※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が産後の妻と赤ちゃんのお世話をよくしてくれるのに、些細なことでイライラしてしまい、喧嘩してしまった。自分の気持ちがわからず、旦那との関係修復が面倒くさい。

産後1ヶ月です 。

旦那は退院後1週間仕事を休んでくれ 、
娘のお世話も家事も率先してやってくれました 。

仕事が始まってからも 、帰ってきてから
沐浴したり 、ミルクあげたり 、オムツ替えたり 、
たくさんお世話してくれるのですが 、
なんだかちっちゃなことにイライラしてしまって 、
昨日つもりにつもった旦那が爆発し喧嘩しました 。

何もしてくれない旦那とかよく聞きますが 、
ぜんぜんそんなことはなく 、周りからみても
私からみても本当によくやってくれていて
有難いのに 、イライラしてしまう 。

冷たく当たっちゃったと思ったら 、
ちょっとくっついてみたり 、
自分でもよくわからない気持ちです 。

授乳がうまくいかなかったり 、今後の不安だったり 、
なんだか自分でも悶々としています 。

お風呂も入らずソファで朝方まで寝た旦那に
いいねえゆっくり寝れて って嫌味を言ってしまい 、
“ 俺が夜中のミルクやるから続けて寝な “って
言ってくれたのですが 、母乳量を増やしたいから
必ずおっぱいは吸わせたいし 、寝たいわけでもなく 、
それを言ったら “ じゃあどうしてほしいの ? “ って
言われたけど 、自分でもよくわからず 。
平日は旦那も仕事なのでゆっくり寝てほしいし
一緒に起きてほしいわけでもないんです 。

昨日の夜から旦那とは口をきいておらず 、
仲直りしたいけど 、話し合うことが面倒なような
この気持ちどうしたらいいのかなって感じです 。

旦那の気持ちを考えずに自分のことばかりで
自分勝手な行動してるのはわかってます 。
批判や辛口なコメントはいらないです 。

コメント

私も主人と産後そんな感じでした😢
主人も充分にしてくれているのに、自分に余裕がなくて八つ当たりしたり嫌味言っちゃったり……。その頃が結婚して1番険悪でした。
あと、自分は娘を1日家で見てて自由に休憩出来ないけど、主人は仕事で決まった時間に休憩もらえたりするのが羨ましくて💧主人も大変なの分かってるのに自分ばっかりしんどい気がしてました😢
私はとにかく、一緒に頑張ってくれて嬉しいと思っていること、余裕がなくてイライラしてしまうことを主人に伝えました。
あとはどんなにイライラしていてもとりあえずありがとうだけは必ず言う。
産後ホルモンのバランスや育児のストレスで精神的に不安定になってしまうことが多いそうなので、その事も知ってもらうようにしました!
2ヶ月ぐらいから育児に少し余裕が出てきてからは主人にイライラすることも減って、今は主人と仲良くできてます☺️
自分の時間も制限されるし、寝れないし身体はしんどいし、イライラして当たり前なのであまり自分を責めないでご主人とたくさんお話してください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます !

こんな不安定な気持ちなの自分だけじゃないんだーと、ちょっと軽くなりました😌
    日中外でひとりの時間があるのも羨ましいし、もはや仕事に出れるのも羨ましいみたいなそんな気持ちでした🙄笑

昨日はあれから仲直りでき、イライラせずに過ごせました😌今後も溜め込まずにたくさん話す機会を設けていこうと思います!ありがとうございました♡

• 12月10日

私は里帰りをしていましたが、産後1ヶ月はホルモンバランスが崩れたみたいでよーーーーーく母と喧嘩してました😭💦
普通だったら全然気にならない事なのに、すごくイラッとしちゃって、それがどんどん溜まって...よく泣いてました😭(笑)
意味わかんないくらい、喜怒哀楽が凄く激しくなってました。
manaさんがおっしゃってるように、ご主人は凄く頑張ってくれてると思います😊⭐️
なので、誰が悪いとか、そういうのは無いと思います。
今でこそ「あの感情の起伏はホルモンのせいやったんや...」って思えますけど、その時は自分を客観的に見る余裕も無いし、自分でも分からない感情にイライラしちゃいますよね😢💦

私だったら、「なんでか分からないけど不安になったり、ささいな事でイライラしちゃう。でも、自分のせいでもないし旦那のせいでもない。産後はホルモンバランスが崩れてしまうから、喜怒哀楽が激しくなるみたい。申し訳ないけど、付き合って欲しい。」って言いますかね☺️💦💦

一つ言えるのは、その気持ちを自分の中に溜め込みすぎないのは大事だと思います。
たとえケンカになっても、泣けばスッキリするし、そこまで積極的に育児参加してくださるご主人でしたら、きっとmanaさんの心の状態というのも理解してくれると思います☺️❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりホルモンバランスが崩れているんですね😞😞わたしは生理のときのPMSもなかったので、そういうホルモンとか全然考えてもなかったです😭けど、こうなってしまう原因があることが分かったので昨日の気持ちとはだいぶ違います😭
    旦那にも産後にはこういうこともあるんだよと伝えました!

溜め込まずにその都度話し合っていこうと思います!ありがとうございました♡

• 12月10日
ぽん

すごくわかります!今現在私もそうです💦旦那にイライラしてしまい離れると、「キツい口調だったな」と思うのですが、それの繰り返しです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぽんさんもなのですねー😞😞
    気持ちの浮き沈みが激しすぎて自分でもどうしたらいいかわからなくなってます💦
    産後って身体もメンタルもボロボロになるのですね😩😩

• 12月10日