※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーつー
子育て・グッズ

赤ちゃんが食事中におもちゃを持ちたがる悩みについてご相談です。同じ経験のある方、対策を教えてください。

食事中のおもちゃについて

まもなく一歳の赤ちゃんを育てています。
朝夜のご飯の際、おもちゃを持たせないと
ご飯が食べられません。。
何も持たせないと椅子から出ようとしたり
集中して食べれません。

おもちゃを持っていると口を開ける感じです。

ダメだとわかってますが
食べないよりはましかと思い、持たせてしまってます。。。

同じようなご経験がある方、
対策などされましたでしょうか?

ご経験お聞かせください。
よろしくおねがいします。

コメント

μ's

おもちゃではなくスプーンとかどうですかね?
毎回スプーン使ってないですけど持たせて食べさせてます😂😂

kms

おもちゃで遊んでしまってますか?

ただ持ってるだけで落ち着くなら、持たせてあげたらいいんじゃないですかね?

今はまだまだマナーやしつけより、食事の時間は楽しい ということを学ぶことが1番大切ですよ😊

無理矢理おもちゃを取り上げて、食事が嫌な時間になってしまうことが1番良くないです。

食事が楽しい時間になって、おもちゃがなくても楽しい時間になるときがきますよ😊

ひー

私はおもちゃではないですが、YouTubeを見せたままご飯食べさせてます😓
これじゃあダメだと分かってるのですが、同じく見せないとブチ切れご飯を食べないので見せてます…。

外では見なくても食べてくれるので今だけと思ってそのままですが見なくても食べてくれる日が来るのか…😂

ぴの

うちも
おもちゃでつったり
デザートでつったり
テレビ見せたりで
やっと食べてます🙄
保育園ではちゃんとしてるようなので
ただの甘えかな〜って思いますが
悩みますよね、、、

はじめてのママリ🔰

娘も、そのくらいの月齢の時はだまって座っていられず、ごはんを食べてくれなかったり動き出すので、おもちゃで遊ばせたり、いないいないばぁ を見せて気をそっちに向けながら、口に入れてあげていました💦
でも、手づかみ食べが上手になってきてからは、自分で食べる!と思っているのかしばらくの間座って、つまんで食べてくれるようになりました。
理想では、ごはんに集中してあげるのがいいんでしょうけど、小さい月齢の時からできる子ってなかなかいないので☺️時期がきたらできるようになるので、焦らなくてもその子のペースで少しずつできるようになるからいいやと思ってるルーズな育児をしてます😂💦
アドバイスになっていなくてすみません💦

♡

私はスプーンを持たせたりお気に入りの動画を見せて食べさせてます!
動画はよくないとか思いつつもあまりにも落ち着かないので見せてます😰
そのうちじっとして食べてくれる日がくるのを待ちつつ今はご飯楽しい時間になるといいなぁって願いながら食べさせてます!

もしもしかめ

うちの息子そうでしたよ。
離乳食ぜーんぜん食べてくれなかったですしとにかく大変でした😭
ダメだと思ってテレビつけたら口開けてくれてたのでいっときテレビつけて食べらしてましたよ^_^
こっちがストレスでおかしくなりそうだったので(*゚∀゚*)笑
4歳手前になった今はそんなことせずとも自分でよく食べてくれてます!笑

はじめてのママリ🔰

うちも食に興味が全くない少食な息子でして、おもちゃ持たせてました。
体重少なめなので余計に食べさせないと!とどうしても思いがあり、グズグズせずに口をあけてくれるなら…と情けないかもですがおもちゃ持たせてごまかして食べさせてました。
質問者さんのお気持ち、葛藤痛いほどわかります。

そりゃもちろん最初はスプーンにしてました。でも本人の中でスプーンなんて、つまらない!と分かりだすとダメでした。
おもちゃもいろいろ替えたりおもちゃ以外にもいろいろ触りたいお年頃なので、リモコンやら広告やら危なくないものなら渡してました。
よそさまが見たら軽蔑されるだろうな…など心では泣きながら毎食向き合ってます。
1歳をすぎ、そのごまかしは通用しないです。

たーつー

皆さま
ご回答ありがとうございます。
気持ちが楽になりました😭