※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kリア
家族・旦那

質問というか、モヤモヤ・イライラな話なのですが…。旦那の実家(全部で7…

質問というか、モヤモヤ・イライラな話なのですが…。

旦那の実家(全部で7~8人の三世帯)に同居しています。
嫁だからもあると思うんですが、お風呂入る順番が最後から2番目なんです。最後じゃないだけマシではありますが。。。
ただ最近息子が、私が横にいないと夜寝てくれません。
私がお風呂から上がるのが大体23時すぎとかになるんですが、もちろんそれまで起きて待っています。
主人は息子と一緒に一番風呂に入り、寝かしつけと称して息子より先に寝ています。
そして息子は1人で暗闇の中、主人のスマホを勝手に操作し、YouTubeみながら起きています。目にも悪い😣

私がお風呂から上がって髪を乾かしたりと、寝るための準備を整えていると、どれだけ頑張ってもベッド入るのが0時回りますが、その間もずーっと私の周りでテレビやYouTubeを観たり、時に走り回ったりして私のことを待っています。
なのでこの頃は息子も私も毎晩0~2時になってやっと寝れるという生活です。
私も親としてこんな時間まで子供を起こしておくのは問題だと自覚してます。
が22時台など、私がお風呂に入るのを我慢して寝かしつけしようにも、一向に寝る気配はなく、諦めてお風呂に行こうとするとギャン泣きして追いかけてきます。
結局私が一緒に寝る体制で横についてないと1時間たっても平気で起きています。

なのに、今日お義母さんに、
『夜早く寝ないと朝起きるの遅くなって、夜型になって、なんちゃらっていう法則で犯罪や非行にはしるらしいから、早く寝させないとね』
と言われました。

そのためにはどうしたらいいか?
私のお風呂の順番を早めてくれないと、
私の寝る体制が整わないと息子寝ませんけど?っという話です。

ちなみに、お義母さんには、
・主人は当初から寝かしつけが全くできていないこと。
・最近は暗闇の中でYouTubeを1人でつけて観ていること。
・毎晩0時を回っていて、1時2時になることもザラだ話して(相談?愚痴?)あります。

そりゃぁ、大ばば様もいるし、お義父さんや他の家族も早朝から出勤していくし、家事だけの私やお義母さんは遠慮して、他の家族が先に入るべきなのは理解できますよ。
でもね、私が寝ないと息子が寝ないのです!
私が早くにお風呂に入らないことにはどうしよもないのに!
それなのに息子だけ早く寝させろ‼️なんて、
どうしたらいいんでしょうか?

今日はお風呂入る前に寝かしつけを試み、
寝たフリをしてみましたが、私のまぶたをこじ開けたりなど、フリは全く通用がしませんでした。

コメント

ママリ

旦那さんが入る前に、息子さんと一緒に一番風呂入らせてもらったらどうですか?

• kリア

kリア

返信ありがとうございます。
    私もそれが一番の解決策だと思うんです。
    でも昔、息子の月齢がもっと幼い頃、主人が少し残業で遅くなることがあり、いつもの時間の入浴が難しいとなると、私が息子と一番風呂に入ることもありました。それってちょうど夕食の準備時間帯だったんです。
    すると大ばば様から、チクチク嫌味を言われるんです。更にお義母さんからも、その方が効率的だものね。と。効率って…😥これだって嫌味だと思うんです。
    要は嫁の分際で!夕食も作らず一番風呂なんて贅沢な!!ってことなんだと思います。

昔の方々との同居、辛いです。もちろん助かってる部分もあるんですが。

• 12月10日
ははは

朝は何時におこしてるんですか?
お昼寝は何時までさせていますか?
お風呂云々というよりも、生活リズムが夜型になりすぎてるのではないかなーとおもうんですが、どのようなスケジュールなのでしょうか?

• kリア

kリア

夜が遅いので、朝も起きられず、昼寝も夕方まで寝ています。
    実は主人からも同じこと言われましたが、
    夜遅い子を早く起こすと単純に睡眠時間が減りますよね?
    それがかわいそうでなかなか難しいです。
    段階的に早く起こす方法もやってみましたが、私が睡眠不足で先に体調を崩し、そのあと息子も風邪を引きました。
    昼寝に関しても、全く寝させない…ということも試した(強制ではなくお出かけしてたので単純に昼寝する時間が取れなかった)のですが、それでも夜は寝てくれません。
    少し前のことですが、夜が遅かった時も、用事があったので朝早く無理矢理起こし、昼寝も結局できず…ということもありましたが、それでも0時近くまで寝ませんでした。
    その時は私達親の限界が先でした。

乳児の時は、ミルクも飲まず寝続けるような子で無理矢理起こしてまで飲ませてたのに…
    我が子ながら極端な子ですね😥

• 12月10日

同居してます。

ご飯後にお風呂なんですかね?
うちは仕事から帰宅が17時頃なのでそれに合わせてお風呂の支度をして
旦那に子供2人入れてもらって着替えや保湿ケアなどした後
私が入浴してそれからご飯にしてます。
うちの場合義母が一番最後です😅

うーん、旦那さんの帰宅時間にもよるのでなんともですが、kリアさんが先に息子さんと入られたほうがいいんじゃないでしょうか?
それとも義理家族から一番風呂はダメ(大黒柱が一番みたいな…😅)とか言われてるとかですか?

