※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむ
妊娠・出産

1歳2ヶ月差の兄妹がいる中、3人目を妊娠した女性が不安。計画外の妊娠で経済的・育児面で悩んでおり、将来のことや家族のサポートについて不安がある。

今1歳2ヶ月差の兄妹を育てています。そんな中3人目を身篭ったようです。同じ1歳2ヶ月差です。

2人目も予定外妊娠だったので、実親に気をつけないとまた出来るよと言われてたので、中出しもしてなく排卵予定も避けてたので正直ビックリというか不安です。
最悪な手段も考えてしまいましたが、どうしてもそんな事出来ません。
春には家が建ちローン返済も始まります。3人一気に産んでバリバリ働こうとプラスに考えれることもあれば、今いる2人も保育園は待機児童で入れてないのに、あと1年以上は働けないと考えるとゾッとしてしまいます。
旦那はバイトもすると言ってくれてますが外仕事からのバイトって、身体も心配です。

今の年子2人でも実家に頼ったりしてるのに、年子3人で親に喜んでもらえるとは思えず悲しくなります。

でも最悪な事は出来ない、買い物に連れて行けなくても公園に連れて行けばいい。外食は出来なくても外でバーベキューすればいい。でも貯金もしてやれないかもしれない。

それでも大きくなって、年子で良かった。楽しかった、幸せだと思ってくれるでしょうか…。

今2歳前の1番上がやんちゃ盛りで参ってしまってる中、さらに不安になります。

計画性がない自分達の都合ですが、もう色々と押しつぶされそうです。

病院は今週末行きます。

コメント

R

もう、出来たらなら素直に喜ぶほかないですよ!!☺️
2人協力して頑張って下さい❤

• らむ

らむ

コメントありがとうございます😢そうですよね😢ありがとうございます!
    子供達の為に頑張ります😢

• 12月10日
こころ

ローン返済は今までの家賃より高くなるんですか?
マイホームだと、それ+で固定資産税がきますもんね💦
うちも私の車のローン返済があるせいで、毎月かつかつです😭
が、何とかなる!何とかすればいい!って夫婦2人の考えで、2人目妊活してました☺️
で先日、陽性反応でました😍
来年から保育園入れて働く予定でしたが、まだ暫くは専業主婦になりそうなので、節約したりして頑張ります😁
おろすきがないのなら、産むしかないです😆
子供がどぉ思うかは、子供にしかわからないです☺️
裕福でも色々ある家庭もあるので、お金だけが全てじゃないと思います!

• らむ

らむ

コメントありがとうございます😢今の家賃の倍になります💦
    2人目おめでとうございます☺️✨
    おろす事も考えましたが考えただけでメンタルがおかしくなりそうで💦

そうですよね💦裕福じゃなくても幸せだと思ってもらえるように頑張ります!

• 12月10日
  • こころ

こころ

倍は結構いたい出費ですね💦
    まだ受診もしてないので、不安ばかりですが、ありがとうございます😆
    おろすより産む方が気持ちはいいですよね😭
    結構、お金がらみでおろす人は身近に多いですけどね...
    後悔するくらいなら産みますね!
    でもほんとにどうしようもないのなら、おろすしかない時もありますよね...

私自身が姉 姉&姉(双子) 私で4姉妹ですが、昔はかなり貧乏したみたいです💦
    双子と私が年子なので、ミルクとオムツ代だけで毎月すごい出費だったとか💦
    もちろん外食とかお出掛けとか、贅沢はした記憶がありません!
    それでも大人になった今は、お金の面での苦労もわかりますし、産んで育ててくれたから今の私があるので、親には感謝してますよー😆
    あ、ちなみに私は初期だったら中絶されてた運命の子です(笑)
    中期だったからお金かかるし、入院しなきゃだったから産んだって母が言ってました(笑)

• 12月11日
  • らむ

らむ

倍は痛いです💧旦那が夜バイトもしてくれると言ってるので少しの間、頼るしかないかなぁと思ったり…。
    絶対後悔しそうです😢あの時産んであげられなかったって一生背負って生きていくんだなと💦
    こころさんみたいに陽性が出た💕って喜んであげたかったです😢それだけでも罪悪感でいっぱいです💦

こころさん年子なんですね✨贅沢はしなくても、大きくなったらお父さんとお母さんは一生懸命育ててくれたって思ってくれたら嬉しいです😭😭
    わぁ、そうなんですね!おろそうと思ってて産んだ子が、後々産んで良かった子になると信じてます😭👍

• 12月11日
  • こころ

こころ

育児手当て?は使ってますか?
    もし貯金されてるのなら、それを少し子供に借りるってのもありかと☺️
    働きだしたら使った分を貯金に回せばプラマイ0ですし✨
    うちはかつかつなので、最近は貯金せず少し娘に借りてます😅笑
    私は子作りしてたので、らむさんと状況が違いますよ!
    避妊しててできたなら、私も喜びより先に不安があったかもしれません💦
    そこで罪悪感を感じる必要はないと思います☺️

これから大変かと思いますが、らむさんが働けるようになるまでの辛抱なので、頑張って下さい🤩
    私も節約頑張ります(笑)

