※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

マイホームを建てるにあたり地元に戻るか今の地域で建てるか悩んでいま…

マイホームを建てるにあたり地元に戻るか今の地域で建てるか悩んでいます
皆さんの意見を聞かせて下さい

①地元に戻る
お互いの実家が近く、兄弟や友達も近い
旦那の通勤が電車で1時間半かかる
密集住宅街で道が狭い、家同士が近い、土地が狭い
地元だが私は違う地域に住んでいたので慣れない土地ではある
繁華街が近いので治安があまり良くないと言われている

②現在住んでいる地域
お互いの実家が高速で1時間
周りに友人がいない
旦那の通勤が自転車で通える範囲
道は狭いところもあるが地元よりは広い、土地は地元より少し広い、家同士もゆったりしている
3年住んでいるので少しは慣れている
治安は悪くない

どちらで家を建てようか悩んでいます
お互いの地元が一緒で地元に戻るなら義実家近くの地域になります(通勤の関係で)
義実家とは仲がよく近くに住んでも干渉されることはないと思います
保育園はどちらも激戦区で現在待機児童です
私はできれば親の近くに住んでいたいと思っていていつかは地元に帰りたいと思っていました
しかし、子どもが産まれて旦那の通勤時間が延びることで旦那と子どもが一緒に過ごす時間が減るのは可哀想だなと思ってきました…けれど先のことを考えると地元に戻りたいような…旦那も悩んでいます(^^;
長くなりましたが、みなさんならどちらに家を建てますか?
理由も教えていただけたら嬉しいです(^^)

コメント

私だったら2です!
2に近い状況で家買いました。
周りに友人いませんが、子どもを通して新しい人間関係ができました。いちから作るほうが、友達は近くなくても遊べるし、楽しいなと思ってます。
あと、通勤や治安は毎日のことなのでストレスになるかなと…

• なつ

なつ

コメントありがとうございます(^^)
    そうですね✨子どもがいたから出会えた人がたくさんいます
    旦那のストレスを考えるとやっぱり②なんですよね…

• 12月10日

私は②に近いです!
てかほぼ②です!笑

2人目生まれたら里帰りできないかもなあっていう不安はあります。
知らない土地にきましたが、ご近所で友達できましたし、高速で1時間の実家にも月に数回帰ってます。義実家は近いですが基本頼りません。
家同士がゆったりしてるといいですよ〜〜!

• なつ

なつ

コメントありがとうございます‼️
    私も月1、2回実家に帰ってます(^^)
    いつも泊まりでしたがこの前、日帰りで帰って意外と近いなぁっと思って悩みはじめました💦
    火事があった場合…とかも考えると少しでもゆったりしている方がいいですもんね😁

• 12月10日
ママリ

私なら2にします!
友達や兄弟は毎日会う訳じゃないし、たまに遊ぶ時も1時間なら苦にならないです🥰

それなら夫に毎日1時間遅く出て行って、早く帰って来て欲しいです❤️

• なつ

なつ

確かにそうですね‼️
    今でもよく帰っているので頻度は変わらないかもしれませんね💦

• 12月10日
さつき

私は2のパターンがいいと思います🏠
うちはお隣の敷地から1メートル以上あけて家を建てないといけない地域で、多少子どもが泣こうが騒ごうがお隣さんにご迷惑をかけずに済んでいます。マイホームを建てれば何十年も住むわけですし、新たなコミュニティができて友達もできると思います。
夫の職場は遠くなったので、マイホームに住んで半年くらいは「終電逃した」と言って朝帰りが増えました。(夫が帰ってこないならこんな家いらんわ!と私が激怒してからは帰ってくるようになりましたが、通勤は毎日のことですし近いに越した事はないと思います。)

• なつ

なつ

家同士が離れている方が生活しやすそうですね‼️
    私も1時間半かけて通勤していましたが、独身のときだったので…やっぱり子どもがいると早く帰ってきて欲しいですね😳

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

①でマンションを買い、今②で家を建てようとしています☺️

治安と職場までの距離はとても大切だと思います✨

• なつ

なつ

①に買ったマンションは売ってこれからは②のお家に住まわれるんですか?😁

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

売らないですよ☺️
    購入時より2500万増の値で売れますが賃貸でも十分利益が取れるので✨
    都市部の中心で、学区もよいのですぐ借り手がつきます。

今は①を貸して、戸建賃貸に住み、今建てようとしています❣️

我が家の場合①は利便性がよいが、子供を育てやすい環境ではない。②は利便性はさがるが、文教地区であり子供を育てやすい。という環境なので、似ていると思います😊

高速で1時間なら友達にも会えると思いますし、やはり通勤時間は短いに越したことないなぁと感じてます!

• 12月10日