※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまごろう
その他の疑問

子供が今年に入ってからグレーゾーンで療育に通い始めました‼︎最近手に…

子供が今年に入ってからグレーゾーンで療育に通い始めました‼︎

最近手に負えない時があります💧
気持ちの切り替えが出来なく、ずっと泣いていて落ち着くまで時間がかかります😔
その間なだめてもダメ、話しかけても近づいてもダメ、最終的には放っておきますが😣

療育も数ヶ月に一度で相談もなかなかできず、担任の先生に伝えても解決にはならず😔
わたしは今すぐにでも相談したいんですが、どこに相談すればいいんでしょうか?💦

わたしの愛情が足りないのか、寂しい思いをさせてるのか悩んでしまいます😔
間違った育児だったのかな〜😭

コメント

ゆ

気持ちの整理をつけるに放っておくというか1人のスペースを作ってあげることが一番です。
なので対応はまちがっていませんや。

療育が数ヶ月に一度なんですか?
それはかなり少ないですね!
もう少し療育の回数が増やせるか管轄部署に相談されてみては?

うちの地域は子ども課という部署があるので全てそちらに相談してます。

はるまま

私の長男も最近は少し落ち着いてきましたが、とても手のかかる子でADHDの疑いがあったので1歳頃から現在もずっと市の保健師さんと児童相談所の方に相談しています。
私の息子は落ち着いてきたので、発達検査等はしていませんが知り合いが児童相談所に何度も通い相談して児童相談所の方で発達検査をしてもらったり療育やその子との向き合い方などとっても丁寧におしえてもらえるといっていました。
私自身も保健師さんや児童相談所の方に相談をしていますが、とっても親身になって聞いてくれどう向き合えばいいのか一緒になって解決策を考えてくれて心の支えになっています。
最初に相談をしたのは保健師さんですが、その保健師さんがいなかったら今頃どうなっていたのか怖くなる時があります😭
私の息子は現在の保育園ではありませんが、以前通っていた保育園で普通の子ではないからって言われたり、園長先生から先生たちが息子にイライラしながらご飯食べさせてるから家でもちゃんとしつけしてって言われたり、私も自分の育て方が間違っていたのではないかととても悩んでいた時期がありました。
当時の私にとっては、話を聞いてくれ一緒になって解決策を考えてくれるだけでも保健師さんの存在はかなり大きかったです😭

気持ちの切り替えが苦手な子は、1人になる逃げ場を作ってあげると良いです☺️
布団をかぶるとか廊下に出るとか何でも良いんですけどね!
その間は声をかけずに放っておいて、落ち着いたらお話して抱きしめてあげたら良いですよ☺️
数ヶ月に一度の療育ならば、ホワイトに近いグレーなのでは?
相談ならとりあえず保健センターに行ってみてはいかがでしょうか?

pipi

療育は数ヶ月に一度でも電話で状況伝えて聞いてみるのはどうですか?☺️

みかづきぱん

市の子育て課で相談を受け付けていると思いますよ😊

うちの子も療育に通っていて、気持ちの切り替えが上手にできません💦
一度ハマってしまうと何を言っても耳に入っていないので、安全を確保して眺めてます😓