※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

逆子の治療方法やエピソードについて教えてください。姉の子供が逆子で8ヶ月妊娠中で心配しています。

逆子って治らないんですか?

私ではなく姉の子供が逆子です。
もう妊娠8ヶ月です。
3ヶ月前から逆子って言われてたみたいです。

帝王切開しか無いと言われたみたいで
私も姉にもしもの事があったら不安です😢

母は体操で治るんじゃない?と言ってますが特に病院で指示はされていないみたいです。

勝手に心配して余計なお世話かもしれませんが、
逆子を治す方法や逆子だったけど産まれる前に治ったというエピソードなどありましたら聞きたいです。

コメント

みゆ

私の友人が8ヶ月で逆子と言われ、逆子体操したら9ヶ月には治ったみたいです😊😊

ママリ

他の方の質問で見ましたが、臨月でまさかの逆子が治ったというの見ました✨もしかしたら治るかもしれませんよ👍✨

あるみ

8ヶ月頃逆子でしたが、病院で逆子体操指示されて、毎日やったらなおりました。私も心配で調べましたが、ほとんどの方がなおって出産できるとありました。

kbbbbbbn

私は 逆子で帝王切開でしたが、
今通ってる整体の先生に
整体来れば、逆子治療みたいなのあったんだよ!って言われました。
お近くにそういった整体があればいいですね!

にょん

私も8ヶ月目に入るころは逆子でした。それまで逆子になったり治ってたりを検診のたびにくるくると繰り返してました😅
病院で逆子の対処法として、写真みたいに腰を高くして10-15分ほどを一日2回、その後右側を下にして横になる(これは赤ちゃんの向きによりますが)、子宮を柔らかくするのに五積散という漢方薬の処方、三陰交というツボに円皮鍼(鍼の付いたシール)を貼ってもらうなどしてくれました。
とりあえず逆子はその後治りましたが、誰にでも効果がある訳でもないとは思います。
でも結局赤ちゃんが降りてこず帝王切開になっちゃいました😅💦
逆子なおるといいですね!😉💗

rara

上の子の時に9ヶ月に入った32週のときに逆子になり、体操をして34週に治りました!
8ヶ月の頃なんて逆子に何度もなっており、体操しなくてもだいぶ動くスペースがありました。
逆子以外に帝王切開になる理由はない?ですよね?
ちなみに逆子体操は切迫になってしまうこともあるので、病院から指示があった時のみしたほうがいいです!

はじめてのママリ🔰

うちの子はずっと逆子で一回も回る事なく帝王切開でした。
手術前日に治ったという話しも聞くので治る可能性はあると思いますよ。

ひぽん

9カ月、35週のとき治りましたよ😊
逆子体操と声かけは毎日してました!
逆子体操しても良いか病院で聞いてみて問題なければお勧めします🙆‍♀️

ささみ

1人目は8ヶ月なるかならないかくらいまで逆子でした😣
帝王切開が怖くて毎日しつこいくらいに頭はここ、キックはここって言い聞かせてたらいつの間にか頭が下になってました☺️
逆子のまま正産期を迎える人は結構少ないそうで多くはちゃんと頭が下になるって健診のときに先生から言われました◡̈⃝︎⋆︎*

でも、従姉妹は逆子のままで帝王切開になってたので、体操とかお灸とかやれることはたくさんあってもこれをしたら絶対治るってのはないと思います😭

にょん

さっきの投稿の訂正と添付し忘れた写真の追加です😅💦
座布団などを敷いて高さ調整しました。
薬は逆子のときは五積散ではなく張りどめの薬でした。名前は忘れましたが…(><)

はじめてのママリ🔰

皆さま
たくさんのコメントありがとうございます🙇‍♀️
個別に返信できずすみません💦

臨月に治った方もいて少し安心しました😭
既に姉自身も調べているとは思いますが、漢方や体操も勧めてみます!

ままり

逆子が治った友人はいます!