※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れなまる(26)
ココロ・悩み

市や区の保健師さんに悩みを電話で相談することはできるでしょうか?悩み相談の経験のある方、意見をお願いします。

市や区の保健師さんってきちんと悩みとか電話でも聞いてくれるのでしょうか??
保健師さんに悩みなど相談されたことがある方意見ください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

🐼

私の住むところは、産婦人科の保健師さんに相談したら(電話が苦手でかけられなかった為💦)地域の保健師さんが産前訪問してくれていろいろ話きいてくれました☺️

電話でも話きくからいつでも電話してねって言われましたよ☺️

• 🐼

🐼

あ、産婦人科の助産師さんです💦

• 12月10日
  • れなまる(26)

れなまる(26)

なるほどー!保健師さんは親身になって聞いてくれるんですね😢❤️
    ありがとうございます✨✨

• 12月10日
  • 🐼

🐼

すごく親身にきいてくれました☺️

保健師さんも人によるとは思いますが、住んでる地区ごとに担当が決まってるはずなので、良い方にあたることを祈ります…!!

• 12月10日
  • れなまる(26)

れなまる(26)

地域決まってますよね😂
    最初母子手帳をもらった時に対応してくれた方はめちゃくちゃ対応良かったです😳

• 12月10日
くまのよめ

電話相談対応してるかはお住まいの市町村によると思います。
妊娠、子育てに関する悩みなら話聞いてくれた上で、必要な場合は関係機関やサービスの利用すすめてくれるなど、基本的にアドバイスくれますよ(^^)

• れなまる(26)

れなまる(26)

なるほど!!ありがとうございます😳
    一度相談してみます💪✨

• 12月10日

保健師資格持っていますが、完全に人によりますね。親身になってくださる方はとても親切ですし、仕事をこなすことだけ考えている方は聞きっぱなしだったり、すぐ他の機関にたらい回しにしたりします。
具体的に解決できる悩みでしたら専門家に相談されるのがいいですし、ただ話を聞いて欲しいならカウンセリング行かれた方が満足度は高いと思います。

• れなまる(26)

れなまる(26)

んー。なるほど。難しいですね😂

• 12月10日
まち

私は心療内科にもともと通院してるのですが、
母子手帳を取りに行った時にそのことで担当の保健師さんとも面談することになり、
妊娠中もお電話くださったり、新生児訪問も早めに来れるように手配してくださったり気にかけていただいて本当に助かってます。
心療内科の先生に聞いた方がいいことはそう言ってくれるし、妊婦やママとしての悩みは普通に聞いてくださいますよ。保健師さんいなかったら私はもっと廃人ぽかったと思います💦

• れなまる(26)

れなまる(26)

なるほど!!やっぱり保健師さんいいんですね😳✨
    自分も心療内科には通っているんですがなかなか合う病院が見つからないのと、妊娠中だからね、、と流される病院が多くて困ってます😭😭

• 12月10日
  • まち

まち

保健師さんもきいてくれますし、妊娠してからの気持ちの沈みとかは心療内科で話すより、産院で助産師さんに話すのが一番いいかも?って思います。必要ならそこでお薬もでますし。
    私は今通ってる心療内科が長いので割ときちんと聞いていただけてますが、それでも妊娠中の浮き沈みは専門ではないって感じがしました。

• 12月10日
  • れなまる(26)

れなまる(26)

保健師はどういう話をしたほうがいいんですかね??
    そういうのは助産師さんなんですね!話してみます😳
    パニック持ちで、今たぶん妊娠してパニック+情緒不安定(マイナス思考)などがプラスαされてるのかなって思っててそれでも心療内科ではすごく流されてしまいます😩

• 12月10日