※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ファッション・コスメ

今週、急に葬儀の予定が入りました💦娘の服装で悩んでいるので相談に乗っ…

今週、急に葬儀の予定が入りました💦
娘の服装で悩んでいるので相談に乗って下さい!
カテゴリーが間違っていたらすみません💦

主人の叔母が亡くなり、葬儀に出席する事になりました。
私達夫婦は喪服、黒のコートがあるのでそれで出席しますが、娘の服装に悩んでいます。

幼稚園の制服で行くか、法事用に購入した黒のフォーマルワンピースとどちらが良いでしょうか?
幼稚園の制服は、ブレザーに縁取り、下がチェックなので、派手目な感じなので、フォーマルワンピにしようかなと思っていますが、そちらにする場合は靴がサイズアウトしたので、黒のフォーマルシューズを買わないといけないです。
皆さんならどちらにしますか?

あとコートなのですが、子供も黒や紺などの方が良いでしょうか?
手持ちのコートは、赤の膝丈ウールコート、グレーの膝丈ファーコート、ピンク系の柄物ダウン、白のダッフル膝丈、ピンクのボアのショートコートしかないです。
この中でアリな物はありますか?

時間がないので、ネットは無理なので、明日か明後日までに実店舗で買える物でオススメなどありましたら、教えて下さい!

ご気分を害される方がいましたら申し訳ありませんが、しまむら、西松屋、イオンなどのお店の服は好みではないので、他の店舗でご存知の物があればお願いします。

制服が良いか、フォーマルワンピが良いか、アウターはどうするか、どれか一つでも構いませんので、ご意見を聞かせて下さい☺️

コメント

もふもふ

正直子供さんなので派手じゃなければ…って感じですが。
制服の場合靴は?指定の靴でもありますか?
それなら、フォーマルワンピ+幼稚園指定靴ではどうでしょう。
また制服でもいいと思いますよ。実際、学生が葬儀に出る場合は制服ですからね。
コートはこの中で派手じゃないやつで。白のダッフルなんかいいかもですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園の指定靴が白のスニーカーなので、カジュアル過ぎてフォーマルワンピに合わないんですよね😅

    アウターも白で大丈夫なら靴だけ買うのもアリかもしれませんね😄

    ご回答頂き、ありがとうございました😊👍

    • 12月10日
  • もふもふ

    もふもふ

    ファッションショーじゃないから合う合わないは関係ないと思います。
    それなら制服で行かれてはいかがでしょう。
    一番無難です。

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    別にファッションショーだなんて思っていません。
    主人の身内はマナーや身なりに厳しい方が多いので、チグハグな格好をしていると影でいわれてしまうので、きちんとしようと思い、質問させて頂きました。

    お時間割いて頂き、ありがとうございました。

    • 12月10日
♡♡♡

子どもは制服が礼服になるので、緑が入っていたり、チェックでも問題ないと思いますが、せっかくフォーマルのものがあるようでしたら、そちらで良いと思います。
靴は革靴がないようでしたら、黒のキレイ目なスニーカーで良いと思いますよ。
コートは、お持ちの中のでしたら、白のダッフルコートが良いかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。気になるくらいなら、靴だけ買って、フォーマルワンピで行こうと思います😄

    白ダッフルで大丈夫との事なので、コートは買わずに済みそうです✌️

    優しく教えて頂き感謝です✨
    ご回答ありがとうございました😊

    • 12月10日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    お子様のフォーマルをお持ちなんて凄いなと思ったら、マナーなど厳しいんですね・・・💦
    靴は購入されるとの事なので、その際に店員さんに相談されてみるのも良いかもしれませんね・・🙏

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😅色々面倒くさいです💦

    一応靴だけ買う方向で、店員さんにも相談してみようと思います。

    でも店員さんより、リアルな声が聞きたかったので、とても助かりました😄ありがとうございます😊

    • 12月10日
ここみん

制服があるなら制服でいいと思います。
学生さんはみんな制服で参列ですし。
子どもなのでそこまで細かくこだわらなくていいかなと。
コートはあるもので大丈夫かと。斎場でしたら暖房きいてます。
寒そうならお母さんの手持ちで黒かグレーのブランケットやストールで代用でいいかと。
先日義兄の葬儀でしたが、娘はいつも履いている紫の靴でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!赤ちゃんの歩かない頃しか葬儀に出た事がなく悩んでいました。

    娘本人が黒やネイビーのアウターが好きではなく、この日しか着なそうなので、無理して買わずに手持ちの白で行こうと思います!

    ご回答頂き、ありがとうございました😊✨

    • 12月10日