※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H24YK
妊活

26歳の女性が妊娠できず悩んでいます。不妊治療中で、人工授精を勧められていますが、不安と落ち込みが続いています。フーナーテストの結果が悪く、治療の方向性や未来に不安を感じています。周囲のアドバイスや経験談を求めています。

私26歳、旦那28歳。結婚して2年ちょっと。子どもを考え始めて、もうすぐ1年。なかなか出来ずに焦ってしまいます。
去年の2月に友達の紹介で、卵巣年齢だけ検査してみようと、軽い気持ちで近所の不妊治療の病院に行ったのがきっかけで、現在も通っています。
結果は卵巣年齢は33歳くらい。年齢より高めでショックを受けました。他にも、様々な検査をしましたが問題は見つかりませんでした。旦那の精液検査も異常なし。

ただ、フーナーテストのみ1回目が1匹、2回目、3回目は0匹で不良。動いていないのも死んでいるものもいないという状態でした。私は妊娠できない体なのかもしれないと思えて、悲しくて落ち込みました。。そして痛かった通水検査後のゴールデン期間も過ぎてしまい、ただただもやもやした気持ちの日々です。

現在は人工授精を勧められている状況です。
人工授精をして出来るのなら、すがりたい思いでいっぱいなのですが、出来なかったら..今よりもずっとずっとショックを受けるのではないか、立ち直れないのではないか、とマイナスに考えてしまい一歩踏み出せずにいます。。

フーナーテストがとことん不良という人が、人工授精を受けることで授かれる可能性は上がるのでしょうか。。
ちなみに排卵は毎月決まった時期にしっかり起きます。生理も悲しいくらいに、予定通りきます。

毎回生理が来るたびに落ち込んでしまい辛いです。
妊婦さんや赤ちゃんをみると、羨ましく思ってしまいます。
私にも赤ちゃんが来てくれますかね。。
今後の治療はどうするか、どういう気持ちで過ごしていけばいいか悩んでいます...
同じような境遇の方、またそうでない方、アドバイスやお話を聞かせていただけると嬉しいです。。

コメント

ちびたぬき

ヒューナーテストが不良=精子が自力では奥様の卵管内に進んでいけない、ということです。
ですので、人工授精という方法を取ることで、人工的に子宮内〜卵管に良好精子を届けてあげるサポートが必要なのだと思います。

精子と卵子が上手く出会えずに妊娠できていなかったのであれば、人工授精を行い出会う可能性を上げてあげれば、妊娠の可能性も高まると思います。

ただ、人工授精をしたからといって、すぐに確実に妊娠する訳ではないので…精神的にツラいこともあるかと思いますが、
可能性があるならばトライしてみてはいかがかな?と思います。

HARU24さんご夫婦に、素敵な赤ちゃんが授かることをお祈りしています(*'-'*)

• H24YK

H24YK

お返事ありがとうございます。
    そうですよね。自力で進んでいけないのなら、そこを手伝ってもらえた方が確率は上がりそうですよね。
    楽な気持ちで臨んでみたいと思います!

ありがとうございます(*^^*)

• 5月3日

私23歳、主人30歳です。
卵巣年齢私も30代前半で、しかも卵巣疲れてると言われました。
他の検査は問題なし、主人の精液検査も妊娠するのには問題ない数だと言われました(少ないのかな?)

生理周期が24〜34日ってバラバラで、量も少なかったです。
高温期も9日もなかったのに異常ないといわれて生理来ては泣いての繰り返し。

毎日の基礎体温に惑わされ、排卵検査薬にも惑わされて疲れて主人とも喧嘩になるし妊活やめる!って病院通うのもやめました。
妊活やめた月に予想外の妊娠でした。夫婦生活もタイミングとったの2回でしたよ。

それでも妊娠はできます(๑•̀‧̫•́๑)
ストレスフリーが1番です。
あまり考えるなと言われても考えてしまいますが、ゆったりした気持ちでいるのが1番良いのかな?と思ってます。

HARUさんのところへベビちゃんが来てくれることを願っています☻︎

• H24YK

H24YK

ストレスフリー、大事ですよね。
    お辛い毎日を乗り越えての幸せ、私も乗り越えられるように頑張ります!!
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪
    応援しています!(*^^*)

• 5月3日
azu66

数年前の私かと思いました(^-^;)

フーナーは二回しましたが、一回目が1匹、二回目が0でした。

抗精子抗体検査は済んでいますか?私は別の原因が見つかったため、やっていませんが…

私は、通水検査のエコーのときに、たまたま、ものすごーく小さな子宮内膜ポリープを先生が見つけてくれ、手術をしてみたら小さなのがびーっしりありました。これが、着床を妨げていたようです。その後、二回目の人工授精で授かりました。小さすぎて、普段のエコーでは見えなかったし、有名な先生だったのでたまたま見つけてくださったんだと思います。何年も不妊治療していても、ポリープが見逃されていたケースは、よくあるみたいです。

