※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
子育て・グッズ

離乳食時にプーと音が鳴り、座って食べるのが難しい。保育園入園前に座る練習をしたい。皆さんはどのように工夫していますか?適した椅子はありますか?

離乳食を食べる時、プーって音が鳴る
椅子に座らせて食べさせてるのですが、
すぐに降りたがり、大暴れします。

どうしても座ってられない際には
歩行器に乗せて、食べさせているのですが、
4月から保育園に通う予定なので、
ちゃんと座って食べる練習をさせたいです。

ちなみに私の家はコタツテーブルで
ご飯を食べさせていて、コタツは危ないので
今年はする予定はありません。
皆さんは降りたがらない為に工夫してる事は
ありますか?

もしくはどのような椅子を使ってますか?

よろしくお願いします!

コメント

にぼし

ローテーブルで食事をしています。
1歳前後は、じっとしていられず、本当に苦労しました。一時期は立ったり歩かせながら食べさせてました。
その状態で入園しましたが、園から何か言われたことは無いです🙂
そのうち周りを見るようになったのか?座ればご飯が出るとわかったのか?座れるようになりました。
自宅ではテーブル付きの折りたたみ式の椅子を使っています。

• はなまる

はなまる

コメントありがとうございます!
    まさに同じ状態です。先程も立って、歩かせながら食べさせました😔
    保育園が心配ですが、周りを見れば少し変わってくる事を願って、様子見たいと思います。

• 12月9日

その時期のお子さんが落ち着いて食事する方が難しいような気がします。
原因を考えるとすれば、足がブラブラして落ち着かない、テーブルの上がよく見えなくて気になって立っちゃう、音を鳴らそうとして動いちゃう、とかですかね…?
ちなみにもし豆椅子なら別売りでそれ用のテーブルとか打ってたりしませんか?
テーブルがついてると物理的に立ち上がりにくくなるから一応対策にはなると思います。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちの子は音がなる椅子は嫌いですぐに降りだがります💦

普通の椅子でも他に気がそれると立ち上がってしまいますが💦

豆椅子用の机が売ってあるしそれをつけたら脱走防止になるかもしれません😊

ちなみにうちの子はベルト付きの椅子買いましたが拘束されるのもダメでご飯食べてくれたらいいやって思って注意はするけど立ち上がっても食べさせてる時あります😭