※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともたん。
その他の疑問

先日、友達が第二子を出産しました。第一子出産の際、私は仕事が忙しく…

先日、友達が第二子を出産しました。
第一子出産の際、私は仕事が忙しくお祝いを渡しそびれてしまい、第二子の時はお祝いさせてねと伝えました。
ただ、私も現在妊娠8ヶ月。

お祝いを渡すことによって、私の出産の際も気を使わせてしまわないか心配です💦
また、内祝いが大変なため、私の出産時はお祝いはいりません。そのため、お互いお祝いは控えるということにしたいのです💦

ただ、第一子出産時お祝いを渡していない後ろめたさもあります。
第二子のため、出産祝いも何を渡すべきかも悩んでます💦

このような時、友達にお祝いは何がいいか聞いてもいいでしょうか??

コメント

すずちゃん

出産祝いってものだったら困るので、Sサイズオムツとか、ノンカフェインスティックドリンクセットとかどうでしょうか?

もしくは普通に上の子とお揃いのお洋服あげて、あげたら向こうもくれると思うので、お互い内祝いは無しにしようって話すとか🤔

ドリアン

お祝いって気持ちだから、背景が何にしろ…。

祝ってあげたいと思うなら渡せばいいし、自分にはいらないって思っているならそれを伝えればいいし。

はじめてのママリ🔰

私は出産が同時期だった子はお互いなしで行こうって言っちゃいました😂が、第二子の時にお祝いさせてねって言ってるんだったらお祝い渡すかもしれないですね。聞いてみて、お友達からなしにしよう等と打診があればそうしますし、普通に欲しいもの答えてくれたらあげて終わりにします😂