※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひねくれママ
その他の疑問

夫の仕事の都合で兵庫県尼崎市に引っ越す可能性があります。全く知らな…

夫の仕事の都合で兵庫県尼崎市に引っ越す可能性があります。全く知らない土地です。子育てする環境としてはどんな感じでしょうか?どんなことでも、お話が聞けると嬉しいです🙇‍♀️

●支援センター・公園の数や、充実度
●休日のお出かけ先
●治安
●待機児童       などなど

コメント

なたまめ

尼崎出身で在住です
尼崎も広いので詳しい地名がわからないとあれですが…
支援センターと公園は多いです。今は治安が良い一定地域に人が密集し爆発的にファミリー層が増えてるので保育施設も増えてます。保育料は高いほうです。待機児童はそこそこ増加傾向かな?うちも半年待機でした。
休日のお出かけは近隣の伊丹、大阪など。JRを使えば大阪までは5分です。
治安が良く土地が高いのは阪急、JR側。阪神電車側はこの間暴力団の発砲事件もあってガラが悪く治安はあまり良いと言えません。下町人情はあるんですけどね…。

• ひねくれママ

ひねくれママ

詳しく教えていただきありがとうございます😊!尼崎市は広いんですね。住まいを決める上で参考にさせていただきます🙇‍♀️✨

• 12月12日
☺︎

尼崎も広いので最寄駅によりますがJR側は治安も良くファミリー世帯に最近人気だそうです!

私はJR沿線に住んでます。
4年目ですがとても住みやすいです😚

• ひねくれママ

ひねくれママ

住みやすいとのコメントを見て、少し楽しみになってきました😊ありがとうございます😊!

• 12月12日
ちびじんべえ

4年前に関東から尼崎市に転居してきました。
JRと阪急に徒歩圏内のところです。

公園は多いほうかなと感じました。
大小あり、平日ちょっと遊ぶところ、週末におにぎり持って家族で過ごせるところなど使い分けられるので満足しています。

休日は市内公園以外だと近隣の伊丹、西宮、梅田に出かけたりして買い物には困りません。
また神戸や京都もふらっと行けます。
関空や伊丹空港も近く、世界中へのアクセスが良いと思います😊

治安については北部は割とよいと感じます。
南部はちょっとニュースになる事件など多いかなあという印象です。
でもそのかわり南部は保育園に入りやすいみたいです。
南部に住んでいる人もわざわざ北部の保育園を希望すると市の窓口の人からきいたことがあります。
0歳児で両親ともに就労していればだいたい入園出来るらしいです。
ウチは次男が2歳児で待機児童になりましたが半年後に空きが出て今は保育園に通えています。

• ひねくれママ

ひねくれママ

詳しく教えていただきありがとうございます😊!とても活発な息子なので、公園があるとだいぶ助かります😂遠出の旅行のタイミングななかなかつかめなかったのですが、この機会に行ってみてもいいかもですね🤔色々と参考になります🙇‍♀️✨ありがとうございます😊!

• 12月12日
ゅん❤︎

阪急沿線に住んでいます⠒̫⃝
私は、地元で、結婚を機に神戸、そして家族と共にまた地元に戻ってきた感じです😂

なので、支援センターの数は尼崎の阪急沿線側だと少ないかな?と神戸に比べて思いました…💦
あと支援センターあっても広くはないしいつも人多くて満足には遊べないと私は感じたので尼崎の支援センターは行かないです˘ ˘̥
公園の数も少なくはないです!大小様々な公園が沢山あります!
休日は、大阪も近いので大阪方面に出たり、西宮ガーデンズ、三宮と色々お出掛けに不便ないと思います♡
治安は、阪神尼崎方面はやっぱり悪いですね…💦その分家賃も安いし家買うのも高くはないと思います。

• ひねくれママ

ひねくれママ

そうなんですね!息子はめちゃめちゃ動き回るので、公園の方が良さそうかな😂💦関西自体、あまり行ったことがないのでお出かけとても楽しみです。住まいを決める上でも、参考にさせていただきます🙇‍♀️教えていただきありがとうございます😊

• 12月12日