※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳児発疹で悩んでいます。ミトンを外すべきか、ステロイドを塗るべきか、皮膚科へ行くべきか迷っています。どうすれば良くなりますか?

生後2カ月過ぎの子なんですが、乳児発疹?で1回目はプロペトで治ったのですが、
今回最初は市販のワセリンを塗っていて、だんだんひどくなってきたのでいきつけの産婦人科に行ったところ、白色ワセリンとステロイドを処方して頂きました。その日から沐浴後と乾いてきたらプロペトを塗っていたのですが日に日に悪化していき、目の周辺あたりが痛々しく心配でたまりません。ステロイドは悪化したら塗ってと言われたのですが、塗っても平気でしょうか。
また、ミトンを日頃つけているのですが、痒いのか眠たいからなのか、ごしごしと顔を擦ってしまうので症状は悪くなる一方です。一度ミトンを外すと爪は切っているのですが傷ができてしまいます。
説明が下手で申し訳ないのですが、ミトンは外すべきでしょうか?そしてステロイドを塗るべきでしょうか?
それとも皮膚科に行ったほうがいいでしょうか?
どうしたらよくなりますかね(;_;)

初めての子育てと体験で悩んでます。どなたか回答よろしくお願いします。

コメント

まま

痒がってるならステロイド塗って
早めに直してあげたほうがいいです
でもあまり目に近いと怖いので入らないように気をつけてください
ミトン外して傷ついても赤ちゃんすぐ傷治るので気にしなくていいとおもいます😅

はじめてのママリ🔰

うちの子乳児湿疹もっと酷くて顔中真っ赤でした!
いろんな人に聞いて、保湿が大事と言われたので
皮膚科は受診せずに
朝は濡れたガーゼで拭いてアトピタローション+ベビーワセリンで保湿
夜も同じように保湿してたら3ヶ月までには綺麗になりました!
もし朝何もされてないなら、寝汗とかで汚れてるので綺麗に拭いて保湿してあげるのがいいですよ😊
あと、ミトンは良くないって聞いてたので買いませんでした!爪もこまめに切って、それでも引っ掻いて傷作りますがすぐ治るし無視してました!

初めてのママリ

乳児湿疹ですね😭産婦人科よりも皮膚科で診てもらった方がいいと思います😊

はじめてのママリ

ステロイドはちゃんと朝晩1週間塗ってますか?🤔💦
ここまで炎症あるならたまに塗る程度では治らないと思います。
炎症があるところに何度もプロペト塗っても油で蓋してるだけなので、熱がこもって逆に痒くなりますし刺激されます。
ステロイドきっちり塗らないと痒いだけですしちゃんと使った方がいいかと思います!

夜だけミトン、ステロイドはきっちり朝晩ですね。

薬が合ってないかもしれません。
同じように乳児湿疹で小児科でもらった薬を塗ったら更に真っ赤になり皮膚が赤くなり見てられないほどに…
他の小児科に行き、違う薬を貰いお風呂後に塗り朝、見違えるほど綺麗になり皮膚も柔らかくなりました。
こういう事例もありますよ😭💦

またミトンはしなくていいかと😊余計に悪化させちゃうかもしれないので擦れて[。>_<。]

ぺぇ

ステロイドの種類によっては 目の周りに使用しない方が良いと思うので
皮膚科の先生と相談した方が良いかと思います‼️
ミトンは一度外してみて
様子見てはどうでしょう😊
生地と擦れる事でさらに刺激になってる可能性もあります💡

娘も肌トラブル尽きません😖💦
心配ですよね💦
一度、皮膚科に行ってみてください😊

はじめてのママリ🔰

皮膚科へ行くことをおすすめします!
うちも乳児湿疹がひどく小児科で何度かステロイドを出してもらって塗ってましたが薬を止めると出るの繰り返しでした。
ステロイドもなんとなく怖いという理由で薄く少量塗っていたのが間違いだったらしく皮膚科できちんと塗る量の指導をしてもらったらびっくりするくらい綺麗になりました。
痒いとすごく辛いと思うのでどうかお薬をきちんと塗って早く良くなりますように🙏
ちなみに小児科では爪を短く切るようにしてミトンはしない方が良いと言われました!