ただ、フーナーテストとポリープは無関係なので、結論から言うと、フーナー不良でも人工授精で妊娠することはできます。精子の運動率など、調整すれば上がりますしね。

ただ、治療の経過を拝見した限りでは、抗精子抗体と子宮内膜ポリープのことが気になったため、コメントさせていただきました。

ちなみに、人工授精前は私は不妊治療専門の鍼灸院で、自宅でやる温灸を教えてもらい、毎日家でやっていたら、明らかに子宮の普段の温かさが変わりました。

• H24YK

H24YK

抗精子抗体の検査は、必要なさそうだねーと言われて行ってません。
    でも必要なのかもしれないですよね!
    フーナーで固まっていたり、全滅していたりせず、精子自体がいない場合でも抗体があることもあるんですかね??
    ポリープも今の所は見つかっていません。
    人の身体って見えないところで何が起きているかわからないので難しいですね(T_T)
    いろいろありがとうございます!!

• 5月3日
  • azu66

azu66

私も抗精子抗体検査は今はしなくていいってそのとき言われました。あまり詳しく聞いていませんが、「フーナーテストは目安でしかないから」という言い方でした。どうなんですかね?あまり詳しくないので、主治医に聞かれたほうがいいと思います。

人工授精、勇気が要りますが、1回でできなくても、目安は5回と言われていますし、5回まではチャレンジしてもいいと思います。私は人工授精の1回めがダメだったとき、体外の説明会にも参加して、心の準備はしていました。

あと、私がやっていたことは、食事を根菜類中心にすることと、30分以上のウォーキングです。

食事は妊活し妊娠した友達に教えてもらいました。「いますぐはじめる子宮活」「薬膳で楽しむ毒だしごはん」という二冊を勧められ、とても参考にしましたよ!ご参考までに!

• 5月4日
  • H24YK

H24YK

私もフーナーテストが悪くても妊娠する人はいるからって言われました。
    でも3回とも不良となると、やっぱり中まで入っていけないのかと..

体外受精の心の準備もしておくといいですね💦人工授精でダメだった時に次に進めるように..

やっぱり自分の身体から変えていかなきゃですよね!!参考にさせてもらいます♪

• 5月5日
ゆーたんまん

私は23歳で不妊治療を始め、
夫婦共に問題は見つかりませんでしたが…1人目は1年9ヶ月、2人目は1年3ヶ月授かるまでにかかりました。

あくまで私の通う病院の話ですな…卵巣年齢で良い結果が出たからといってすぐ授かるとも限らないし、悪い結果でも授かる人は授かる!卵巣年齢=妊娠率ではないので、卵巣年齢に左右されなくていい!と言われました。

確かに人工授精して妊娠できなかったとき『こんなに頑張ったのに…』と傷も大きいです。
でも、人工授精せず頑張っても、生理きたら落ち込むので…
どうせ傷つくなら、やれるだけのことはやってやる!ってやけくその気持ちで人工授精に挑みました。笑

ゴールが見えないことに、必死に頑張るのって相当精神的にしんどいですよね。
ストレスフリーの生活が大事!って聞きますが妊活にストレスフリーなんて酷過ぎる(*_*)

でも絶望だらけだった私も妊娠できました。私は、HARU24さんが絶対妊娠できる❗️と願ってます❗️コウノトリさん早くこーい❗️

• H24YK

H24YK

お返事ありがとうございます!
    気長に赤ちゃんが来てくれるのを待つことですね。。
    やれることはやる!っていう気持ち、すごいです!私も見習わなきゃなぁって思いました!ウジウジしてる人のお腹に赤ちゃんだって来たいと思わないですよね!
    励ましていただいてありがとうございました。。すごく嬉しかったです(>_<)♡

• 5月3日
Ri_bon15

全く同じ境遇で思い切って
初コメントさせて頂きました!

私も結婚2年、妊活1年たち、タイミング→人工授精へのステップアップを進められています

しかし、もう少しタイミングで頑張りたいと先生に伝え、夏頃まではタイミングで様子見ようという事になりました
↑その後の事は未定ですが、人工授精はせずに妊活をお休みしようと思っています

私は卵巣年齢は見てもらってないのですが、他の検査は問題なく、毎回タイミングを聞きに月一で病院にいくと、生理来たのかー( ´・_・`)と先生に頭を抱えられます(笑)

先生には来ちゃいましたねー\( ˙▿˙ )/
と笑い気味に話ししていますw

でもやっぱり生理が来た日は涙がでますね( ´・_・`)
何度も何度も泣きました!

いつかママに慣れると信じて毎日旦那さんと2人の時間を過ごしてます(⁎˃ᴗ˂⁎)
お互い早くベビちゃんに逢えますように♡
長々と失礼しました!

• H24YK

H24YK

私も夏ごろまでタイミングで頑張ろうかなぁと思いましたが、一昨日生理が来て、やっぱり人工授精かなぁと悩んでます..
    うちはフーナーが完全に悪いので..

先生に頭抱えられるのは私も同じです!笑

やっぱり生理が来るのは辛いですよね(T_T)
    お互いに早くママになれますよーに☆
    コメント嬉しかったです!!♡

• 5月3日