※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tmom
妊娠・出産

妊娠中の肋骨の痛みについて、座っているときに感じる痛みがあります。動いたり押したりすると楽になることから、肋間神経痛や骨折ではない可能性があります。同じ症状の方はいますか?対処法はありますか?

現在妊娠7ヶ月で1ヶ月ほど前から
デスクワークなのですが仕事中や、
家で座っているとき左の肋骨上部、
胸のすぐ下あたりがかなり痛み
押したり、伸ばしたりするとだいぶ楽になるのですが、
これは妊娠していることと関係ありますか??

肋骨の痛みで検索すると肋間神経痛というのが
出てくるのですが、症状に動いた時や息する時に痛いと書いてあります。

動いているときは痛くなく
同じ姿勢で座っているときなので、また押し揉むと痛くなくなるので、骨折とかでもないと思うのですが、
同じ症状の方いらっしゃいますか??


また対処法は何かありますか?


コメント

たま

私もありました!
結構痛いんですが、医師に相談してもスルーされていました笑
薬も飲めないので楽になる体位になったりするしかなかったです。

ちなみに私は食べすぎだ時にもよくなっていました。
多分胃が持ち上がって肋骨を圧迫していたんだと…。

ママリリ

先月から同様の症状で苦しんでます😭左の背中も痛いです。圧迫されるのが原因のようです。

医師には対処法なし、様子をみてと言われました😅診断は何もされず。

仰向けになり両肩甲骨で何か挟むように背中を軽く反らしたり、指で肋骨や脇周りをほぐすと和らぎます。

因みにここで質問し、回答もらった方も整体で対処法なしと言われたそうです。