※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき(*´ω`*)
子育て・グッズ

保育園入所の出産申立書の内容や入所日について相談です。旦那も忙しく、母も病気で頼れません。4月1日からの入所で早めに入れたいけど難しいかな。

保育園の入所なんですが、2月に出産があります。
旦那はほぼ一日中仕事でいません。
現段階でワンオペですが、さすがに3人はきついのでなんとか保育園に入れたいと思ってます。
そこで質問なんですが、出産の申立書の内容をどんな感じに書いたらよいのかわかりません。
実家も近いのですが、母が心筋梗塞で倒れているので頼る事はできません。
入所日も4月1日からでいんでしょうか?出来るなら早めに入れたいのですが、やはり4月入所じゃないと難しいですよね😭

コメント

ピヨちゃん

ゆうきさんは今、産休中ですか❓まだ仕事はされてますか❓

• ゆうき(*´ω`*)

ゆうき(*´ω`*)

今は育休中です。

• 12月10日
  • ピヨちゃん

ピヨちゃん

では産後はまた仕事復帰なんですよね❓

• 12月10日

ゆうき(*´ω`*)

そうです。

• 12月10日
  • ピヨちゃん

ピヨちゃん

では今から役所で保育園入所の手続きをすれば途中入園も出来ますし会社からも就労証明書も出して貰えますしいつからいつまでが産休中なども書いて貰えますので先ずは役所に行って手続きの方法など聞いた方がスムーズに行きますよ😊

• 12月10日
ぱーら

まず何月に入れたいかで申請する期限が違いますよ✋️
2月の途中入園を希望なら、役所に何日までの申請か確認して必要書類を書いて提出しなければなりません💦

ジャンジャン🐻

役所で説明は受けてませんか??
現在上の子がいるってことはお仕事されてるわけではないってことであってますか?
基本的に育児が大変だから、赤ちゃんだけ家でお世話して上の子は保育園というのは通りません🙌
ただ自治体で産前産後の制度があるところが多く、産前2ヶ月、産後2ヶ月の間だけは枠があいていれば優先的にその時期だけ預かってもらえたりしますよ。
ただ2月に出産とのことなので、一般の枠で育休でもなく上の子だけ4月入園は申請すら不可かと思います😅

自治体で特別な制度があったりするかもしれないので、一度問い合わせてみてください。

ゆうき(*´ω`*)

現在は育休中です。産前産後で第一次で申請してくださいと役所で言われたので申立書の作成をしています。

• 12月10日
ママ

今はお仕事されていなくて、お子さん2人は自宅で見ているということですよね?
出産予定日の6週間前から預けることが出来るはずなので、申込みして空きがあればすぐに入園できると思います!
でも私の地域は1〜3月に空きが出ても入園させず、4月からの枠に回す園が多いので難しいと言われました💦
申立書は役所の方に相談して書き方を教えてもらってはどうでしょう😊
市区町村によって違うかもしれませんが産後は8週間、その後は休職中に利用理由を変更して3ヶ月間延長できます。

はじめてのママリ🔰

4月に預けられるのは、出産予定日が2/4以降なら4/1からで4月末まで預けられると思います😃私の住んでいる市では出産予定日から前後8週が属する月が利用できて、下の子の産休に入れば育休の証明があれば上の子は継続して通えます。なので私は下の子の育休に切り替わったら約3年間育休中ですが上の子を継続して通わせるつもりです。継続して通えるかどうかは市によると思います。
空きがあれば4月前でも利用が出来ますが、空きがなければ4月からの可能性が高いと言われました。
多分2/1~2/3が予定日なら12~3月の利用、2/4~24が予定日なら12~4月の利用、2/25~が予定日なら1~4月の利用だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申立書は例があってほぼその通り書きました。

• 12月10日

ゆうき(*´ω`*)

詳しくありがとうございます。2月下旬なので、4月からですね😊あとは申立書にどのように書いたらよいかわかりますか?😖

• 12月10日