※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumi
お金・保険

年末調整の書類について、専業主婦で扶養に入っている方が質問しています。保険料や扶養控除の記入について教えてほしいとのことです。

年末調整の書類について…
無知で色々調べたのですが、よくわからないのて教えてください。
旦那が急に持って帰り、締め切りがせまってるというので焦ってます💦
今は専業主婦で夫の扶養に入ってます。
来年の4月から働きます。

①給与所得者の保険料控除申告書には、私の入っている生命保険(契約者と受取人は私)と個人年金(契約者と受取人は私)を記入して大丈夫なんでしょうか?
支払いは私の口座からになってます。

②給与所得者の扶養控除等申告書に、源泉控除対象者配偶者の欄の令和2年中の所得の見積額というところは、令和2年に得るであろう所得を書くのですよね?
来年4月から働く場合は「0円」と記入しないですよね?

よろしくお願いします😭

コメント

①旦那さんの口座から奥さんの口座へお金を移して支払ってるということなら記入できますが奥さんの貯蓄から支払ってるということなら記入できません
②来年の額がまったくの未定となるなら記入のしようがないので0円で構いません、あくまでも見積もりなので

(^-^)/

• sumi

sumi

ありがとうござます!
    とても助かります!
    ①についてですが、旦那の口座からお金を移して支払ってるのですが、何か証明するものが必要なんでしょうか?💦

• 12月9日

退会ユーザー

証明するものが必要だという会社もありますし、ランダム調査のある税務署から求められる場合がありますがそのときに通帳のコピー等提出すれば問題ありません!☺️

• 12月10日
  • sumi

sumi

ありがとうござます!😭
    すごく助かります!
    そうなんですね!
    でも夫の口座からATMで現金を引き出して、私の口座に直接入金しているので、証明にはならないですね😵

• 12月10日

退会ユーザー

それでも問題ないと思いますし、そうそう証明しろと言われることもないと思うので大丈夫ですよ✨

• 12月10日
  • sumi

sumi

ありがとうござます!
    本当に助かりました😭
    感謝です✨

• 12月10日
  • sumi

sumi

再び申し訳ありません💦
    介護医療保険の欄に終身医療も書いていいのでしょうか?😅

• 12月10日

退会ユーザー

控除証明書に介護なのか一般なのか書いてありますよ😉

• 12月10日
  • sumi

sumi

やっと意味が分かりました💦
    本当に本当にありがとうござます😂
    無事に書き終わりました😊

• 12月10日