※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
妊娠・出産

退院時の赤ちゃんの服装について、短肌着やコンビ肌着、2wayオール、おくるみが必要かどうかと、帽子とミトンの使用経験について教えてください。また、退院時にセレモニードレスが必要かどうかの経験を教えてください。

退院時の赤ちゃんの服装に関することです!
予定日がら1月27日で冬場になるので
○短肌着
○コンビ肌着
○2wayオール
○おくるみ
でいいかな?と思ってます。
一応、帽子とミトンも購入しているので持っては行こうと思うのですが使った方いらっしゃいますか??
あと、退院時はセレモニードレスとかの方がいいんですかね?みなさんの経験を教えてください🙇‍♀️

コメント

りい

予定日1/26です!
私も今日用意してた所でした!
私は
セレモニードレス
短肌着
コンビ肌着
おくるみ持って行こうと思って準備しました!

• む

コメントありがとうございます✨
    同じ時期ですね🥰
    やっぱりそんな感じになりますね👌

• 12月9日
Himetan❤️

うちは季節が違いますが、
上の子は春で短肌着+コンビ肌着+2wayオール+バスタオルでした。
帽子やミトンはおくるみで包んだら必要ないですよ☺️
ちなみにミトンは顔を引っ掻いたりするのを防止するためで防寒用ではないですよ😅
セレモニードレスを着せるかどうかは親の次第だと思います🤔
セレモニードレスって着せても退院・お宮参り・100日祝いくらいだと思いますし、お宮参りや100日祝いだとスタジオ写真撮影と合わせて衣装をレンタルしてる人も多いです!

個人的にセレモニードレスって芸能人が退院後の記者会見とかお金に余裕のある人が着せてるイメージです😂

• む

コメントありがとうございます!
    ミトンは入院中から使おうかな〜と思ってます。記載不足ですみません💦

退院したら直接家に帰るし、セレモニードレスは必要なさそうですね。。

• 12月9日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

ミトンは入院中でも基本的に必要ないですよ☺️
    引っ掻いたりしてひどかったり傷が出来た時に防止するための物で普段から付けてたら指先など動かしたり手を認識したりする成長にあまり良くないですよ😅
    顔の引っ掻いたりして傷が付かない様に爪をちゃんと切ってあげればいいだけです。

それとも産院で使用して下さいと言われてますか?🤔

• 12月9日
  • む

特に何も言われてないです!!
    赤ちゃん用の爪切りは持って行くように準備してるので、大丈夫そうですね!

• 12月9日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

私もミトンは買いましたがすぐに起きてしまい爪がちゃんと切れなかった時に一度くらい使ったくらいでした😊
    なので顔を引っ掻いたり手に傷など出来てしまった時くらいしか出番はないですが、使用する時は長時間とか使用せずよだれなどでも汚れて不衛生になりやすいのでこまめに洗ったりしてあげて下さいね☺️

• 12月9日