※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃん、平均睡眠時間が10時間。日中はあまり寝ない。寝かしつけに工夫が必要。同じ経験の方いますか?

生後2ヶ月の子を育ててます👶
その頃の平均睡眠時間が14時間ほどとよく聞きますが
うちの子は平均10時間ほどしか寝ません😫💦
夜は22〜23時の授乳を最後に7時頃まで
まとまって寝てくれていますが日中はあまり寝ません。
抱っこやスリングで寝てくれたりしますが置いたら起きます💦
同じような方いらっしゃいますか❓
また何か寝れるように工夫していたりする方
アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

はる

寝かしつけの時に完全に寝る前に布団やベッドに置く、これを繰り返すと寝てくれる可能性が上がると思いますよ😊✨
あとは抱っこで寝かせるようであれば寝てから10分くらい経ってから置くと良いと思います!

  • れーちゃん

    れーちゃん

    昼間は寝る前に置くとギャン泣きなんです😭
    夜はそれでも寝るんですけどねー💦
    完全に寝入ってから置く感じですよね?😪
    なんか置き方とか工夫してますか❓😭

    • 12月10日
  • はる

    はる

    もしママが嫌ならやらなくて良いと思いますが、泣いた時に抱っこせずに見守るだけにしたことってありますか?😊

    そうです、完全に寝入ってからです😴
    今は最初から布団で寝るのですが低月齢の時は抱っこ紐で寝かしつけて布団に下ろしてたので、寝入ったらまず抱っこ紐を外して私に抱きついて寝ているみたいな感じにした後、娘と私の間におくるみを挟んでそのまま布団に下ろしておなかにおくるみがかかったままにするようにしてました!

    • 12月10日
  • れーちゃん

    れーちゃん

    それもやってみたいのですが、義実家同居の為
    泣かせ過ぎると義母の干渉がやばくてストレスなんです😭

    なるほどー😳
    自分にもたれさせて抱っこ紐外す感じですよね❓
    うちの子寝てから布団かけると起きることがあるので
    おくるみ挟むのもやってみます✨
    色々とありがとうございます😊

    • 12月11日
あや

お子さんの中で夜がしっかりと寝れてる証拠だと思います!!
私の娘もでしたが夜中に授乳のためにわざと数回おこしたら昼寝もしてくれるようになりましたよ!

  • れーちゃん

    れーちゃん

    それなら安心なんですけどねー😪✨
    睡眠の質がよければ昼間は寝なくても
    あまり気にしなくていいのかもですね😊
    ありがとうございます😊

    • 12月10日
ぽんちゃん

ちょうど2ヶ月になった娘がいます
同じ状況なのでコメントしました!

うちの子は新生児の頃から寝ない子で睡眠時間7〜8時間で、10時間寝るようになったのは最近です
夜は3時間毎の授乳以外は寝てくれますが、昼間は抱っこしないと寝ません

うちの子は午前中比較的機嫌がいいのでその時家事をして午後は夜中までほぼ抱っこです

心配で助産師さんに相談したら、赤ちゃんは睡眠不足はないようなので心配しなくていいようです
うとうとしたり、泣きながら寝てることもあるようです
体力のあるお子さんなのかもしれませんね✨
お母さんが大変かもしれませんが、疲れたときは少し泣かせても大丈夫なので休んでくださいね☺️

  • れーちゃん

    れーちゃん

    同じ方がいらっしゃって安心しました😊

    泣きながら寝る!そんなことあるんですね😳
    個性だと思って子供のペースに任せることにします✨
    ありがとうございます😊

    • 12月12日