんとも。

• 12月10日
カフェモカ

私ならですが彼に主夫してもらいたいです。
せっかく授かった命だし、主さんが彼のことを理解して一緒いたのだからお父さんいたほうがお子さんも嬉しいと思います!
出産が落ち着くまではなかなか厳しいかもしれませんが、短い間少し頑張って頂き💦
数年後彼に余裕が出てきたら少しパートしてもらえたら助かるなあって感じで!
私ならシングルになるかどうかは、やってみてから考えたいです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主夫は考えありませんでした。
    お父さんがいるいないは子どもにとっても大きいですよね。
    彼は働く気ではいるのですが、掛け持ちも始めたのですが、そこまで収入は見込めず。

• 12月10日
🍠さちゅまいもまん🍠

その彼と一緒にいても苦労が見えてるなら同じ苦労でも1人で育てた方がいいかなと思います!頼れる人に頼って頑張った方が楽しく子育てできると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

苦労は見えてます。
    でも、楽しく子育てしたい。

• 12月10日
にゃすけ

一人で育てるのが不安で彼と一緒に子育てしたいと思うのであれば、はじめてのママリさんが大黒柱となって働きに出ては?
産後落ち着いたらすぐに働いて、赤ちゃんは彼にお願いしてはいかがでしょうか?
専業主夫になってもらうか、はじめてのママリさんが休みの日にバイトに出るくらいで。
それでも渋るようでしたら、お金の問題ではないと思うので一人で育てていく覚悟を決めた方が宜しいかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、その方法もあるんですね。
    彼はバイトでも働く気でいます。でも相談してみようと思います。

• 12月10日

私もそんな感じで妊娠し、結婚までしましたが上手く行かず離婚調停中です。
お金がないから。というより働く気がないのでは?と思います。私のところは結局そうでした。
相手が産んで欲しいと思っていたら適応障害になったことが怖くてもどうにか働いたりしようとすると思います
お金がないから。を理由にしてるだけだと思いますね。
それか、お金はあなたが稼ぎ、育児を旦那さんにしてもらう。の覚悟をするかだとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちを聞いたのに、お金がないって。
    そもそも話が合ってないんです。バイトも掛け持ちはじめて働く気はあるようですが、、。

• 12月10日

退会ユーザー

気持ちを聞いたのに、お金がないって話があわないのは、覚悟がないからだと思います😅

• 12月10日