• kリア

kリア

ご飯のあとにお風呂です。
    主人の帰宅は大体が18時半頃ですが、とにかくお腹が空いた状態で帰ってくるのと、この時期湯冷めが心配なのもあって、こうなりました。
    うちも、義母が最終お風呂です。
    基本は息子+αが1番風呂、
    その後大ババ様が2番風呂と決まっていて、その後勤め人達が入り、私→お義母さんです。
    息子がもっと幼い頃はご飯前の入浴だったこともありますが、毎日決まった時間に風呂に入るのが良いとの保健師のアドバイスから、主人が残業で遅い時は、仕方なく私が息子と一番風呂に入ることがありました。でもその度に大ババ様からなんやかんやと難癖を(一番風呂がダメとは言いにくいらしい)つけられました。
    なので主人に泣きながら訴えたこともあります。主人から、息子の生活リズムの為だと義家族に話をつけてもらいましたが、それでも嫌味を言われ続けました。入浴をご飯後にするようになってからは、よっぽどのことがない限り主人が風呂に入れれる時間なので嫌味も言われなくなりました。
    要は、嫁の分際で、夕食の準備もせずに呑気に一番風呂に入るな‼️ってことだったんでしょうね。

• 12月10日
しー

息子さんの食事後に一緒に入るのは難しいでしょうか🧐
御飯→お風呂って大人でも眠くなりますよね😪

順番あったり、嫌味言われたり、、毎日お疲れ様です(;_;)
でもそこは旦那様に「早く寝るようになってほしいから」と言ってもらいましょう!😊
寝かしつけできないんですからそれくらいしてもらって当然です😇🙌

• kリア

kリア

普段は甘えることも多く住みよいんですが、私が育ってきた核家族生活とは環境があまりにも違って戸惑うことが多いです。結婚してから体調を崩しやすくなりちょっとのことで毎度39度を超えたりするのは、多分ストレスでしょうね😥

• 12月10日
ままり

大婆様って何者??!
3世代絶対一緒に住みたくないです😭😭😭
お年寄りがそんなに早くお風呂はいってもやる事ないでしょ。
早く寝たいのなら旦那が帰ってくる前に大婆に入られたら宜しいのかと

それかkリアさんが朝シャンにするか。。

• kリア

kリア

大ババ様の後のお風呂、大人でもぎょっとするくらいお湯が汚れているので(噂だと身体を洗うタオルを浴槽で洗うらしい😱)、浴槽のお湯を飲んでしまうかも知れない息子には絶対入らせたくないです。
    大ババ様なんて普段は呼ばないけど、家での一番の年長者なのでなかなか手強い存在です。

• 12月10日

私なら朝早く起きてシャワーを浴びるスタイルに変更します!
自分のお風呂よりも子どもの寝かしつけ優先で

それと、夜行性を治すためにしばらくは無理矢理にでも朝早く起こすようにして慣れさせるしかないですね

1時って、高校生でも起きてないですよ💦💦

• kリア

kリア

朝シャンは家族全員原則NGです。
    お義母さんがなぜかとても嫌がります。

私のことですが、朝がとても弱く早起きが三文の徳なんてとてもじゃないけど考えられない人間です。1日絶不調になります。
    まぁそれでも息子が保育園など通うようになったら大変なのでもう少し早く起きなきゃとは思うんですが😣

• 12月10日

退会ユーザー

同居はいろいろ制約があって大変ですね💦💦

一度子供を早く寝かせるためにどうしたらいいか、相談させてください💦💦ってお話する場を設けてはどうでしょう??

お義母さん、私どうしたらいいのかわからないんです!頼れるのはお義母さんしかいないんです!!
    的な感じで

• 12月10日

昔の人って女の人は
最後って決まってた
みたいですね、、

そんな人達と同居嫌ですね。
アパートに住めませんか、、?

• kリア

kリア

ホントに同居解消したいです。
    自分のペースで生活できないの辛いです😥
    アパートにしても根本的な解決にならないので、それならお金を貯めて家を建てたいと思うんですが…今の収入では厳しいです😢

• 12月10日

退会ユーザー

私ならストレス溜まりますし
    絶対に無理ですよ、、
    私の義母は同居してるんですが
    その辛さが分かってるので、
    私たちには最初は援助してくれて
    アパートで住みなさいって
    いってくれました!
    同じく人数も多かったです。
    義実家は大きいんですけど、
    同居は嫌なので!

根本的な解決とは?
    お金貯めるのも難しくないですか?

• 12月10日