※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンリン
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の離乳食が進まず、スプーンを嫌がります。新しい食材を試すのが良いと思いつつ、どう進めれば良いか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

離乳食について

もうすぐ7ヶ月の娘、離乳食を始めて3週間が経ちました。時々お休みしたりしつつ、お米含めてまだ4品しか進んでいません。
時間や場所、温度やとろみなど色々変えたりして進めていますが、どうやらスプーンが嫌いなようで全く口を開けませんw
プラスチックのもシリコンのも試しましたがどちらもダメ、私の指に乗せて口に持っていくと時々口をあけて食べてくれる程度で、まだスプーン1杯も食べられていません。
全く焦ってはいませんが、今後どうやって進めるのが良いのか悩んでいます。色々な食材を試して好みを見つけるのが1番良い気もしています、食べなくても2日に1回くらい新しいものを試すべきでしょうか??
同じような方いましたらどのように進めているのか教えてほしいです‼

コメント

ぴくみん

うちの子もその頃全然食べなかったです!
毎日泣きながら離乳食捨ててました(笑)
お粥はいつもと同じ、あとはアレルギーの確認しつつ新しい食材にチャレンジしたり、食べそうなら少しずつ増やしてみたりしてました🙋🏻‍♀️
あとは歌いながらとか、途中おもちゃで遊ばせながらとかいろいろしてました(笑)

• リンリン

リンリン

やっぱり食べない時期ってありますよね!w
    今はストック捨てるのもったいないので私のおやつになってます😂
    食べることに集中させるより気を紛らわす方がいいんですかね??歌ったりしてもニコニコするけど口は断固として開けませんw

• 12月9日
  • ぴくみん

ぴくみん

うちの子は笑うとき必ず口空くのでその瞬間にスプーン突っ込んでました!(笑)
    無理に食べさせて機嫌悪くするよりなら、楽しい空間を作ってあげてご飯は楽しいって思わせた方がいいのかなと思います!

• 12月9日
  • リンリン

リンリン

そうですよね、時間かけても飽きちゃって泣き出すし、スプーンは持たせてもポイってするし、指であげても食べる気がないときは指掴んであっちいけってされますw
    指や布など柔らかいものなら口にしてくれるけど、おもちゃとかも口にすることあんまりないので色んなものに慣れさせたいけど、何から始めりゃいいやらって感じです😂
    まだ出汁を使ったりしてなかったので、試したりしようと思います‼

• 12月9日
  • ぴくみん

ぴくみん

たくさん動くようになれば食べてくれるようになるので大丈夫です!

• 12月9日
  • リンリン

リンリン

そーなんですか⁉うちまだずり這いもしなくて、最近方向転換がちょっとうまくなってきたなって感じだからまだまだ先ですかね😂
    いつかは食べるだろうって感じでやってみます😂

• 12月9日