※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊活

11ヶ月の男の子を完母で育てている女性が、妊活を考えています。妊娠可能な周期には服薬が必要だが、授乳中は服用できません。卒乳して服薬するか、妊娠後に服薬するか悩んでいます。

卒乳 妊活についてです。
もうすぐ11ヶ月になる男の子がいます。
3回食でミルクは飲まず完母です。

そろそろ妊活をしたいのですが、
不育症持ちのため、妊娠の可能性がある周期には
高温期から毎日クスリを飲まなくてはいけません。

そのクスリは授乳中には飲めません。

そこでみなさんならどうするか質問させてください。

①妊活に向けて卒乳(断乳)する

②妊娠できるか分からないのに断乳するのは可哀想だから、
妊娠したら服薬を始める
(この場合服薬開始が遅れるため少なからず流産率が上がってしまうかと思います)

ちなみに、11ヶ月の子を妊娠したときは、妊娠に気づくのが遅れたため、妊娠がわかってからの服薬でした。

まだ保育園は考えていません。

批判等はやめてください。

コメント

のん

①です☺️
断乳しないと治療再開できないし、着床に影響出るので我が家も3回食になったら断乳予定です🎵

• aya

aya

着床に影響が出る、というのは
    授乳していると、ということですか?
    断乳されるんですね!今はミルクも飲んでいますか?

• 12月9日
  • のん

のん

授乳中はプロラクチンの値が高くなります。もちろん授乳中でも妊娠できる方もいますが、プロラクチン高いと通常時に比べると着床しにくい状況をつくりますよ☺️

• 12月9日
  • のん

のん

ミルクも哺乳瓶もダメで完母です。早産なので修正だと7ヶ月で年明けから3回食にしようかと思っています、最近夜間断乳しました💦

• 12月9日
  • aya

aya

今回ではありませんが授乳中でも妊娠できたのですが、それはたまたまですもんね。一般的には授乳中は着床しにくいと言われているんですね!参考になります⭐

夜間断乳、私は失敗してしまいました😥
    3回食になると断乳という方が多いみたいですね。最近やっと食べる量が増えてきたので、断乳に踏み切ろうか、妊活を延期してもう少し授乳してあげようか、すごく迷います😭

• 12月9日
  • のん

のん

もちろん子どものペースにもよるし、ayaさんの年齢とかお子さんとの年齢差をどうしたいかにもよると思いますよ☺️

うちは2人目は里帰り予定なので子どもが幼稚園入園する前にできれば、、、というのがあって💦呑気にしていたら私も40歳になりますし💦

1人目、4月出産予定がまさかの3月に出産で1学年変わったので2人目妊活はバタバタです😂😂

夜間断乳ほぼ終わりに近づいてますかね😅泣き叫ぶのもなくなり、夜中1回だけ起きる程度になりました。。。けどやっぱり2回食だし日中たくさん授乳していてもお腹すくみたいで朝7時起床から5時に変わりました😅💦

• 12月10日