※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子を育てています。お風呂の順序を教えてほしいです。旦那が遅く帰るので、子供に負担がかからない方法を知りたいです。

今、生後2ヶ月の女の子育ててます
同じぐらいの方、経験した方、教えてください!

今まだ浴槽に入れてなくて、沐浴を続けてるんですがそろそろ一緒に浴槽に入れたいなと考えています
ただ、旦那が仕事から帰るのが遅くてワンオペ状態で入れなきゃ行けなくて、どうすれば1番子供に負担がかからないか、考えてもこれでいいのか!?という感じで不安なので…
お風呂の順序を教えて頂けたらな、と思います😭

よろしくお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ

脱衣所に息子を寝かせて、先に自分が洗ってから、息子を洗ってました😊自分が洗いながら見えるように、扉は開けてました!
寝返りするようになってからは椅子で待たせてました!

• みそ

みそ

ありがとうございます、参考にさせて頂きます😊

• 12月10日
mama*29

うちは脱衣場に温風ヒーター置いて温めておいて
バスタオル2枚くらい折って
敷いて子供を脱衣場に
寝かせておいて
私が先に入って
自分をあらって
そのあと脱衣場で服脱がせて一緒に入ってます😊
着替えの服も脱衣場に置いておけばそのままお着替えできるので👍

• みそ

みそ

脱衣場にヒーターはとても良い考えですね!!
    ありがとうございます、参考にさせていただきます😊

• 12月10日
はじめてのママリ(28)

基本的には脱衣所にバウンサーで寝かせておいて
上の子と自分を先に洗ってから
下の子を入れて洗ってだっこして一緒にお湯に浸かってます。
寝返りも別にまだしないしシャワーが外に飛ぶので普通にお風呂の扉もしめてます。笑
or
浴室にもバスチェアーがあるのでそこに寝せつつ上の子、自分、下の子を洗って浴槽入るってかんじです😊

バウンサーにバスタオルをあらかじめ敷いておいて、あがるときはそこに寝せて包んでその間に上の子と自分拭いてます

慣れれば簡単ですよ〜⭐️

• みそ

みそ

ありがとうございます、参考にさせていただきます😊
    頑張って慣れます笑

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月頃から1人で入れてます🙋‍♀️

①脱衣所にハイローチェアを置いて娘を乗せておく
②自分のシャンプーや体を洗ったりを済ませる(お風呂の扉を少し開けて様子を伺いながら)
③体を軽く拭いて髪の毛はまとめて、娘を裸にしていっしょにお風呂へ
④湯船に浸かって体を温めてから娘を洗う
⑤また湯船に浸かってあったまったらあがる
⑥ハイローチェアにバスタオルを敷いておいて、その上に娘を乗せ、拭いてタオルで包んでおく
⑦自分の服を着て、娘はタオルで包んだまたリビングへ行って保湿して服を着せる

といった感じでした🙂泣かれるしいつもバタバタ💦
動き回るようになった今は最初から一緒に入ってますが、6ヶ月くらいまではこの入れ方でした。
娘を洗うときは初めの頃は膝に乗せて洗って、膝からはみ出るくらい大きくなってきたらリッチェルのひんやりしないおふろマット?に乗せて洗ってます☺️

はじめてのママリ

脱衣所にプレイマット敷いてそこに寝かせて遊ばせている間に自分の身体を洗ってました✨
終わったらプレイマットのところで服を脱がせて一緒に入ります。
ひと通り終わったらあらかじめプレイマットにバスタオルを敷いておいてそこに寝かせて包みます。
包んだら素早く自分の身体拭いて下着だけつけたら一緒に部屋に戻ります!
こんな感じでしょうか😊