※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が哺乳瓶を拒否し、母乳も出なくなり悩んでいます。助産師のアドバイスが物足りないため、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

現在、はじめての子育てで2ヶ月ちょっとの男の子を育てています。
35wで早産だったので1ヶ月NICUでお世話になり退院しました。
NICUでは哺乳瓶で完全母乳だったので、自宅でも哺乳瓶を使って現在は混合で育てています。

2週間ほど前から、哺乳瓶拒否がはじまり毎回3口ほど飲んで泣き叫び、、どんなに心を鬼にして無理やり飲ませても1回40ミリが限界。0ミリの時もあるので、1日130から200しか飲めません。

母乳は全く足りていないながらも少しは出ていたので、頻回でどうにかしようと思っていましたが(母乳外来で測っているため把握しています。)ミルクを飲んでくれない不安から来るストレスなのか、今日から全く出なくなってしまいました。。
ツーンとなる感覚もなく、息子もいくらしゃぶっても母乳が出ないストレスで泣き叫んでしまいます。。

このまま母乳も出ず、ミルクも飲めないままだと考えると不安で不安で押しつぶされそうです。。

NICUや区の助産師さんに相談しましたが、
「思ったより母乳が出てるのでは?」
「早産だから仕方ないですよね」と取り合ってくれません。。
どなたか同じような経験がある方、乗り越えた方法を教えていただけますか。。

コメント

ママリ

全く同じではないのですが、私は直母拒否でした。

1日それだけしかのんでいないとなると、脱水も心配ですよね。

おしっこはきちんとでていますか?

私は哺乳瓶を咥えさせて、隙を見てちょっと母に切り替えるというやり方をしていたので、その逆を試してみてはどうでしょう?

それと乳首は何カ月用のを使ってますか?

うちの子も最近ミルクの飲みが悪くて試しに3カ月からの乳首を使ったらすごく飲むようになりました!

じろきち

乳首や哺乳瓶の種類変えてもダメでしょうか…?
息子も34w早産でした。
NICUの方からはどの哺乳瓶でもいけるよって言われたけどやっぱり慣れたのじゃなきゃ飲まず、退院1ヶ月半で哺乳瓶嫌がり乳首変えたらまた飲めるようになりました😣
あとは私はいつも座ってあげてるんですが、どうしても泣きまくる時は立ってゆらゆらしながら飲ましてます😅

マツ

上の子が26週の早産でNICUに入院してました👶
哺乳瓶の乳首の出が気にくわないとかいう可能性はないですか?
息子の時は、哺乳瓶の乳首の劣化に気付かずにあげててミルクが一気に出てたようで飲まなくなった時がありました💦
赤ちゃんがどうしても哺乳瓶が嫌なら、スプーンやコップを試してみたり、ちょっと割高ですがメデラのソフトカップとかもあります👶