※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこちゃん
子育て・グッズ

6カ月の男の子を育てている女性が、夜の寝かしつけや昼寝について悩んでいます。同じ年齢の子どもはどうやって寝かしつけているか知りたいです。朝、昼、夕の寝る時間が短いので、過眠しているか心配です。寝かしつけの方法や適切な睡眠時間についてアドバイスを求めています。

初めまして。現在もうすぐ6カ月の男の子を育てています。夜はおっぱいで寝かしつけている(お風呂上がりに暗い寝室に連れて行きそこで授乳→吸い付きが弱くなったらベッドに置く→泣く→また吸わせる→吸い付きが弱くなってベッドに置くともう寝落ちしてる感じです。)のですが同じくらいの年の子はみなさんどうやって寝かしつけてますか?
また朝寝 昼間 夕寝 とありますがうちの子は2時間くらい起きてたら目擦ったりあくびしたりして眠いそぶりを見せるので抱っこ紐するとすぐに寝ます。寝ても30分ほどですが。朝寝、昼間、夕寝というか2時間起きに寝るのは寝過ぎでしょうか?お昼寝抱っこ紐しなくても寝るという方いればその方法を教えてください。初めての子育てで分からないことがありすぎて・・・教えてください(>人<;)

コメント

はる

みさみささんのお子さんと同じくらいの時は暗い部屋で授乳するところまでは一緒で、寝落ちさせず起きている状態で布団に置いて1人でもそもそしながら5〜10分くらいで寝てました!
あと2時間おきに眠くなるのは全然寝過ぎじゃないですよ✨
抱っこ紐以外で寝せたいのであれば夜と同じ寝室に連れて行って布団に置いてみることから始めると良いと思います😊

  • ねこちゃん

    ねこちゃん

    ありがとうございます💕寝落ちさせる前に置くのがいいんですね👍✨5〜10分で寝てくれるならいいですね😍❤️
    うらやましいです😢寝落ちする前に置いてもし泣いてもおっぱいはあげない感じですか?🤔

    2時間起きに眠くなるのは普通なんですねっ!安心しました👶💓

    お昼も布団でチャレンジしてみます😉⭐️

    • 12月10日
  • はる

    はる

    もうお腹いっぱいになっているはずなのでおっぱいはあげないです😊

    お昼寝のチャレンジも頑張ってみてください✨✨

    • 12月11日
  • ねこちゃん

    ねこちゃん

    なるほどですね🤔💓
    私は置いて泣いたらすぐおっぱいあげてました😫笑 でもほぼ吸わずチュパチュパして寝落ちしてる感じです。笑 それが良くなかったですね🤔✨✨
    チャレンジしてみます❤️
    ありがとうございました🥺💕

    • 12月11日
🌶

もうすぐ7ヶ月ですが記憶上6ヶ月の時から全く変わっていなくて授乳と授乳の間に1時間ほど寝ます😴でも寝かせようとはせず究極に眠たくなるまで遊んだりしてます😊

まだお昼に勝手に寝るっていうことはうちの子はなくて😿💭家で抱っこ紐使ったことないです!抱っこでゆらゆら〜ですね😊でも新生児の時からお昼は置いて寝なくて😅

夜は授乳して寝落ちする時もありますが飲ませてベッドに置いて胸に手を置いたりぎゅーってすると寝たり自分です寝るポジション探してモゾモゾして寝る日もあれば大泣きする日もあります(笑)

  • ねこちゃん

    ねこちゃん

    やっぱり授乳と授乳の間に寝るんですね👶✨
    そしてお昼は置いてないんですね😫一緒です😭笑 自分も横になって寝たいですよね🥺💓笑 でも抱っこ紐使ってないのすごいですね!❤️昼間は抱っこ紐で20分くらい抱っこしてたら寝るのでその20分がきつくて抱っこ紐に頼ってます😢✨
    夜の寝かしつけおっぱい飲ませたらベッドに置いてみます👍✨✨

    • 12月11日