※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーり
子育て・グッズ

男の子のチンの先端が赤いので、小児科か皮膚科に相談したいです。小児科の先生は何もしていないとのことです。

男の子のチンの先端が少し赤くなってるのですが…
小児科でしょうか…皮膚科でしょうか(T_T)

小児科の先生は乳児検診では「無理しない、○○体操とかしないで!」と言われてたので、なにもしてません

コメント

チックタック

その頃たまにありましたよ!わたしは体操?とかそういうの全くしてませんでしたが
先端赤くなってました、
ほっといたら次の日には治ってたり
治らなかったりで
基本的におしりかぶれがある時になってた気がします
おしりかぶれと同じ現象じゃないでしょうか?

• るーり

るーり

下げるような体操はしないように!と言われました(T_T)
    おしりかぶれはないですが、今日はお通じがよくあったので、それでかぶれたのかもしれません…
    少しこまめにオムツをみて、様子見してみます!

• 12月9日

ウチの子もありました。原因はわからなかったのですが、たまにオシッコでチンチン大きくなってる時があるのでその時に擦れたのかなって思いました。

小児科で診てもらって軟膏もらいました。ちなみに小児科以外だと泌尿器科の方だと思います。(でも、小児泌尿器診てくれるところじゃないとダメって言われるかも。)

ムキムキ体操は無理にしなくて良いと思います💦

やるなら小児泌尿器科とか病院で教えてもらってからが無難だと思います。私は元医療者なのでやり方ちゃんと理解してるのでその上でやってます💦

かかりつけの医師がやらないでと仰るのであれば、やらなくて良いと思いますよ😊

• るーり

るーり

今日はお通じがよくあったので、それでかぶれたのかもしれません…
    その体操をして先端を圧迫してしまい危うく…という患者がいました。と医師から言われていたので、怖くてなにもしてなかったですが(^^;

確かに泌尿器科ですね(^^;
    少しオムツ交換やおしりふきを丁寧にして様子見てみます!

• 12月9日

退会ユーザー

その先生の仰る通りです💦下手すると危ない事になります。とり扱い難しいですよね😅

ちっちゃいトラベルボトルみたいなのにお湯入れてオムツ交換の時にチャチャっと洗ってあげると良いかもしれないです。

• 12月9日
アイス

ちょうど下の子も同じ症状で今日行ってきました!
私は皮膚科に行きました☺️

• るーり

るーり

皮膚科も小児科も当日予約ですが、小児科はかなり混むので皮膚科が浮かびました(^^;
    もう少し様子を見てみます!

• 12月9日
ママリー

オムツ交換が時間があいちゃったときとか赤くなりますね。オムツかぶれみたいな。
オムツかぶれの薬(ポリベビーとか)があるならそれでも大丈夫だと思います。

うちは赤くなってるうえに、子供がおしっこするとき痛いと言ってたので泌尿器科に連れていきました。

• るーり

るーり

オムツかぶれ用は、水分を弾く用?を皮膚科で処方されてますが、お薬ではない気がします(^^;

排尿痛とかは分からないので、こまめな交換と清潔を心がけて様子を見てみます(^^;

• 12月9日
るーり

オムツかぶれ用は、水を弾くような?ものを皮膚科でもらってますが、医薬品というより保護材?だった気がします(T_T)

排尿痛とかは分からないので、こまめな交換と清潔を心がけて様子を見てみます