• 12月11日
  • らむ

らむ

育児手当は年3回中2回分は貯金しています👍1回分は学資保険の年払いをそれで払っています💦
    そうですね🥺働けない間だけでも借りる手もありますね😭なんだか罪悪感がありましたが、戻すならプラマイ0ですもんね😭
    たくさんのアドバイスありがとうございます😭😭私も頑張ります😭👍💕

• 12月13日
  • こころ

こころ

私はまさかの出血しだして、昨日の夜に自然排出してしまって初期流産になってしまいました😭
    なので、元気に育つ命なら産んであげてほしいです!
    私もまた妊活頑張ります😆💦

• 12月13日
  • らむ

らむ

えっ、💦そうでしたか💧私も初めての妊娠は初期流産でしたのでお気持ちお察しします😔
    そうですよね、産みたくても産めない命もある事思い出しました😢こころさんの状況でこのような質問に返答してくださり本当にありがとうございます😢明日病院へ行ってきます😊
    こころさん、お身体大事に過ごされて下さい💦

• 12月13日
  • こころ

こころ

待ち望んでた2人目でショックですが、妊娠初期は受精卵の問題なので仕方ないです☺️💦
    ありがとうございます🥰
    らむさんの子は元気に育ちますようにー😆✨

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

最悪な道が選択肢にないなら、あとは案ずるより産むが易しです!
お金はこれから切り詰めないと、かもしれませんが、そこはらむさんやご主人次第でなんとかなるかと。

• らむ

らむ

コメントありがとうございます✨なんとかなる精神で頑張っていこうと思います💦

• 12月10日
ままり

予定外の妊娠ってなにかと不安になりますよね。
私はもう妊娠を望んでないのリングを付けたいと旦那に相談したところそれはいやだと言われたのでピルを飲み始めまた。
ゴムももちろんしてます。
妊娠しやすい体質のようなので…
旦那さんとよく話し合って、体を大事にしてください。

• らむ

らむ

喜んであげたいのに不安になり、ごめんねと自己嫌悪です😔
    そうですよね、そのくらい避妊すべきでした。
    ありがとうございます😔

• 12月10日
a-nmam

私は上の子も下の子も予定外の妊娠でした。

でも、授かり物は選べないですし
私は大変より楽しいので
それのみですね!

• らむ

らむ

そうだったんですね💦
    せっかく私達の元に来てくれたんだから頑張ります😢
    私も3人産んで楽しいって胸張って言いたいです!

• 12月10日

大丈夫!一気に産んで、働けるようになったらバリバリ夫婦で働けばいけますよ!👍
小学生くらいまでは全然お金はかからないうちですが、高校大学、大学先の仕送りもって時期は火の車になるのでその数年は叔父夫婦(子供4人)ぼろぼろになるくらい夫婦で働いていました!でも卒業したら達成感でいっぱいだったみたいですよ☺️なにより、にぎやかで楽しいみたいです✨

避妊失敗って、絶対に生で触れず、最初からゴムつけててもなるのでしょうか?私もこわくなります(;´д`)💦

• らむ

らむ

ありがとうございます😢なんかスッと救われました😭✨
    産んでからの1、2年はなんとか切り詰めます。それからはバリバリ働けるんですもんね😭大変だったけど3人産んで良かったと将来胸張って言いたいと思います😢

私は中には出してなかったものの生だったので出来たんだと思います💦ここまで出来やすい体質とは思ってませんでした💦

• 12月10日

私自身が年子の3人兄弟です😊私が長女で、下に妹と弟がいます。歳が近いのでケンカもたくさんしたし、母もイライラしている事が多かったように思います。でも、大人になった今、兄弟がいて良かったと思いますよ✨

全員が独立し、職場の仲間とランチやショッピングなど、母はとても楽しそうに過ごしています❗️
私も両親には感謝の気持ちしかありません😭
そんな日がいつか来ると信じて、私も頑張ります❗️笑

• らむ

らむ

コメントありがとうございます😭
    そうなんですね!実体験ありがたいです😢✨一生懸命育てるのを子供は見ていてくれるんですね😢

べりさん、年子の1番上で我慢していたとかありますか?💦上の子が小さいのにお兄ちゃんにならないとってしてるのを見るとかわいそうになってしまって💦

歳が近いってことは独立するのも同時期ですもんね。私も子育て頑張って、落ち着いたら自分の時間楽しもうと思います☺️

• 12月10日

退会ユーザー

お兄ちゃん、がんばっているんですね😢
    私は、お姉ちゃんなんだからって言われるのがすごく嫌だったので、我が子には言うまい!と決めています💦

1人だけおばあちゃんの家に遊びに行ったり、1人だけ父にゲームセンターに連れて行ってもらったりと、ひとりっ子気分を味わえた時間が楽しかった記憶が😍

お身体大切に、頑張ってください😊

• 12月10日
  • らむ

らむ

親バカですが、ミルクあげたりトントンしたり抱っこおいで〜ってしたりしてくれます😢
    なるほど!!私も主人とそれは決めています💦やっぱり嫌ですよね💦これからも気をつけようと思います✨

参考になります!やっぱり兄弟も一人一人との時間て大事なんですね😭✨

べりさんも4人目さんがお腹にいらっしゃるんですね😆頑張りましょう☺️ありがとうございます💕

• 12月10日