※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨッシー
子育て・グッズ

新生児の息子が寝ぐずりで悩んでいます。抱っこで寝るのは実母や弟だけで、里帰りが不安です。寝ぐずりを解消する方法や抱っこの上達について相談しています。

新生児の息子の寝ぐずりについて。
毎晩、夜の9時ぐらいから寝かしつけを始めますが、寝ぐずりに悩まされます。
ギャン泣き状態になります。

添い乳、立って抱っこゆらゆら、おひな巻き、色々試しましたが中々寝ず。
ひどいと4時間経っても寝ないです。

なぜか私の実母と、弟の抱っこだと寝るので、悲しい気持ちにもなります。

私や夫の抱っこだと、高確率で泣くので、里帰りが終わるのが怖いです。

どうすれば、寝ぐずりはなくなるのでしょうか?
また、抱っこが上達するにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

あいね

うちも新生児の頃はそうでした😭💦
母には母乳で育ててるからおっぱいのにおいで起きちゃうんだよと言われてました😭

いまも私の抱っこじゃ夜寝てくれないです…

抱っこの上達はひたすら抱っこして慣れていくしかないと助産師さんに言われました😭

• ヨッシー

ヨッシー

抱っこの上達は慣れですか😭
    実母の抱っこだと、必ず寝るんです。私だと、永遠ギャン泣きで😓

あいねさんは、夜、誰が寝かしつけしてくれていますか?
    もう少し月齢が経つと、寝ぐずりなくなりますかね?😭

• 12月10日
  • あいね

あいね

抱っこでの寝かしつけは旦那が頑張ってくれてます💦

私がやるときは夜ミルクなので普通に100飲ませたあとベッドに寝かせて残り20を飲ませます
    そのままスッと寝てくれるので今のところ抱っこでの寝かしつけは諦めてます😭

• 12月10日
  • ヨッシー

ヨッシー

抱っこの寝かしつけって、難しいですよね😅旦那さんがしてくれるの羨ましいです!今の所旦那さんも泣いちゃうので😅もう少しすれば、スッと寝てくれるようになればいいのですが💦

• 12月11日
れい

親や特にママの抱っこだとミルクの匂いがするのか親しい人ほど泣くとも言われていますよ😌気にしないでいいですよ。きっとママだと分かって安心して泣いてしまうのかも😊寝かしつけ大変ですよね😂この頃はわたしも寝てくれなくて大変でした。だけど月齢と共に寝てくれるように自然となってきます。今はしんどいけれど時が解決するので安心してください😌✨

• ヨッシー

ヨッシー

時が解決ですか😭
    毎晩、夜がくるのが怖いです😅里帰りが終わったら、夜通し泣きっぱなしになるんじゃないかと不安もあります💦
    抱っこ泣かれるの、地味にショックですが、気にしなくていいんですね😂
    今は耐え時と思い、乗り切ります😅

• 12月10日
あや

わたしもそうでしたー!
おっぱいの匂いに釣られて泣いちゃうんですよね😭

だっこの上達は慣れが早いかなと思いますが、
わたしは授乳クッションに乗せて膝に寝かせてるだけとかもありましたよ!
あと抱っこしてひたすらバランスボールで揺れてるとか🤣

もし完母だったらおっぱいの匂いちょっと遠ざかるように胸にタオル入れておくとかもいいかもです!
私はおっぱい溢れすぎてただけでしたが、タオル入れてる方が泣かれなかった気がします🤔

• ヨッシー

ヨッシー

完母です!おっぱいのにおいで泣いてる事もあるんですか!😲
    今晩は、タオル詰めて抱っこ寝かしつけに挑戦します😊
    授乳クッション寝落ちは、よくあります✨布団に寝かしたらすぐに背中スイッチ入り起きてしまいますが😅
    めげずに、抱っこし続けて早く慣れるようにします✨

• 12月10日
ちか

お疲れ様です😭
赤ちゃん、パパ、ママに甘えてるんですかねー♡
私もその時期ひたすら抱っこしてましたー!
眠れてますか?疲れ溜まってませんか?お母さん、弟さんの力借りて寝てもらいましょう!
大丈夫です!知らない間にママじゃないと寝ないようになったので、触れ合う時間が解決してくれたのかと思います。
今は身体休めませんか😭?

ママが、👶に早く寝てとか、イライラしたり焦ると赤ちゃんに伝わるんだなぁと実感してます。
大丈夫大丈夫、好きなだけ泣き、ママここにいるよーと毎回言ってました笑
寝かす方法ではないかもですが、
ギャン泣きに対して何やっても無理な時はおしゃぶり与えたり、音楽かけたりしてました。オルゴールとかではなく自分の好きな歌手とか。
赤ちゃんも、あれ?何で泣いてたんだっけ?みたいにぴたりととまりました。笑

• ヨッシー

ヨッシー

お返事遅れてすみません!
    精神的にけっこう疲れはきてますね😣
    昨日は、ギャン泣きだったんですが弟が抱っこすると泣き止んで、地味にショックでした😂筋肉がムキムキなので、抱っこが安定しているんでしょうか💦

泣き止ませようとやっきになると、余計泣いちゃう気がします😂母親がリラックスするのが大事なんでしょうね💦
    色んな人に、頼って甘えて気長に育児していきます!

• 12月11日
たろ

私は"車のなかではよく寝る"をヒントに、横抱きで車の揺れを再現してました!!
それでもダメなときはダメなので、階段登り降りしたり、最悪外に出て敷地内だけうろうろしたりしてました。落ち着いた頃に戻ってきて布団に戻してました。
うちは7月生まれだったので夜間外でも大丈夫でしたが、この時期外は最終手段ですね💦赤ちゃんもヨッシーさん風邪引いては大変ですので😭

• ヨッシー

ヨッシー

2週間検診で外出したとき、お客さんが来たときは、割とスヤスヤ寝てくれてる気がします😲あと、車では高確率で寝てくれます!
    私も立って抱っこして、歌うたったりしています😂
    みなさん、同じように悩み色々工夫しているんですね😅自分だけじゃないと思い頑張ります😂

• 12月11日
ぽっぽ

毎日お疲れ様です☺️
わかります!!何してもダメな時ありました😭細切れ睡眠ですし辛いですよね😭

私は赤ちゃんの体を抱っこした時に猫背みたいに少し丸くしてました!オルゴールやピアノの曲を流したりおしゃぶりをさせたりも効果ありました🤔

• ヨッシー

ヨッシー

そうなんです😂
    細切れ睡眠なので、熟睡感ないです💦
    赤ちゃんを、抱っこして自身が猫背みたいに丸くなる感じでしょうか?

• 12月11日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

赤ちゃんが丸くなる感じです☺️お母さんのお腹の中にいる時丸まってる姿勢なのでそうした方が安心するみたいです🤔

• 12月11日
  • ヨッシー

ヨッシー

なるほど!よくまあるい抱っこ、って聞きますもんね!やってみます!

• 12月11日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

私も寝ぐずりで悩んでました😭子供と一緒に泣いたりもしてました😂誰かに頼れる時は頼ってしっかり休んだりストレス発散してくださいね(>_<)溜め込んじゃうとダメですので😭応援してます📣🥰

• 12月11日
  • ヨッシー

ヨッシー

応援ありがとうございます!一緒に泣きたくなる時もありますよね💦頼り過ぎて里帰り終わるの怖いです😂

• 12月17日