※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のどか
ココロ・悩み

子供の護身術について学ぶことに興味がありますか?実際に習っている方や習っていた方の意見や、どうやって学べるか情報が知りたいです。

女の子ママさん、お子さんの習い事で「護身術」って考えてますか…?

小学校に上がるまでは親が送り迎えして守ることができるけど…就学したら集団でも登下校は心配だし、大人になってからでも女の人は襲われることがあるかもしれない…
心配で、今親として将来のこの子のためにできることは自分で自分を守れるようにしてあげることかな…と思っていて💦

実際に習わせている方、自分が習っていた方、習っていて(習わせていて)よかったな、と思いますか???
またどういった方法で「護身術」が学べるのか情報があるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

はじママ

子供の頃護身術(っぽいもの)を習っていましたが、役に立ったかと言われるとうーん…という感じです😅
個人的には、護身術をしていたとしても男性との体格差がすごいので勝てる気がしません。投げ飛ばすなんて素人には到底無理ですし…
警察の方が講習に来てくれた時の、防犯術みたいなものの方が役立ちました。(掴まれた時の手首の捻りあげ方、首を掴まれた時の脱出方法など)

なので、護身術よりは、スポーツや水泳などで体幹を鍛えておいて、あとは個人的にYouTubeなどで防犯術を身につける方が役にたちそうだなと思います😌✨

• のどか

のどか

コメントありがとうございます!
    防犯術!!
    たしかにそれのほうがいいかもしれないですね🤔

とにかく体力はつけておかないといけないですね💦

• 12月10日
  • はじママ

はじママ

はい。マンガみたいに、小さな女性(女の子)が男性を投げ飛ばす!なんてことはほぼ不可能なので😅💦
    まずは犯罪に巻き込まれる前に回避する能力、それから万が一巻き込まれた時に被害を最低限に抑える能力をつける方が大事です💡
    体力つけておくに越したことはないですね🙌

• 12月10日
  • のどか

のどか

巻き込まれる前に回避する能力…教えるのが難しそうです😭
    親もしっかりと学んで考えておかないといけないですね💦

• 12月10日
  • はじママ

はじママ

1人にならないとか女性専用車両に乗るとか、そういう簡単なことでいいんですよ(^^)
    気をつけていれば、よっぽどでない限りは危険は回避出来るものです😌
    お話できるようになってきたら、どこが危ないと思う?って一緒に考えるのもいいと思います✨

• 12月10日
  • のどか

のどか

なるほど!!
    そういう感じなら伝えられそうです☺️
    一緒に考えるのもいいですね…!!
    もう少し大きくなったらやってみたいと思います👍

ありがとうございます!!

• 12月11日
きゃん

私自身ずっと空手を習っていますが、いざという時は戦いたくないですね笑 まず助けを求めます。それでもダメだ、危険すぎるってなったら自分で戦うかな…と。
男の人ってやっぱり力強いし変に抵抗して相手を刺激するのは怖いので🤔
個人的には、合気道が最強だと思ってます😂

• のどか

のどか

空手!名探偵コナンの蘭ちゃんみたいに犯人と戦う…って実際は難しいんですかね😭
    たしかに…変に抵抗してもっもひどいことになったら恐ろしいですもんね💦

• 12月10日
もふもふトトロ

合気道やってました。
護身に繋がるかは分からないですが、礼儀とかがしっかりして頼もしく感じました。
何かあったらまず逃げて!!って伝えてます。

• のどか

のどか

合気道は旦那も「護身術なら合気道?」と言ってました!
    礼儀とかも身につくのは人としての成長にもよさそうですね👏

とにかくまずは逃げる…が大事ですね💦

• 12月10日
ママ

昔から生兵法は大怪我のもとと言いますが、地区大会優勝くらいのレベルを目指すんでもなければ逃げる事を教えた方が良さそうな…。
実戦では使用しないで逃げろと充分に教えられるなら習わしても良いかも知れませんが☻

• のどか

のどか

中途半端に習うだけじゃ意味ないんですね💦
    やっぱり逃げるのが大事って教えるのが一番いいですね😅

• 12月10日